--/--/--

スポンサーサイト

2015/10/26

干し葉ヌーボー

昨日は寒かった~
外に出してたニワトリさんたちも早めに小屋の中へ戻しました
寒くなると何かと冬支度をやりたがる爺

それと同時に
「干し葉 (ほしぱ)、煮ねばぁ」が、口癖

干し葉とは、赤カブの葉を天日に干したもの
それを煮て、水にさらして、刻んで
一食分ずつラップに包んで冷凍
煮干しの出汁と、その干し葉と凍豆腐で味噌汁を作り、最後にふのりという海藻を入れていただく
爺の実家のある岩手県北の郷土料理のひとつの「干し葉汁」です








普通の青菜の味噌汁とは、ひと味違った田舎くさい美味しさ

そろそろボジョレーヌーボーの季節ですが
うちでは、その年初めての干し葉汁を食べて、いよいよ冬が来たんだなと感じるのですわ


さて、
メイに邪魔されながらも
昨日はピアノ練習できました

やっと真面目モードのドビュの雨庭
いつものごとく
本番近くなってからよくよく楽譜を見て
音間違いを複数発見
ドビュちゃんの独特の和音だし
バーっと走って行く曲なんで
間違った音でも、あんまり違和感なかったけどね

弾いたことある人が聴けば
「あれ?」って感じに聞こえるかな?
いやいや、平気で違う音を弾いちゃうのは作曲者に失礼ですもんね
それとこの曲はやっぱり2/2拍子
今まで4拍子感覚で弾いていたので
そこも手直し

今頃、本腰入れて弾き始めたせいか
腰が痛くなってきました
去年の今頃、寝込むくらいの腰痛やったんで注意しなくちゃ
寒さも関係あるのかな
注意してても、ズンズン進んでいくんだよね
あー、怖い







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちはー(・▽・)

干し葉 おいしそうですねー(☆▽☆)
カブの葉っぱの味噌汁は好きですが
コレはもっと違う味がするんでしょうねぇ♪

ボジョレー 楽しみですねぇ♪
11月19日解禁だそうで ワクワクします(>▽<)

ピアノ 根をつめすぎないように
腰を大事にしてくださいねぇ(〇◇〇;)

Re: いもコンさま

こんばんは!

スマホ機種変で、頭がめちゃくちゃ


> 干し葉 おいしそうですねー(☆▽☆)
> カブの葉っぱの味噌汁は好きですが
> コレはもっと違う味がするんでしょうねぇ♪

違うよ
田舎モンの味!(笑)


> ボジョレー 楽しみですねぇ♪
> 11月19日解禁だそうで ワクワクします(>▽<)

いもコンさん、ワイン好き?
お母様と楽しく飲んでる姿が目に浮かぶ…フフフ
私は去年飲みっぱぐれたから今年は買うぞ!

> ピアノ 根をつめすぎないように
> 腰を大事にしてくださいねぇ(〇◇〇;)

ありがとうね(^^)
根詰めるほど弾く時間が取れないんだ
腰も痛くなるしね
寒くなると余計にね
いもコンさんも風邪ひかないよう気をつけてね
