--/--/--

スポンサーサイト

2016/07/03

そういえば痛いんだよね

ムスメの住宅関係
ムスコの修行援助
静岡⇄盛岡新幹線代…などなど
出費が多くて
自分の洋服買う余裕ナッシング

最近買ったのは
せいぜい、ユニクロのリラコとスリッパくらいか?(笑)

そもそも、そんなに洋服にはこだわらないほうなんで
洋服代あったら別の物買っちゃうこと多し

で、
買っちゃったのが
これ



湯のみ茶碗じゃねぇっすよ
左側の白いスピーカー
スマホスピーカー
…って正式に言うのかな?
本当はなんて呼ぶのか
よくわかんないけど

要は、スマホで鳴らしてる音を
大きく聴こえるようにする機械

私、結構
台所で家事やりながら
YouTubeなんかで
いろいろ音楽聴いてます

でも
スマホのカシャカシャした音が
つまらなくて、
ボウルとかお茶碗にスマホを入れて
少しでも音を豊かにして聴いてはいたけど限界が…

で、思い切って買いました
スマホやiPadのBluetoothで飛ばせば
ちゃんとこの小さなスピーカーから
それなりに聴こえてくる
車の中で聴いてる感じに近いかな
特に、
バンドやオケなんかだと
スマホじゃ聞こえない低音がバッチリ

もっと早く買っておけばよかったなー


と、本題はそれじゃなかった

最近、痛いんですよ
…指が
…指の関節が

最近というより
前から時々痛かったという方が正しいかな

3年くらい前に
整形外科で診てもらったこともあったような
その時の医者は
リューマチの心配はないと

「おそらく、年のせい
ほら、農家のお婆さんの手みたいなもんですよ」

って、
なんだ?
なんか、私にも、農家のお婆さんにも
失礼な言い方だな

で、特に治療はいらないと言われたんだけど
最近、とくに人差し指と小指の第一関節が痛む

もしかして…
ヘバーデン結節ってやつ?



自分の手
確かに、お婆さんの手だなぁ(笑)

普段の生活では
ちぎる動作とか、ボタンはめるとか
何かを持ち上げる時などに
人差し指の関節にミリっと痛みが走る

最近、左側の小指が痛み出してます
これはピアノ弾いてる時
バスの音を弾く時とか
アルペジオ弾く時に
小指の第一関節が動かなくなって
おっとっととなることがあるのだよ
ヤバイなぁ

そういえば、サークルのお姉様に
ヘバーデンお持ちの方がいらして
時々、テーピングしてくることがある
多分、痛むと思うんだけど
とんでもない難曲を弾いてるんだよね、これが!

まだ、ヘバちゃんだと断定したわけではないけど
この指で
バルトーク
行けるか~?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あ!私の手に似てる〜
って、写真見て思ったけど、でもめいもこさんの方がずっとスラリと長い指だわ。
私はピアノを再開してから、第1関節がボコッと出てきて、今ではほとんどの指が出てます>_<
今のところ痛みはなく、医者に見せたこともないんだけど、勝手にヘバデンだろうと思ってます。
人差し指と小指は、内側に曲がってきていて、ミスタッチが多いのはそのせいかなと・・(^^;;
それにしても、農家のお婆さんて…
せめて働き者の女性に多いって言ってほしいですよね。

Re: naokoさま

こんばんは〜(^-^)/

> あ!私の手に似てる〜
> って、写真見て思ったけど、でもめいもこさんの方がずっとスラリと長い指だわ。

え〜⁈ウソウソ
これ、スマホで写真撮りやすいから左手だけど
右手はもっと太くなってます(汗)

> 私はピアノを再開してから、第1関節がボコッと出てきて、今ではほとんどの指が出てます>_<

やっぱり、ピアノ弾くことに関係あるのかな?
指を酷使するとなりやすいのかもね

> 今のところ痛みはなく、医者に見せたこともないんだけど、勝手にヘバデンだろうと思ってます。

私、ヘバーデンという病名知らなくて
サークルのメンバーさんに教えてもらいました

> 人差し指と小指は、内側に曲がってきていて、ミスタッチが多いのはそのせいかなと・・(^^;;

変形するっていうけど、本当?
痛みがないのは幸いですが…
年取ってきたら、関節系ヤバイっす
特に膝が
日によって痛みが違うのだけど

> それにしても、農家のお婆さんて…
> せめて働き者の女性に多いって言ってほしいですよね。

そうだよね〜〜

先月、かなり痛かったので
テーピングして娘の引越し手伝い
すぐにテーピングが汚れて剥がれてしまうので
何度も貼り替えてたら
皮向け?かぶれ?
病院のお世話になっちゃいました(泣)(泣)

No title

あ~~~~
今度の更新は、また1か月後かと・・・(笑)

油断してたら更新してましたやん!

ムスコの修業援助・・・
お母さん、頼んだ!(爆)

で、普段痛いのですか???
(((((*ノДノ)えーん
めいもこさんがピアノ弾けなくなったらやだ~ん
(ノ`・ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!!!

なので、治してね!←どうやって?
(^_^;)

無理しないでね・・・・
(と言いながらいつもすごいのリクエストするもり子であった・・・)

Re: ゆめもり子さま


おばんです

早寝深夜起きの
めいもこです(笑)

> あ~~~~
> 今度の更新は、また1か月後かと・・・(笑)
>
> 油断してたら更新してましたやん!

…で、またサボる…と

> ムスコの修業援助・・・
> お母さん、頼んだ!(爆)

母さんのスネはもう骨しか残ってないです
(見た目はたくましいけど)

> で、普段痛いのですか???
> (((((*ノДノ)えーん
> めいもこさんがピアノ弾けなくなったらやだ~ん
> (ノ`・ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!!!

前からたまに痛い
でも、ずっとって訳でもない
腰やら膝やら指やら…関節系が弱いのねアタシ

> なので、治してね!←どうやって?
> (^_^;)

治るのかなぁ
結局、機械でも人間でも
長く使ってると故障はつきもの
いかに上手くメンテナンスするかってことかな
ま、元の素材が良ければ
それも要らないんでしょうが

> 無理しないでね・・・・
> (と言いながらいつもすごいのリクエストするもり子であった・・・)


私の辞書に、「無理」という文字はない

…じゃなくて

「無理する」という文字はない…でした〜〜(笑)

こんばんはー(・▽・)

爪の形が私のと似てます~(☆▽☆)
めいもこさんと一緒~なんだか嬉しいな♪

母はへバーデン結節なのですが
変形している時期は痛くて
↑特に寝起きとか
変形が治まると少し楽になるそうです!

今は安定しているらしく
ピアノも一緒に弾いてくれるから
痛くないのかな???
めいもこさんのお指も
早く痛みが無くなりなりますように!



Re: いもコンさま

深夜便めいもこです
こんばんみー
返信遅くてスンマソン

> 爪の形が私のと似てます~(☆▽☆)
> めいもこさんと一緒~なんだか嬉しいな♪

(笑)
爪、ちっさいの?(笑)
マニキュアが似合わないのよね〜(泣)
私の爪と似てるの?
なら、私もラフマのコンチェルト弾けるか?……ないない(笑)

> 母はへバーデン結節なのですが
> 変形している時期は痛くて
> ↑特に寝起きとか
> 変形が治まると少し楽になるそうです!

ええっ?
変形してる時?
変形治る?
ヒェ〜
じゃ
痛い時は変形してるんだ…今まで時々痛かったんだけど
変形が進んでたんだな(泣)

> 今は安定しているらしく
> ピアノも一緒に弾いてくれるから
> 痛くないのかな???
> めいもこさんのお指も
> 早く痛みが無くなりなりますように!

ありがとう!
お母様、ピアノ弾いてくれるのね
本当に楽しくて優しいママだなぁ(^。^)
