--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/04/10

発表会

軽く、二日酔いの日曜日でした
今、やっとスッキリしてきたかな


昨日、ピアノ教室門下生の発表会でした

私は今年で3回目の出演

毎年3月の末に行われてるようですが
今年はホールが取れなくて
桜の開花も間近の4月

どうも、この発表会が終わらないことには
年度が切り替わらないような体質になってしまったようで
ようやく、明日から
気持ち入れ替えて動けるだろ

昨日の本番の出来はと言うと…

ブログで散々
毒吐いてきた?っけか?

なんで、選曲をもっと吟味しなかったんだろ
たとえ小さな発表会とはいえ
普段は着ることのない洋服を来て
ステージに上がるのだからね
出来れば、完璧に近い状態で仕上げて
気持ち良く弾きたいワケで

「時間かけりゃなんとかなんだろ」

ショパンコンクールの盛り上がりで
浮ついた考えと、いい加減な気持ちでスタートした
ショパンの バラード第3番 変イ長調 Op.47

いつの間にか、発表会のエントリー曲になってしまっていて

で、弾いても弾いても
今ひとつ

途中、曲のイメージとして
本来のバラードらしく物語を考えたりして
楽しんでだけど
結局、テクニック的に弾けないところは弾けず
どう弾こうかまだまだ考え中の部分を残しながら
本番になってしまった感じもあるような…ないような…

で、本番はね

直前リハでは、なんとかなってたけど
本番は、
やはりステージには魔物がいるんだろか

ミスは予定通り起こりましたよ
が、
予定じゃないところでミスって
ちょいと動揺

1番厄介な部分は
予定通り?
いや、予想以上の土砂崩れだったのかも知れないけど
終わっちまえば、もう後はスッキリ
途中、自分の音を聴けた部分もあるしね

それほど落ち込むこともなく
そして、さして反省もなく←ちっとは反省しろ!

立ち直りの早さに
楽観的な性格で良かったわい

それも多分
出演者にピアノサークルのメンバー
ダークチェリータルトさまや、マジョラムさまがいてくれたことと
会場に、やはりサークルの仲良しさん達が来てくれたことが
楽しく終われたことの1番の理由なんでしょう

だって、
いてくれるだけで心強いかふぇ婆さまや
いつも温かい目と耳で聴いてくれる白チェブさま
何気に演奏会によく足を運んでくれるキンモクセイさま
それにですね
今回は、秋田からわざわざ
ゆめもりこ嬢まで来てくださって

それにそれに
な、なんと



もりこさんには
真っ赤な薔薇の花束までいただいたのですよ

大きい薔薇が、3本にミニバラが数本

お!

バラード3番、通称・バラ3

薔薇とバラをかけて

薔薇3本?

やるねぇ~
憎いねぇ~

って、感激してたら

単なる偶然?
とか言うボケも頂戴しまして
大笑いで、発表会を終えることができました

そのあとは
先生と大人の生徒さんの打ち上げで
美味しいビールを何杯か飲んで
その後、せっかく来てくれたもりこさんたちと
合流してファミレスでおしゃべり
帰宅して、またビールを飲んで
風呂入って就寝

ヤァ~
楽しい楽しい1日でした!

本当に、ピアノを通して出会ったお友達には
いつもいつも楽しませてもらって
励ましてもらって
感謝感謝

で、
なんとなく二日酔いぽい頭で反省



来年の発表会では背伸びはしない
ビールはしばらくお休み


……忘れなかったらね






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

朝からお邪魔しま~~す
()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄) ズンズンズンズン...

発表会お疲れ様でした~~♪
初めてサークルのお仲間の発表会にいけてよかった~~!!

いいね~~  
人の発表会は!(笑)

バラ3 えがったよ~♪
めいもこさんは、なにか起こっても、しら~っとすら~っとやってくれるだろう!って信じてましたよ!
バラ3、実はあんまり興味なかったのですが、めいもこさんが弾いてくれたおかげで好きになりました(^^)ノ

>来年の発表会では背伸びはしない
>ビールはしばらくお休み
>……忘れなかったらね

もう、忘れたよね?(笑)

Re: Re: ゆめもりこさま

こんばんは!
お久しぶりですね〜
・・・ブログでは(笑)

> 発表会お疲れ様でした~~♪
> 初めてサークルのお仲間の発表会にいけてよかった~~!!

遠路はるばるお越しくださいまして
また、萌えるような
いや
燃えるような真っ赤な薔薇のお花
ありがとうございましたm(_ _)m

> いいね~~  
> 人の発表会は!(笑)

ふ、ふ、ふ、、、
そうなの
人の発表会を聴きに行くのはね (笑)

> バラ3 えがったよ~♪
> めいもこさんは、なにか起こっても、しら~っとすら~っとやってくれるだろう!って信じてましたよ!

本当はもうちょい弾けるはずなんだけどねぇ…と言い訳
本番では普段の2〜3割引きと言うから
やっぱりあんなもんか(笑)

> バラ3、実はあんまり興味なかったのですが、めいもこさんが弾いてくれたおかげで好きになりました(^^)ノ

私も実はそんなに好きな曲ではなかったのね
でも、弾き込むうちに面白くなってきて
ストーリーを考えてたらもっと楽しくなってきて
曲の主人公のオンディーヌは、もりこさんをイメージして弾いたのよ!(笑)

ふ、ふ、ふ、
背伸びしなーいとか言って
また、サークルで盛り上がっちゃったら
調子に乗っちゃいそうだわ

ビール?

もう翌日から解禁になりましたー(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。