--/--/--

スポンサーサイト

2015/09/27

血液検査とリサイタル

メイが盛岡に引っ越してきてもうすぐ5ヶ月
こちらの動物病院にかかって3ヶ月

心臓疾患、胆泥、腎結石が確認され
毎日の降圧剤服用とフードの切り替えで様子をみて、先日、血液検査をしてきました



前回の検査と比べて
ほとんどの数値が減少
特にALTの数値が1/4まで減っているのは驚きと言われました
先生に薦められたフードに変えて良かった!

でも、そのフードが不味いらしく
本当はやめなきゃいけない脂肪多めのウェットフードを少し混ぜて食べさせてたけど
それでも数値が好転しているので
とりあえず今のやり方を維持しても大丈夫そうということで

確かに
毎日、良いウンチしてるし
(フードが食物繊維が多めなので、ウンチの回数が増えたけど…)
たまに、引っかかったような咳はするけど、元気は良いし
丁寧にシャンプーしてくれるトリマーさんにも出会えたし
盛岡生活も安心できた
あとはこれからやってくる冬
北国の冬
頑張って乗り越えなくては


さて、ピアノ

先週は、友人の先生がリサイタルを開催
少し会場のお手伝いをさせて頂いきながらも、
バッハ、ドビュッシー、リスト、ショパンと大好きな曲ばかりのコンサートを堪能してきました

曲の合間に、作曲家や曲のエピソードなど交えて楽しいコンサートでした



確実なテクニックはもちろんだけど
あの柔らかい音はどうやって作るのだろう?と羨ましくも思えまして
ピアノがベーゼンドルファーだからか?
低音のバスの響きがまた頼もしい

アンコールでは
クラシック以外の曲
そして、最後は震災復興ソング の
「花は咲く」

誰のアレンジなんだろ
すーっと会場にしみ渡っていくような
毎回、リサイタルの最後はこの曲で終わるそうで
先生の復興への思いも感じられる演奏

ふと、また
ピアノが大好きだった母を思い出す

震災後、ちょうど一年で亡くなってしまったけど
通っていた音楽教室で、この「花は咲く」を歌っていたらしい

母にも聴かせたかったコンサートでした



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

岩手山は初冠雪とか(某所で写真を見まして)

メイちゃん、血液検査の数値が改善されてよかったですね!

ALPって・・ほんとよくわからないですね。
肝臓系は上がり下がりが激しかったりすることもあるようだけど、
マイも、4月は正常値だったのに、7月はALP3500だったんですよ(@_@;)
今は元気なんで、そこまで悪くないだろうと思ってますが、
近いうちに、また検査に行かなくては。
結果が出るまでがいやですね~

「花は咲く」って、いい曲ですね。
知り合いのお母さんで、特に震災を経験したわけでもないのに、
この歌のタイトルを聞いただけで泣いてしまう方がいるんですよ。

Re: naokoさま

おはようございます!
お久しぶりです(^-^)


> 岩手山は初冠雪とか(某所で写真を見まして)

某所?(笑)
FBかな?

> メイちゃん、血液検査の数値が改善されてよかったですね!

ちょっと脱水気味と言われたんだけどね
全体的に数値が下がったので、まぁ良しとしましょうか

> ALPって・・ほんとよくわからないですね。
> 肝臓系は上がり下がりが激しかったりすることもあるようだけど、
> マイも、4月は正常値だったのに、7月はALP3500だったんですよ(@_@;)
> 今は元気なんで、そこまで悪くないだろうと思ってますが、
> 近いうちに、また検査に行かなくては。
> 結果が出るまでがいやですね~

血液検査って、食事前後でも変わるかもしれないし
どこまで信用していいのかわからないけど
フードを変えてどうなったかの結果を知りたかったのでお願いしました
マイちゃんのALPも変動激しいですね
元気ならきっと数値も下がってますよ
定期検診てことで、メイも3ヶ月ごとに調べようかなと
でも、結構かかりますよね…お金…

> 「花は咲く」って、いい曲ですね。
> 知り合いのお母さんで、特に震災を経験したわけでもないのに、
> この歌のタイトルを聞いただけで泣いてしまう方がいるんですよ。

なんか、わかるなぁ
うち、父がいるのでテレビはほとんどNHK
たまに一般応募の合唱映像の「花は咲く」を観るけど
見るたびなんとなく泣けてくるのよね
