--/--/--

スポンサーサイト

2016/09/23

滑る・転ぶ・抜ける

盛岡もすっかり涼しくなりました
寒がりお爺は、暖房入れ始めました

もうひとりのお年寄りも
洋服モードに



メイちゃんのお食事がですねぇ
フード嫌いで、シリンジで無理やり食べさせてましたが
それで体調を保ってはいたのですが

ダテに年取ってないね

子供のころは、シリンジであげると
ゴックンしてくれてたのに
最近は、口に注入した柔らかフードを
上手く舌で吐き出すテクを習得しやがって…

これは困ったと
試しにネットで買ってみた低脂肪、無添加のフードをあげてみたところ、ちょっとパクついてくれたので
しばらくそのフードで頑張ってみます

でも、すごく硬くて、お湯でふやかしても
なかなか柔らかくならない
仕方なく、包丁で小粒にして
あげるときは、少しお湯につけてあげてます

それでも、簡単には食べてくれないのがメイちゃん
最初は鶏ササミを少しあげて食べる気を引き出し
鶏ササミにフードを混ぜ込みながら
少しずつお碗に入れていく

…見てるとまるで、盛岡名物「わんこそば」のような食事

ホントに、うちの年寄りどもは
厄介なお方ばかりで、大変です(笑)


さてさて
明日の土曜日は、サークル練習会
ホールでスタインウェイ&ベーゼンドルファーの二台ピアノが弾き放題の日

関係ないんだけど、来月公演のモーツァルトのオペラのチケットを先週ゲットしました
と、ふと思いついたのが
二台ピアノで練習できるなら
「コンチェルト鳴らしてみたい」
と、思いつき
大昔、レッスン受けたことがあるモーツァルトの
ピアノ協奏曲第23番の楽譜を出してみました

で、セカンドを弾いてくれる人
楽譜を持ってて
それも、1週間もないところですぐ弾いてくれる人

ふふふ…
いらっしゃるじゃあーりませんか

某・K婆さまが
あれ?C婆さまが正しいのか?
あ、よーするに、かふぇ婆さまね(笑)

早速、LINEでお願いしてみたら
快く?オッケーしてくれました!

普通は、あと1週間というところで
相方をお願いするなんてできないところなんですが
私の軽いノリを知ってらっしゃるお方なので
ちょっと無理やり頼んじゃったかなぁ

そういう私も、ちょいと弾いてみたら
そりゃまー、大変

モーツァルトですよ
スケールの嵐ですよ
それもモーツァルトとなるとキラキラした響きが欲しくなるですよ
もう、古典はかなりご無沙汰だし
ごまかし効かない
ナンチャッテも効かない

かふぇ婆様との初合わせが明日だというのに
スケールがスベる・転ぶ・抜ける…

特に合わせるのに設定しているテンポが♩=100

これがですね~~
ごまかし効かないテンポなんですよ~~
ボロが丸見えテンポ

かえってもうちょい速めの方が
軽くスベってもそのまんまいけそうな気がする

私が頼んでおきながら
かふぇ婆さまに嫌な思いをさせてしまうかも?

したら、ごめんね💦

あー
どーなるこやら

とりあえず、最後までたどり着けますように
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

