--/--/--

スポンサーサイト

2015/11/16

ドビュッシー様のたたりじゃ~

昨日は先週に引き続きの本番演奏
友人の習っている教室の発表会にちゃっかし参加させていただきました

お目当はコレ


参加した人、全員にいただけるチョコレートケーキをワンホール
コレがまた美味しいのです

って、これがお目当てじゃないですよ!

あくまでも、自分磨きのために…
出られる舞台があればどこへでも…

パイプオルガンのある小ホールでの発表会

今年はありがたいことに
これで3回目となります

写メ撮らなかったな~~

なぜかというと
私事でニワトリ、ワンコ、爺の世話のため

集合時間には遅刻
弾き終わったらさっさと退散

せっかく出させていただいだのに
ワガママ言ってしまって

だから、リハーサルにも間に合わず

全くピアノに触らないのも怖いので
写真撮影終わってちょっとゴタゴタっとしてる間にチラリと触りましたが

でも、先週も弾いたし

それより何より
今日で、ドビュの雨庭ともオサラバできる
あと、1回弾くだけで~~っと楽観的



↑↑って、感じかな?
友達からいただいた文庫本
この本はまだ読んでませんが

とか、なんとか冗談言って
待ち時間に楽屋で、しゃべりまくって

予定より時間が押してるぞ~と、
巻いて弾かなきゃいけないかな
とか、そんな芸当できっこないのに

私の前の出番の皆さんは
緊張しながらも
落ち着いてキレイに弾いてらっしゃいました

で、ワタシの番

そんなに緊張してなかったし
心臓も落ち着いてたし

ヤマハのCFかな?
弾きやすそうだし

椅子の高さ調節に手こずりながらも
弾き始めると…

あら?
あららら?

分散和音が変だよ?
ペダルが濁るよ?
な、なんだ?
って、考えてたら
譜読みの段階でも、楽譜見て弾いたこともないところで変な音出しちゃって一瞬停滞
たぶん音は出してたんで気付かれなかったかもだけど

途中、落ち着かせようとしたんだけど
ペダルがグワングワンして
「やだ~、こんな音~~」
って、思ってるうちに…終わっちゃった
とりあえず、最後のキメは外さなかったんで
聴いてる人には
無事終わったかのように見えたかもしれないが

はぁ?
何、、これ?

裏に戻った時
譜めくりしてくれた私の師匠もビックリの出来事でした

はい

たぶん、ドビュッシー様のたたりです

もう、飽きた~~…とか
ドビュ庭…とか、ブログにさんざん吐いてたから

バチが当たったんだ


なんてね

おそらく
滑りやすい靴を履いてたのに
事前にペダル確認がちゃんとできてなかったこと

緊張は必ずしてるから
その状態で弾きながら修正なんてできやしない
結局、お粗末な演奏
私流に言うといわゆる「弾けてないピアノ」

ちょっとショックだったけど
自分のピアノ磨きのために出たんだから
ここから学ぶことがないとね

ペダルの加減を必ずチェックすること
滑る靴は履かないこと
動揺しても途中で立ち直れる場所を決めておくこと
また、そういう曲を選ぶこと
時間が押してるとか余計なことは考えないこと
半ば暗譜はしてたけど、要所要所の音名やコードは覚えておかないと

そして、もっと練習しておくこと!

って、ことで
しばらく


「さよなら ドビュッシー様」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「って、これがお目当てじゃないですよ!」

・・・・・・・・・
ジロリンチョ( ̄  ̄)………( ̄ー ̄;)

ども~
シャバにお久のもり子だす。

ペダルの濁り、私もあの曲(ラブ)はドキドキです。途切れるのもこわい。

ドビュッシー、
雨の庭、あんまり聴けなかったけど、
26日、弾いてね♪
まださよならさせへんでー!

Re: もり子さま

> 「って、これがお目当てじゃないですよ!」
>
> ・・・・・・・・・
> ジロリンチョ( ̄  ̄)………( ̄ー ̄;)

フッフッフッ
バレたか|( ̄3 ̄)|
出たがり4割、ケーキ6割

> ども~
> シャバにお久のもり子だす。

ホントにお久しぶりね
お元気でした? (^_-)

> ペダルの濁り、私もあの曲(ラブ)はドキドキです。途切れるのもこわい。

やっぱりリハーサルは大事よ
ドキドキしてた方が案外上手くいくかもよ

> ドビュッシー、
> 雨の庭、あんまり聴けなかったけど、
> 26日、弾いてね♪
> まださよならさせへんでー!

もう、楽譜しまっちゃった
封印後の演奏は
お金取ろうかなぉ(笑)
