--/--/--

スポンサーサイト

2016/03/27

メイの検査

だんだん春めいて来たと思ったら
最近は寒いですねー
2日続けて、アラレが降りました



先週、メイの心臓エコーと血液検査してきました
3月あたまに、一晩だけだけど
心臓病特有の咳が止まらず心配になり
病気が進行していないか診てもらうことに

「僧帽弁閉鎖不全症」

心臓の中の弁の不具合で血液が逆流し
全身に血液が送りにくくなるのと、心臓が肥大していく病気
小型犬や老犬にはよくある病気のようです
普通、聴診器で心臓の音を聞くと血液の逆流の音がするので、すぐわかるようなんだけど
メイの場合は、その中でも特殊な心音に雑音の無いサイレント型だそうで
心音で見る6段階のステージは判断できず
症状と血液の逆流の量で見る4段階指標で診断してもらう
結果はステージ1
少しホッとしたけど
心臓肥大は少し進行してるみたいです
薬は前から飲んでる降圧剤に、軽い強心剤が追加

ただ、ステージ1の期間が長い子もいれば
一気にステージ4に進んでしまう子もいるようなので、その時は覚悟しなきゃなのかな

一緒にお願いした血液検査では
高脂血漿の数値がだいぶ下がり
今のフードに替えて、良い結果が出たようです

しかしね
今のフード。基本。好きじゃないみたいで

食べさせるのに大変苦労してます…


さてと
ピアノの練習はボチボチです

練習不足でのレッスン
バラ3
思い出すように、テンポを少し落として
丁寧に弾いてみたつもりだったのですが
丁寧過ぎて、停滞感があったようで
もっと前に進む感じがないと
弾いてても聴いてても飽きる演奏になっちゃうそうです

うぅ…
調子こいてどんどん弾くと
後半、失速するんだよー

どうしてもね
後半のff
通しで弾くと、リキんでしまって
固まった音になってしまう
部分練習の時はいいんだけど
前からの続きで弾くとキツイんですな

先生曰く
最初の2ページを
いかに美しく弾けるか?
ってのが課題
(もう、怒涛の後半は諦めてます…あはは)

いまだに10回に1回くらいしか弾けないフレーズ



右手オクターブのユニゾン

よく、両手でダダダーっと弾いてる人がいるけど
私はそれ、イヤなんです
それ、絶対に違うって思ってまして
弾けないくせに、こだわるおバカです

しかしねー、
指や手がピアノに慣れてくるのに時間がかかる
1時間くらい弾いてやっとだもんね
今日は一回だけ気持ち良く弾けたっけな
本番が、こう弾ければ気持ち良く終われるのだけど

…それは絶対にない

で、バラ3ばかり練習したって
もう、、あんまり変化なさそうだから
別の曲に少し浮気してます

とりあえず、本番まで
指が動いてくれれば
どうにかな………らないかな?





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一番上の写真がアラレですか。
初めて見ました。
ほんとにアラレみたいね。おいしそう(笑)

メイちゃん、僧帽弁閉鎖不全症ですか。
マルクもそうでした。
ワンコには多い病気みたいね。
マルクはフォルテコールだったかな?
生涯飲んでましたよ。

バラ3がんばってますね。
怒濤のオクターブにこだわる気持ち、わかる気がします。
でも私ならきっとめげてしまうだろうな。。
実際、今やってる8手の死の舞踏、左手オクターブでダダダッと弾くところがどうしても出来ず、下だけの単音にしました。
ムリしてヘナヘナの音になるより、音を減らしてもかっちり弾く方が迫力が出る!
・・って、これはもう悪あがきというか開き直りですね(^◇^;)

Re: naokoさま

こんばんは!
お返事遅くなりました(汗)


> メイちゃん、僧帽弁閉鎖不全症ですか。
> マルクもそうでした。
> ワンコには多い病気みたいね。
> マルクはフォルテコールだったかな?
> 生涯飲んでましたよ。

マルクちゃんは先代のポメちゃん?
メイは降圧剤がエースワーカー、強心剤がピモベンダン
お薬は好きなレトルトのフードに混ぜてあげるから良いんだけど、
メインのフード(ロイヤルカナンの満腹感サポート)は
すんなり食べてくれないんだな〜

> バラ3がんばってますね。
> 怒濤のオクターブにこだわる気持ち、わかる気がします。
> でも私ならきっとめげてしまうだろうな。。

本番が来週なんで早く終わって欲しいですー
早く新しい曲、弾きたい〜〜

> 実際、今やってる8手の死の舞踏、左手オクターブでダダダッと弾くところがどうしても出来ず、下だけの単音にしました。
> ムリしてヘナヘナの音になるより、音を減らしてもかっちり弾く方が迫力が出る!
> ・・って、これはもう悪あがきというか開き直りですね(^◇^;)

8手とはいえ、死の舞踏は難しそう…
でも4人で弾くからかなりの迫力でしようね
本当に聴いてみたいわ〜〜

悪あがき、開き直り…まさに今の私(笑)
