--/--/--

スポンサーサイト

2015/09/14

出禁とレッスン

秋晴れの1日でした



ただの青空のようですが
無数のトンボが飛んでます

赤トンボの季節なのね



家の中も外もちょうど過ごしやすい季節

メイの屋内散歩というか、徘徊というか

だいたい、私を追い回して歩き回ってますが
このところ、部屋の入り口のマットや、客間のカーペット、ついにはピアノの下のじゅうたんにまでオシッコするようになっちゃって
前は、ピアノ弾くとき
メイの出入りは自由だったんですが
とうとう出入禁止になってしまいました



本日もレッスン
トーク中心でしたけど
先生は一回通しで聴いただけで
その日の要点はバシっと指摘してくださるので
あとは、忘れないように家で練習しておけば良いのだね

チャイコのひばりの歌…
ほぼ、弾けてるのだけど
イントロの和音の納め方とか、メロディーの頭の音の弾き方、中間部のひばりののさえずりの表現など
ちょっとした気づきで変われるもんだなと
あー、それを忘れずにできればよいのですが

グリーグの春に寄す…
今週までは
全体をまずテンポ揺らさずにきっちり弾くこと
来週のレッスンで、あそこにここに
揺れやルバートを入れていくんだね
安っぽいルバートではなく、楽譜からグリーグが意図したものを読み取った上でのもの
私のグリーグがどのように変わるのか
楽しみではありますが、それまでにミスタッチを無くしておかねばねぇ

木曜日には、サークルでホール練習会があるから、そんときゃまだ安っぽいルバート状態で弾くことになりますが

今日のレッスンは
あと、ウォーキング講座でした(笑)

先生は、休日のウォーキングやランニングで腰痛を治したそうです
歩く時の姿勢や、腰の意識、脚の出し方など
腰回りに筋肉が着くように歩きなさいと
ご指導受けました

朝に歩き始めて
もうすぐ一カ月
ウェアもシューズも家にあったものだから
そろそろウォーキングシューズくらい買ってみようかな
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほんとに、あの猛暑がウソのように一気に秋めいてきました。
(でもエアコンは使ってる)

メイちゃん、じゅうたんやマットの上でもオシッコするようになっちゃいましたか。。
本人なりに何か言いたいことがあるのかもしれないですけどねぇσ^_^;?

わんこがいけないことをした時は、しかるよりも相手の目を見て、人間の言葉で言い聞かせるのが一番わかってくれるような気がします。
「ここでオシッコしたらダメなのよ」
「お布団の中で吐いてはだめよ」等々
(マイは一時期、私の布団の中で吐くことが続いたんですが、言い聞かせたらピタッとしなくなりました)
わんこって意外と人の言葉を理解するからね(^-^)v

Re: naokoさま

こんばんは!

> ほんとに、あの猛暑がウソのように一気に秋めいてきました。

そちらも涼しくなってきましたか
雨の被害はなかったかな?
今のご時世、どこにいても安心できないですよね

> メイちゃん、じゅうたんやマットの上でもオシッコするようになっちゃいましたか。。
> 本人なりに何か言いたいことがあるのかもしれないですけどねぇσ^_^;?

何が言いたいのかしら〜?
「ここは私のおトイレですよ〜」って言いたいのか?(笑)

> わんこがいけないことをした時は、しかるよりも相手の目を見て、人間の言葉で言い聞かせるのが一番わかってくれるような気がします。

確かに、怒られたことはわかるみたいです
でも何を怒られてるかはわかってない 様子
マットにオシッコしてる瞬間を見逃しちゃうんだなー

> 「ここでオシッコしたらダメなのよ」
> 「お布団の中で吐いてはだめよ」等々
> (マイは一時期、私の布団の中で吐くことが続いたんですが、言い聞かせたらピタッとしなくなりました)
> わんこって意外と人の言葉を理解するからね(^-^)v

マイちゃんお利口さんだなぁ(^。^)
確かに言葉は理解してると思う
ワンコって、人間の2、3歳児と同じっていうもんね
