--/--/--

スポンサーサイト

2015/10/04

10月はショパン祭

月が変わるあたりで体調を崩し
ここ2、3日
胃痛や頭痛などでグダーっとしてました

9月の最終日にウォーキングした朝
岩手山に初冠雪を見た



そのせいで風邪ひいたのか?
なわけないけど
爆弾低気圧のあたりから土曜日まで
ウォーキングもお休み

そうそう
今年は5年に一度のショパンピアノコンクールの年
なんと、私の先生は
ただいま、ショパコンを見に
ポーランドへ旅行中です!

ってことで
次のレッスン日はお休み

だから~って訳じゃないけど

せっかくショパンコンクールだし~って訳じゃないけど

宿題曲は置いといて
10月はショパン月間てことで
こりゃショパン弾かなきゃダメっしょ

体調が戻ってきたことだし
今日は2時間ぶっ通しで
オンリー・ショパンの弾き散らかし
(おかげで、腰が痛いよ)

当然、まともに弾けるのありません

とりあえず鳴らすってだけだけど

畳、障子部屋で
心だけはポーランドって感じで

しかし、はるか昔にレッスン受けたはずの曲も
今となっては過去の曲

人前で弾けるくらいに仕上げるとなると
一から譜読みしなきゃって状態にちょっとガッカリ

でも、いーもん
サークルでは「なんちゃって演奏可」なはずだから
先生がポーランドに行ってる間の、ホール練習会は

オール・ショパン祭じゃ!

…が、しかし、実は

先生が帰国してすぐに
コンサートグレードの試験なのだ

チャイコとグリーグも仲間に入れときます…

(^_^;)





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

オールショパン!
それは、めっちゃ楽しみで、ICレコーダのバッテリーをチェックして・・・
2時間も確保できると、じゅうぶんに指も温まるので
いい練習ができますよねー

最近、Bのつく人々に夢中で(B型とかじゃなく!)
Cのひとを弾いていませんわ(Cカップとかじゃなく!)

ちょっと面白いので、遊んでみる。
 A アベが
 B バッハと
 C ショパンと
 D ドビュッシー弾いて
 E エラー

うまい!
あ、失礼しましたf^_^;)
↑のかふぇ婆様のコメントがあまりに見事だったので、つい横入りしてしまいました。
ところで、アベって誰?(笑)
あ、答えなくていいですよ〜(^◇^;)

Re: かふぇ婆さま

> オールショパン!
> それは、めっちゃ楽しみで、ICレコーダのバッテリーをチェックして・・・

オールショパンていうとまるで弾けるみたいだよね(笑)
私のは、楽譜見て、「えーと…」と止まりながらのオール…

> 2時間も確保できると、じゅうぶんに指も温まるので
> いい練習ができますよねー

でも、腰に来るわ(泣)

> 最近、Bのつく人々に夢中で(B型とかじゃなく!)
> Cのひとを弾いていませんわ(Cカップとかじゃなく!)

笑笑笑

> ちょっと面白いので、遊んでみる。
>  A アベが
>  B バッハと
>  C ショパンと
>  D ドビュッシー弾いて
>  E エラー

相変わらず、上手いですなー\(^o^)/
最後のEは
…えーじゃないか!
ってことで\(^o^)/

Re: naokoさま

> うまい!

ノリが、良いですねー^o^

> あ、失礼しましたf^_^;)
> ↑のかふぇ婆様のコメントがあまりに見事だったので、つい横入りしてしまいました。

かふぇ婆さまは、本当にお上手なんですよ
ピアノも書き物も…漬け物も…

> ところで、アベって誰?(笑)
> あ、答えなくていいですよ〜(^◇^;)

たぶん、出席簿で最初の人??…(笑)
