--/--/--

スポンサーサイト

2016/02/06

バトンが来ました

ブロ友のいもコンさんから
バトンをいただきました!
って、そのシステムがよくわかってませんが
とりあえず、質問に答えて
誰かをご指名すれば良いのかな?

自分のピアノ履歴とか
考えたことなかったから
自分を見つめなおすつもりで
真面目に答えます!

♪♪♪♪♪

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。
…YAMAHAのC3
ひょんなことから、中古で手に入れました
愛称「シーさん」
中古と言っても、ほとんど使用されてなかったらしいです。
だから鳴るように私がたくさん弾いてあげないと!

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。
…きっかけは、従姉が習ってたから、真似したかった?
子供時代は10歳~16歳まで
それから子育て中に、習ったり辞めたりの繰り返し
でも、家には初期のエレクトーンがあったので
小さい頃から自己流で弾いてたかもね

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。
…得意・・・無い

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?
…亡くなった母が喜んでくれたことかなぁ
私が出たコンサートに、わざわざ静岡まで
コッソリ見に来てくれてたみたいで

あと、「めいもこさんのピアノが好き」と言われたこと

⑤目標にしている曲は何ですか?
…目標か、、、ありすぎて

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等
…たぶん、ド~レ
無理してミ
意外でしょ

⑦好きな作曲家は?
…ラヴェル、ショパン、シューマン、ドビュッシー
グリーグ、シベリウス、バルトーク、ラフマ…
ありすぎて書けない

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。
…え~、今ですか?
去年からショパンブームなんで→バラード4番
子供の頃からの憧れ→スケルツォ2番
協奏曲なら→ラヴェルのピアノ協奏曲

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

…nanchatte(適当に、捏造して)

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?
…身の程知らずで、リストのメフィストワルツのレッスン受けたことあります
→当然、挫折しました

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ
…もっと、ソルフェージュやらなきゃダメでしょ!
ポップスやヘビメタに走っちゃダメよ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?
…わかんないな~、50冊以上はある
静岡から盛岡にだいぶ運んだ

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。


たぶん母がエレクトーンを購入した時の教本?
50年近くも昔の
なぜか、私のサイン入り(笑)

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。
…楽譜があれば、何でも→nanchatte奏法で

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?
…無いね 色恋時代はピアノ辞めてましたから

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

…いもコン様
実はお会いしたことはないのだけど、
動画やゆめもりこ様のお話から
相当のテクニシャンとお察しいたしやす!
生で聴きたい!ナマで!


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

あまり知りあいいないのですが
そんでもって、最近更新されてない方もいるのですが
見てたらお願いね

♪白チェブ様
♪ダークチェリータルト様
♪naoko様


**********************
フォーマット

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

何か最近変なもの(失礼!)がはやってるな~とは思ってたけど、
めいもこさんから、とあっては断れません。
しっかと受け取りましたよ。
で、ささっと回答。

ピアノ10才からって、意外とスロースターター?元々才能があったんですね。
で、子供のころからサインの練習してたの?(笑)
楽譜があれば何でもって、カッコいい~~v-10
私も言ってみたいわ~

Re: naokoさま

こんにちは!

> 何か最近変なもの(失礼!)がはやってるな~とは思ってたけど、

え?
流行ってたの?
全然知らなかった(^_^;)

> めいもこさんから、とあっては断れません。
> しっかと受け取りましたよ。
> で、ささっと回答。

でしょー、でしょー
ナンチャッテ、ありがとございます!

> ピアノ10才からって、意外とスロースターター?元々才能があったんですね。

今思うと、スローでしたね
田舎だし、ビンボーだし
習いに行くお金もなかったし
教室もなかったんでしょうね

> で、子供のころからサインの練習してたの?(笑)

ふふふ…
小学校の時、サイン作るのが流行ってまして
やたらに書きまくってました
恥ずかし〜〜

> 楽譜があれば何でもって、カッコいい~~v-10
> 私も言ってみたいわ~

かなりいい加減ですよ
内声抜いて弾くとか
メロディだけとか
バスだけとか
わかんないとハミングで、ごまかすとか…
とにかく止まらず弾く!
ナーンチャって〜〜

わーい!ありがとうございます!!

バトン!!
受け取っていただいてありがとうございます!!

nannchatte いいですねぇ(>▽<)
楽譜があれば何でも て憧れます!!

ラヴェルのピアノ協奏曲 
聴く分には楽しいですよねぇ♪
譜読みしようとは思えませんが(〇▽〇;)
めいもこさんだったら さら~っと弾いちゃいそう(☆▽☆)


そういえば PC用の壁紙 
偶然一緒なものを選んだの 嬉しいです♪

私の演奏を一言で言うと
・・・ボギャン!! ですね(~▽~)
私もめいもこさんの演奏 聴いてみたいです!!!
温かくなったら新幹線でピューンと行っちゃおうかなぁ(・▽・)ぬふふ

Re: いもコンさま

こんにちは!

> バトン!!
> 受け取っていただいてありがとうございます!!

渡していただきありがとごさいます!

> nannchatte いいですねぇ(>▽<)
> 楽譜があれば何でも て憧れます!!

サークルの間では、ナンチャッテ奏法のめいもこで周知されてます
(トホホ…笑)

> ラヴェルのピアノ協奏曲 
> 聴く分には楽しいですよねぇ♪
> 譜読みしようとは思えませんが(〇▽〇;)
> めいもこさんだったら さら~っと弾いちゃいそう(☆▽☆)

大好きな曲です
1、3楽章のリズミックなのも好きだし
2楽章の美しさといったらもう…
聴く専門ですが〜〜

> そういえば PC用の壁紙 
> 偶然一緒なものを選んだの 嬉しいです♪

だそうです(笑)
私、普段、スマホでしか見ないので
いもコンさんのは
アヒルちゃんのイメージでした
パソコンの表紙が
あのビックリ鳥で同じって聞いて
「お、好みが一緒かな?」と嬉しくなりました〜(^○^)

> 私の演奏を一言で言うと
> ・・・ボギャン!! ですね(~▽~)

なんか、「のだめ」ちゃんのようですねぇ(笑)
いもコンさん、楽譜なくてもどんどん弾いてしまうから
どこか、のだめっぽい?

> 私もめいもこさんの演奏 聴いてみたいです!!!
> 温かくなったら新幹線でピューンと行っちゃおうかなぁ(・▽・)ぬふふ

ピューンと来てくださいな!
北海道まで行ってしまわないでねー(笑)
