--/--/--

スポンサーサイト

2015/09/17

ホール練習会

メイの夜のお誘いのおかげで
かなり早い就寝時間が続いてます



そのおかげで
夜中に目が覚めて
スマホ・タイム・イン布団が増えてます

毎日のウォーキングが日課となり
ウォーキングについてネットで調べてみたら…

毎日歩くとオーバーワークなので
「3日歩いたら休みましょう」
と、書いてあるじゃないの?

なーんだ

と、いうわけで
早速、今朝はお休みしました
…でも、明日は朝から雨みたいだから
連日の休みになりそう
そのままリタイヤになりはしないだろーか…(~_~;)


今日は久しぶりのホール練習会でした

レッスンで複数曲を見てもらってるので
なんちゃってピアノではなく
それなりに音のホールでの響きも確認しながら弾いてみました

スタインウェイとベーゼンドルファーの二台のピアノ

ベーゼンの方は硬めの音で弾き込んである曲なら鳴らせそうな気がしたんだけど
狂った音があちこちにあって心地よくなく
スタインウェイはやはり弾きやすかった

自分のピアノの反省としては
レッスンでは各曲要点だけ聞いて
家ではしつこく弾いてるバッハのおフランス組曲
なんで滑らかに弾けないんじゃ?と今日も不満が残る
特にクーラントとブーレとジーグ
みんなアップテンポのやつだねぇ
問題は左手なんじゃよ
左手の4指くんには居残り練習をしてもらいたかったねっ!

ドビュちゃんの「雨庭」
(ついに「の」が省略されてしまいました)

ホールで弾いたら
まー
ペダルと薄っすらミスタッチで
音の数が増殖したスッキリとしない雨

泥雨の庭

とまではいかないけどね
もっと音数が少ない爽やかさが欲しいなぁ
んで、弾けないフレーズ
相変わらず弾けねーし

そうそう

今日の練習会は
誰かが歌楽譜持ってきて
自然と「歌いましょ」のノリになって
自然とK婆先生が伴奏してくれて
お歌の時間がありました



たまには、歌もいいもんだねー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちはー(・▽・)

歌 楽しそうですね♪
それにしてもベーゼンとスタインウェイ2台も使用できるなんて
めっちゃ羨ましいです~(☆▽☆)

いいピアノで弾くと粗が目立っちゃうっていうあれですねぇ
蓋閉めて弾いて練習してたりすると
なんだかちゃんと弾けてる気になっちゃったりして(+▽+;)えへ

3日に一度のウォーキングだったら飽きないかも?ですね♪
母が「体重増えた~ もうちょっとで腰が痛くなる体重だよぉ」
と嘆いていたので 
体調のよさそうな日に ウォーキング 誘ってみようかな?


それでは 楽しいシルバーウィークを~(^▽^)

Re: こんにちはー(・▽・)

こんばんは!

> 歌 楽しそうですね♪

いもコンさんもいたら、もっと楽しくなってただろうなー!

> それにしてもベーゼンとスタインウェイ2台も使用できるなんて
> めっちゃ羨ましいです~(☆▽☆)

んでしょー?
盛岡近辺では、最近
格安、時間単位で貸してくれるホールがでできたんですわ
ホールで外国ピアノ弾き放題って
贅沢だよね

> いいピアノで弾くと粗が目立っちゃうっていうあれですねぇ
> 蓋閉めて弾いて練習してたりすると
> なんだかちゃんと弾けてる気になっちゃったりして(+▽+;)えへ

えへっ!(笑)
ホールって、本来出すべき音以外の音も響いちゃうからね

> 3日に一度のウォーキングだったら飽きないかも?ですね♪
> 母が「体重増えた~ もうちょっとで腰が痛くなる体重だよぉ」
> と嘆いていたので 
> 体調のよさそうな日に ウォーキング 誘ってみようかな?

気分転換にもいいよ
ぜひ、お母さんと歩いてあげてね

> それでは 楽しいシルバーウィークを~(^▽^)

いもコンさんもね〜(^o^)/
