--/--/--

スポンサーサイト

2016/11/08

うぇるかむ!盛岡!

秋も深まって参りました
ウチの前の運動公園のイチョウやモミジもいい感じ


でも、これ
先週の写メ

盛岡の紅葉は
先週が1番の見頃だったかもしれません

そんな時期にピッタリと合わせたように
なんと
ブロ友のいもコンさんが
お母様を連れ立って盛岡に旅行に来てくれました!
それも、観光ついでに
ピアノも披露してくれました

せっかくだからと
あらえびす記念館のホールを借りて
他のブロ友さんも誘って
弾き合い会となりました



いもコンさんより
お母様の方が、私ら(あえて複数形・笑)の年齢に近いようですが
ピアノ弾くのにそんなの関係ねぇ!って感じで
いつものパターンで
カラオケ方式で順番に弾く

いもコン&お母様の連弾や
真剣なショパンのノクターンetc…
最後に弾いてくれた名曲メドレーは
いもコンさんのセンスとテクが光ったジャズアレンジな曲

いや~~楽しかったです!
もう一回聴きたいわ~(^.^)

今回のあらえびすには
秋田のゆめもり子さんも参加

というより、もり子さんがいもコンさんのツアーガイドをしてくれたのですね

ピアノの後は、
私は、メイと爺とニワトリの世話があるので
失礼したのですが
夜の部は
もり子さんも一緒に、いもコンさん親子と
焼肉屋で乾杯

あー
楽しかった!

来年の春に
また、来盛してピアノ弾いてくれるようだから
今度は、二台ピアノで
遊んでもらおう!



さて、私のピアノ

本番も近くなって来ました

教室の大人限定発表会では
ショパンのスケルツォ2番

図々しく出させてもらう別の先生の発表会では
ショパンのマズルカ13番と
バルトークのソナチネの1楽章を弾かせていただくことになりました

スケルツォに関しては
まだまだチェックが入る状態ですが
先生の細かい指摘がまた嬉しいというか、
「なるほど!」とうなずける事ばかりで
レッスン受けるのが面白いんですな~~

で、
昨日、突然聞いた訃報

ハンガリーのピアニストで指揮者でもある
ゾルターン・コチシュが亡くなったと…

私の周りではあまり馴染みはないピアニストだけど
バルトークの研究者でもあるコチシュ
まだ60代だというのに残念でなりません

コチシュ追悼のつもりで
バルトークのソナチネを弾こう!

…と、本番でバルトークを弾くことに決めたのは先週の話

弾き方、ちょっと忘れてるわ

ヤバ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

先日は、大変お世話になりました~~~

いもコンちゃん親子、す~~~っと
馴染んでましたよねー
ピアノという共通点ってすごいね!
ねこ好き多いよね(笑)

チェック忘れてたんですが・・・
スケルツォの冒頭の
顔(爆)
ちゃんと予習してきましたか?(爆)
どのタイプでいくの?
やっぱり我らのカツァリス先生?

骨肉腫・・・
じゃなくてコチシュ?さんて
バルトークの研究者でもあったのね。
60代とは、ほんと若いのに残念。
バルトーク、あんまり聴けなかったけど、
聴きにいけない( ノД`)シクシク…
11月はもうお休みとっちゃったしね・・・
まだ関先生の教室の発表会いったことないので行きたいとは思っているんですけど。
いつも、記憶に残るのは、チェブさんは、緊張しながらも、ちゃんと弾くってのと
めいもこさんは・・・・・
「弾き逃げ」(爆)
時間の関係上仕方のないことなんですけどねー(* ´艸`)

なげぐなったがら、
へば、まんず~~

Re: もり子さま

> 先日は、大変お世話になりました~~~

こちらこそ〜〜(^з^)-☆
わざわざ奥羽山脈を越えて、いもコン御一行様のお供
本当にお疲れ様でした!

> いもコンちゃん親子、す~~~っと
> 馴染んでましたよねー
> ピアノという共通点ってすごいね!
> ねこ好き多いよね(笑)

んですね〜〜(^.^)
ピアノという共通点もだし
親思いのいもコンさん、思ってた通りの良い子だし
ブログの写メ見てたから、
お母様はノリのいい方だろうとは思ってたけど
とても心の強い、包容力のある女性だなぁと

> チェック忘れてたんですが・・・
> スケルツォの冒頭の
> 顔(爆)

あ、あー!

もり子さん
一時、スケルツォ冒頭の顔研究してましたよね(笑)

> ちゃんと予習してきましたか?(爆)

難しいっすよ
昔から言うでしょ
「ピアノ3年、顔8年…」(笑)

> どのタイプでいくの?
> やっぱり我らのカツァリス先生?

あれは、名人の域まで行かないとね…無理(笑)

> 骨肉腫・・・
> じゃなくてコチシュ?さんて
> バルトークの研究者でもあったのね。
> 60代とは、ほんと若いのに残念。

コチシュさん
私もそんなに詳しくないんだけど
40年ほど前に、日本でハンガリーの三羽ガラスの1人でちょっと騒がれたのよ
私は、別のラーンキってイケメン派でしたが(笑)

> バルトーク、あんまり聴けなかったけど、
> 聴きにいけない( ノД`)シクシク…
> 11月はもうお休みとっちゃったしね・・・

本当に、岩手のピアノおばちゃん達のために
時間もガソリンも使ってくれて、えろ、すんまへん💦

> まだ関先生の教室の発表会いったことないので行きたいとは思っているんですけど。
> いつも、記憶に残るのは、チェブさんは、緊張しながらも、ちゃんと弾くってのとや
> めいもこさんは・・・・・
> 「弾き逃げ」(爆)
> 時間の関係上仕方のないことなんですけどねー(* ´艸`)

ははは…
白チェブさん、本番強いのよね〜〜
私は、今年も多分
アメリカ大統領選のように想定外な失敗をしでかしそうで💦


先日はありがとうございました!

紅葉がとってもキレイで
ご飯が美味しくて
道路がちゃんと整備されていて
盛岡って素敵なところですねえ(>▽<)
↑千葉は歩道がないところ多いんですよぉ

みなさん楽しい方ばっかりで
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!
みなさんお肌がきれいで 
帰宅してからもママはずーっと
「何を食べればああなれるのかな?」
とうーんうーん言っとります(・▽・;)

カラオケ方式だとあんまり緊張しなくて
いいですよね♪
メドレー 楽しんでいただけてよかったです♪

来春は2台ピアノ よろしくお願いします!
せっかくだからパガニーニラプソディーのカンタービレもどうですか?
うへへ

発表会 楽しみですね!
次回はバルトークも聞かせてくださいね♪

それでは また~(^▽^)

Re: いもコンさま

こんにちは!
いもコンさんが帰ってから
さらに寒くなってきました
旅の疲れは残ってないかな?

> 紅葉がとってもキレイで
> ご飯が美味しくて
> 道路がちゃんと整備されていて
> 盛岡って素敵なところですねえ(>▽<)
> ↑千葉は歩道がないところ多いんですよぉ

そういえば、そうかな?
私も嫁ぎ先の静岡県富士市の街並みに比べると
歩道が整備されてるほうかも
田舎だから道路に余裕があるのか?

> みなさん楽しい方ばっかりで
> 本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!

もり子さんは、もちろん
かふぇ婆さま、白チェブさま、フクママさま
みーんな優しい、楽しいし、良い方なんですよ‼︎
ピアノ弾いてる人に悪い人はいない?(笑)

> みなさんお肌がきれいで 
> 帰宅してからもママはずーっと
> 「何を食べればああなれるのかな?」
> とうーんうーん言っとります(・▽・;)

皆さん綺麗よね
もり子さんはまた別格
聞くところによると
秋田県は日照時間が少ないから肌がキレイとか?
そうなのか?

> カラオケ方式だとあんまり緊張しなくて
> いいですよね♪
> メドレー 楽しんでいただけてよかったです♪

花音サークルはいつもあんな感じです(笑)
お気軽感、満載でしたでしょ

> 来春は2台ピアノ よろしくお願いします!

よっしゃ!
ラフマの楽譜買っておく!

> せっかくだからパガニーニラプソディーのカンタービレもどうですか?
> うへへ

それも美しい〜〜(^.^)
変奏曲だっけ?
ちゃんと聞いたことないから
勉強しておこう

> 発表会 楽しみですね!
> 次回はバルトークも聞かせてくださいね♪
>
> それでは また~(^▽^)

来年は覚えてるかなー?
ニワトリ飼ってるんで
忘れっぽいんです(笑)
