--/--/--

スポンサーサイト

2016/12/04

初ランラン

静岡から戻る新幹線の中です

せっかくのおヒマ時間
久々に更新しておこ

ずっとサボリーヌ・ブログなのは
根っからの筆不精と
毎晩、布団に入るのが早すぎて
スマホでYouTube見ながら寝てしまうせいでもあります

今回は、
いつにも増してバタバタ静岡

師走だからってワケではないけども

清水のお友達が
娘さんお孫ちゃん連れて
うちのムスメの新築祝いに来てくれて

孫同士、ムスメ同士、お祖母同士
楽しく盛り上がり
それもうわべだけではなく
お互いを昔から知っているからこそ
分かり合える話ができて
とても有意義でありました

そして、翌日の今日はもう盛岡へ

今回は
もり子さんの策略にハマり(笑)

….というか
チケットが一枚浮いたと言う話に乗り
帰る途中に寄って行けるんでねの?
と、
急遽、東京のサントリーホールでの
ランランのピアノリサイタルを聴いてから
新幹線に乗った次第

ランラン、お初

実は私、サントリーホールも初なのでした



ランランに関しては
世界的に有名とは知ってても
独特の解釈もあるし
パフォーマンスもハデなんで
そんなに関心はなかったのだけど

実際に聴いてみると

やっぱ
凄いわ

リサイタル詳細と
もり子さんのハンパないランラン愛による
現場での強運エピソードは
もり子さんのブログを楽しみにするとして

ランランのソフトなピアノの音色が素晴らしく

プログラムは
チャイコフスキーの「四季」と
ショパンのスケルツォ全4曲

一発目のチャイコの1月の1音目から
うわァ~ってなったね

どうやってあーいう風に弾くんだろと
聴きながらずっと考えてたりして

最近、自分も練習したスケルツォ2番
ランランはどう表現するのか?

予想通り
楽譜じゃ、そうは書いてねーだろ!
と、思っちゃうほど、解釈が面白かったけど
ランランがやっちゃうと
それもアリなんだなと
納得しちゃう

もう一回聴きたいですわ

あ、
私がスケルツォ2番を弾くはずだった発表会は
来月に延期になってしまいました

正直、気持ちが切れてますが
今日のランラン・スケルツォで
もう一度、練習する気になるかな?

それは帰宅してからの自分に聞いて見なけりゃわからん

その前に
盛岡駅に着いたら
ぴょんぴょん舎で
焼肉冷麺セット食べてから帰るから

よろしく




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おっつかれさま~さま~~さま~~~えへへへっへ~

もう、何度も自分の記事やらこの記事やらランランのことばかりで大変です。私。
どうしましょう?

ランラン、気に入ってくれて嬉しいよ♪
この素晴らしさを共感できるってのがたまらん!!!!
やっとわかってくれたのね!的な(笑)

確かに、解釈とかいろいろあるんだろうけど、もともと真面目に解釈してない私だから聴くものすべてがすんばらしいのよね~
たとえ自分と違っていても、ランランが演奏すると、ランランの曲になってそれもまためちゃんこ素敵♡
さっきブログ書いたけど、
終わらなくて困ったよ(笑)

>もり子さんのハンパないランラン愛による

・・・・ちょっとハンパだったのあるよね
二日酔いとかさ(笑)

今思えばプレゼントも用意するべきだったと。印象残るよね~
今度は絶対渡す!

私のmixi友達が、めいもこさんと同じく
1音目からびっくらこいた!って言ってました。4年位前のリサイタルで。

あと、
しつこいんですけど

なんであの時いてくれなかったのよ!!!!!!!(げきおこぷんぷん)
(笑)


Re: ランラン夫人もどき様~

お寒うございますぅ〜〜

返信遅れてメンゴどすぅ〜〜

でも、さんざんあちこちで構ってるから
返事しなくてもいいか!

ほな、さいなら〜〜(笑)


なんつってね(^.^)

> もう、何度も自分の記事やらこの記事やらランランのことばかりで大変です。私。
> どうしましょう?

もう、とっくに病気でしょ(笑)


> ランラン、気に入ってくれて嬉しいよ♪
> この素晴らしさを共感できるってのがたまらん!!!!
> やっとわかってくれたのね!的な(笑)

いつもからかってばかりで
スンマヘンなぁ〜〜
だって、ノリがいいから、からかい甲斐があるんだよね(笑)

> 確かに、解釈とかいろいろあるんだろうけど、もともと真面目に解釈してない私だから聴くものすべてがすんばらしいのよね~
> たとえ自分と違っていても、ランランが演奏すると、ランランの曲になってそれもまためちゃんこ素敵♡

確かに!
プロの演奏だから
上手なのは当たり前だけど
それだけじゃないよね



> 今思えばプレゼントも用意するべきだったと。印象残るよね~
> 今度は絶対渡す!

プレゼント?
何をあげるのか、興味あるな〜〜

得意の…いぶりがっことか?(笑)
インパクトあるぜぃ〜〜(笑)

> 私のmixi友達が、めいもこさんと同じく
> 1音目からびっくらこいた!って言ってました。4年位前のリサイタルで。


ホント!ホントに!

ズキューン!でしたね
あー、もう一回聴きたい!
ナマで

> あと、
> しつこいんですけど
>
> なんであの時いてくれなかったのよ!!!!!!!(げきおこぷんぷん)
> (笑)


あ…
それは、その…

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


