--/--/--

スポンサーサイト

2016/02/19

メイちゃん強制送還



メイの1日

朝7時に朝ごはん
その後、私の布団の上で9時過ぎまで朝寝
爺がソファに横になり、新聞を読み始めると
爺のそばで
ワンワンワンワンワンワン…

昼12時に昼ごはん
その後、爺がソファに横になり、週刊誌を読み
テレビでミヤネ屋を見始めると
ワンワンワンワンワンワンワン…

夕方5時に夕ごはん
その後、クレートの中でスヤスヤ
8時頃になると、はよ布団敷きなよと
ワンワンワンワンワンワンワンワンワン…

まぁ、お犬様ですから
ワンワン吠えるのが商売ですから…

しかし、私が出かけてしまうと
毎日がこんな有様なので
爺もいい加減に参ってしまって
どうにかしてくれとクレームが来ました

せめて私がいる時くらい
爺からメイを遠ざけるために
ピアノ部屋に犬用サークルを購入



ピアノ練習する時は
メイをサークルに入れて弾くことにしました
最初はちょっと吠えるんだけど
無視して弾いてると
あら不思議
寝てしまうのですね



でも、おかげで
練習の時、廊下でメイに吠えられるストレスがなくなりました

今日は予定キャンセルでヒマになったんで
午前午後と1時間ずつ練習できました
発表会で弾くバラード3番が
いまひとつピンと来なくて
まだ、まともに弾けない部分もあるし
前まで弾けてたところがポカッと抜けてしまってり…
だいたい、冒頭からの幸せ気分のフレーズが
私の中でどうも好みじゃないというか
調べてみると
ポーランドの詩人の詩からヒントを、得たとか得ないとか?

水の精であるオンディーヌが
少女の姿で男と出会い恋に落ちる
男は少女に一生の愛を誓うが
森で一人の女に出会う
実は、それは少女からオンディーヌの姿に戻った女
男はそれに気づかず、オンディーヌの虜になっていく…

…みたいな話

オイオイ、一生の愛を誓った少女はどーするんだい?
…って、ツッコミたくなるね

これがですね
最近よく耳にするハニートラップ的なイメージが湧いてきまして
曲の場面場面で物語が作れちゃうんですね~

ショパンは、物語的に作曲はしてないかったようですが、練習するのにイメージが湧くだけで
なんか面白くなって、楽しかったな

楽しかったからといって
決して弾けるようになった訳じゃないけど
最近落ちかけてたモチベーションが
また上がりつつあります

頑張れ、わたし
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やだ〜もう〜・・・
強制送還って、メイちゃん、静岡に送還されちゃうのかと、あせりました^^;
サークルでよかった(笑)

♪ステージでバラ3♪
私には一生あり得ないシチュエーションなので憧れ⭐️&応援していますp(^-^)q
ガンバレめいもこ!!!

Re: naokoさま

こんにちは〜(^O^)/

> やだ〜もう〜・・・
> 強制送還って、メイちゃん、静岡に送還されちゃうのかと、あせりました^^;
> サークルでよかった(笑)


あら?やだーもう
送還されるって、送り返されることですもんね
こりゃ、失礼しました!
でも、あまりにメイが爺にしつこく吠えるので
もう、静岡に返すぞ!…みたいな雰囲気になりそうです(~_~;)
マイちゃんみたいにお利口さんになってもらいけど
盛岡に来てから余計に言うこと聞かなくなりました
「おすわり」さえ、やってくれないかも

> ♪ステージでバラ3♪
> 私には一生あり得ないシチュエーションなので憧れ⭐️&応援していますp(^-^)q
> ガンバレめいもこ!!!

そうなんですよ〜
ステージでショパンのバラード弾くのって
ちょっと考えちゃいますよね
失敗したー!…と最近、悔やんでました(泣)
譜読みはそこそこやれちゃうんで、先生もGOサイン出しちゃったんですね
でも、やっぱり失敗だったなぁ

もう、しょうがないから
練習を楽しむつもりであと1ヶ月半頑張ります…f^_^;)

No title

犬用サークルお買い上げ、おめでとうございます(^o^)
これで心おきなくピアノの練習できますね

めいもこさんの薔薇3,真紅の薔薇が咲き始めたように感じます(´∀`*)ウフフ

Re: 白チェブさま

お久しゅうございます!白チェブさま(^^)

> 犬用サークルお買い上げ、おめでとうございます(^o^)
> これで心おきなくピアノの練習できますね

ピアノを弾き始めると10分程でメイが送り込まれてましたからねぇ(笑)

> めいもこさんの薔薇3,真紅の薔薇が咲き始めたように感じます(´∀`*)ウフフ

何色の薔薇になるのかしら?
薔薇のようなバラードならいいけど
バラバラな演奏にならないように頑張らないと💦
実はそれが一番怖い…

白チェブ様のベートーベンも期待してますよ〜〜(*^^*)

こんにちはー(・▽・)

めいちゃんのキャルンキャルンの瞳!!
やっぱり可愛いですねぇ(>▽<)
めいもこさんの音に癒されるんでしょうね♪

バラ3
後半の低音ドゴドゴのところで
怒ったオンディーヌに男性が湖に引き込まれそうになってアップアップして
最後 湖の中に連れ込み?完了して
「これであなたは私だけの物!! おーほっほっほっほ」と
オンディーヌの高笑いで終わるイメージです

女子って怖いなぁ(・▽・;)

発表会 楽しみですね♪

Re: いもコンさま

こんばんは!
メイを置いて
静岡へ帰る新幹線の中です

> めいちゃんのキャルンキャルンの瞳!!
> やっぱり可愛いですねぇ(>▽<)
> めいもこさんの音に癒されるんでしょうね♪

癒されてはないだろうけど(笑)
一緒にいる安心感はあるのかもしれない
上手な人がピアノ弾いたら、逆に不安になっちゃうかも(笑)


> バラ3
> 後半の低音ドゴドゴのところで
> 怒ったオンディーヌに男性が湖に引き込まれそうになってアップアップして


それ!それそれ!
まさにそんな感じ!
なんかゾクゾクしちゃーう
意外と好きなところ…しかし、左手弾けない…(ー ー;)


> 最後 湖の中に連れ込み?完了して
> 「これであなたは私だけの物!! おーほっほっほっほ」と
> オンディーヌの高笑いで終わるイメージです

そうそう、最初のテーマが派手になって出てくるんですよね
いろいろ想像するとこの曲面白いっす
いもコンさんのバラ3、聴きたいなー

> 女子って怖いなぁ(・▽・;)

結論は、それ!っすよね(笑)


> 発表会 楽しみですね♪

うぅ…
自信はないっす
今週は月曜日のレッスン以降日〜日曜日まで
まったくピアノに触れません
テンション下がらなきゃいいけど


