--/--/--

スポンサーサイト

2015/11/02

これからが勝負なんだよ、本当は

気がついたらもう霜月

そして
気がついたら
日々ずっとメガネの生活のめいもこです

近視とちょっと乱視なので
ずっとコンタクトレンズ生活を送っていましたが
ここ数年、加齢による目の衰えを感じ
今年になってからは、より一層手元が見えなくなったため
コンタクトつけて、手元を見る時は老眼鏡をかける

遠くを見るためにコンタクトレンズで矯正し
手元を見る時には、さらに老眼鏡レンズで矯正する

でも
もう、ダブル矯正もヤダし
いちいちメガネをかけたり、外したりが面倒なんで、遠近両用のメガネに切り替えました
でも、それも始めは慣れなくて…
今でも、たまにクラっとするけど
もうしょうがない

ピアノの楽譜も
一時は、コンタクト+老眼鏡か、さもなきゃ裸眼で読んでましたが
今は遠近両用メガネでなんとか…読んでる…かな?
あんまり見えてないけどね

年を取るって
やーねぇー(~_~;)

さて
ドビュ庭卒業まで、あと2週間

リハーサルでも弾いてはきたけど
なんだかね
8割方暗譜できてきたら
より一層、自分にボロが、見えてきて

頭の単音の分散和音をもっと正確にパラパラ弾きたいし、
第2主題のところは、もっとグラデーションが欲しいし、
交差するところのピアニシモのメロディーはちゃんと出したいし、
右手が疲れてくるところ、宇宙的な和音のところ、3連符の始まりのところはもっと正確に弾きたいし、
中間部のチョロチョロした3連符をもっと音量抑えたいし…
もう、まだまだまだまだまだ
やらなきゃ~って課題が盛り沢山だよ

テンポも二分音符=70が限度
本当はもっと、早いみたいだけどね

曲を、知らない人には何のことやらだと思いますが
今度の日曜と次の日曜日に
本番で弾いてとりあえず終わりにする….
それまで、毎日ピアノ触れればいいけどね

本番までに
「こう弾きたい」部分を
なるだけ矯正していく

…いつも、今頃
…先生、終わりにしてくれるのかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

