--/--/--

スポンサーサイト

2015/11/13

次の曲は…

立冬も過ぎ
今年も干し柿を作る時期が来ました
爺の年中行事のひとつ
採って、皮むいて、吊るすのは私の役目ですが…

でも、私
干し柿キライなんだよね



久々のニワトリくんたち


柿みたいな色合いね

さてと

今度の日曜日にまた発表会があるので
あとちょっと、ドビュッシーを練習しておかなきゃなりませんが
今週のレッスンで次に見ていただく曲を決めました

先月、youtubeのライブで盛り上がってたショパンコンクールのノリで
「バラード3番」にしました

バラードは4曲とも好きなんだけど
1番はいちお、数年前にレッスン受けたし
ここんとこ聴く機会が多すぎて少々飽き気味

2番は途中眠くなりそうだし…ウソウソ

4番は今の私には譜読みできそうにないし

で、3番?

別に消去法では無いけど
内容が濃そうだし、色々勉強になりそうなんで
時間はかかるだろうけど
目標は
「人前で弾いて、残念な演奏にならない」

なかなか難しい目標だけど
ナンチャッテじゃなく
場面場面の内容や音質、演奏効果…
山ほど教わることがあるような気がする
それを理解して練習して
最終的には、余裕持って弾けるようにしたいのであります

ひゃー!
無理かな?
でも、頑張る!

と、心に誓っておきながら

今週、別の新しい楽譜を購入

先週、NHKの番組で少し使われてた曲がなんか心に染みちゃって
「この曲、なんて曲だっけ?」
と、気になりだし、ふと思い出してしまった

シューマン=リストの
「献呈」

私、意外に知らない曲で
去年、サークルメンバーさんが弾いてたのを一度聴いただけ

原曲がシューマンの歌曲なので
同じフレーズの変奏で、リストが得意のドラマチックな展開
ちょっと、私のタイプでは無いんだけど
NHK番組のさりげない効果になんか乗せられちゃったのね

たぶん、すぐに飽きそうなので
ちょっと練習してしまっておこ

先生に話したら
原曲の歌は聴いておいたほうがよいと
ジェシー・ノーマンのCDを貸してくださいました

って、ことで
早く次行きたいんですけど

日曜日の発表会までおあずけですかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

