--/--/--


2015/12/02

もう師走ですな

寒くなりましたねぇ
そりゃもう12月ですもん
今朝も最低気温はマイナス3.2℃



台所の暖房は昔から反射式ストーブです
灯油食うし天井ばかり熱くなるけど

お湯沸かせるし
煮物コトコト煮れるし
お餅は美味しく焼けますし
爺はたまにイカも焼く←マジ、やめてくれ

ヤカンにはいつも熱湯がチンチンしてますから
私は片付けの最後に
この熱湯で布巾やまな板などの殺菌するわけですねー
便利便利

さて、
ショパン様のバラ3
マジ練始めて約半月
とは言っても、毎日弾けるわけもなく
途中、静岡へ帰ったりもしたし
普段はバタバタしてるちょっとしたスキに
ピアノ部屋に駆け込んで少しでもと弾き始めると
だいたい5分くらいで
「ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン…」
と、相変わらずのメイ先生の邪魔が入るし
それでも先週の日曜日はちょっと集中して練習できた

そしたら恒例の思い込み弾きによる譜読み間違いがゴロゴロ…



このページだけでも
タイの見落とし
和音の内声の間違い
バスのオクターブor単音の違いなど

それらを修正しつつレッスンへ

レッスンでは
メイや爺の邪魔は入らないし
先生の1つ1つの指摘が目からウロコの連続なんで楽しいったらありゃしない

あー
でも、指摘されたところ忘れちゃいそう

やっぱりね
先週、先生が教えてくれて
自分もなるほどと理解できたところは
ちゃんと練習して、次のレッスンではできるようにしていきたいじゃないですか

ずっと悩んでたあそこのペダリングとか
16分音符の並んだパッセージの弾き分けとか
メロディーの移動のチェックとか
ショパンの曲のdurやmollの意味とか
左手のパッセージのイメージは…
とか

思ってた以上に中身がある曲なので
とっても面白いです

けど、それゆえ
難しい

私はどこまで弾くことができるのだろかー


それプラス
来年の春の発表会に
このバラ3か
何かもう1つ曲を練習しましょうと言われてるので
その曲選びもまた考えねばね

何がいいかなー





コメント

非公開コメント

