--/--/--

スポンサーサイト

2015/08/03

足元注意!

去年の秋に
K婆様から頂戴したホウセンカの種
無事に発芽し、花が咲きました



ホウセンカの花って
最近あまり見かけない…気がする
昔は、どこの家の庭にも咲いていて
昭和時代の夏の風物詩的な花


さて、毎日暑くて
何もしていない私も少々バテ気味かなぁ
老人と老犬がいるので余計に熱中症には気を配ってるつもりですが
86歳の爺はやはり暑さには参ってる様子
食欲ない…と言ってるが
朝食は確実に私より食べている

メイは元気といえば元気
食欲もあるといえばあるけど
先月の検査結果により
脂肪少なめのフードに変えて
いまだに慣れないので
毎回食べさせるのに苦労しております

まず、歯が弱くなってるせいか
ドライフードをそのまま食べなくなってたので、ウェットタイプに変えてました

しかし検査後の指定のフードは
脂肪少なめ→不味い
それに腎臓結石用のpHコントロールタイプなのでさらに不味い
そして、ドライフードで粒が大きい

どうやってあげていいものか悩み
硬いと食べれないからと、ふやかしてから好きなウェットフードといっしょに騙しながら食べさせたり

でも、ふやかしたものは嫌がるので
だんだん食べなくなったから
砕いて細かくしてからあげたり

砕く作業がまた大変で
調理用のチョッパーでガッツンガッツン砕いてたのだけど
何日かやってたら右肘痛くなって
こりゃ私の肘が持たないと
包丁でドライフードをスライスしてみたり

何やっても、推奨フードだけでは食べてくれず、結局脂肪タップリのウェットフードを混ぜながらあげてます
それも私が手であげなきゃ食べなくて
朝昼晩と1日3回
メイの食事に手がかかる

それでも吐いたり下痢したりするわけではないし、調子は良さそうなんで
私も頑張らねば!

しかし、このダイエットフード
食物繊維が多いせいか
ウンチの回数が増えまして
ウンチ自体は状態が良さそうなんで心配はないんですがー…

最近、何度か
私、踏んづけてるんです…

廊下や仏壇の前、客間のカーペットの上…
この前は私のスリッパの中にまで…

どうも
私が外出している時
家中、私を探してるらしく
その途中でモヨウして
トイレに行くのが面倒なのか
その場でしちゃってる?

さもなきゃ、置いていかれた腹いせ?

おかげで
最近、家の中を歩く時は
下ばかり見て歩いてますf^_^;)


ところで
明日はレッスン
毎日、なぜかバタバタ忙しく
思うように練習できないのですが

それに、ほれ
ピアノ置いてる部屋が
窓無し、エアコン無し

扇風機フル稼働でも
暑くて暑くて

でも、バッハのフランス組曲
レッスンごとに
舞曲の弾き方、アーティキュレーションのつけ方など
ちょっとずつ指摘してもらい
面白くなってきました

指摘されるごとに
難しく感じて、思うようには弾けないんだけど

明日、また新しい指摘があるかな?
先週の課題ができてればの話ですが



ドビュちゃんの「雨の庭」は
予想通り、梅雨が明けても弾けてない

んだって~
ピアノの部屋が、蒸し暑くて~
スッキリ爽やかに弾ける気がしない


先生のお宅は
エアコン効いているから
明日は
涼しく爽やかに弾けますようにっと




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キャー、私もきのうマイのウン◯踏んづけました(゚д゚lll)
じかではなくスリッパで、だけど。
うちの場合、床の色がこげ茶色なので紛らわしいのよね。
マイはきれい好き(?)というか、汚れたトイレシーツの上ではしないし、ウン◯は汚い物だから絶対に触りたくない!と思うらしく、ちょっと出してはすぐ移動して、、
結果、ブツが点々と落ちている・・・ことが多いのです~_~;

窓も冷房もない部屋でピアノを弾いたら、アスリートになった気分ですね?
「雨の庭」いいですね〜
この曲がスラスラ弾けたら、暑さも吹っ飛ぶことでしょう♪

Re: naokoさま

> キャー、私もきのうマイのウン◯踏んづけました(゚д゚lll)

きゃ〜〜!まさかのシンクロ体験⁉︎

> じかではなくスリッパで、だけど。

私はどっちもあり…(*_*)

> うちの場合、床の色がこげ茶色なので紛らわしいのよね。

それ、困りますねぇ
うちの台所の、クッションフロア
昭和時代なモジャモジャな柄で
これもまた何が落ちてるのか見づらくて…

> マイはきれい好き(?)というか、汚れたトイレシーツの上ではしないし、ウン◯は汚い物だから絶対に触りたくない!と思うらしく、ちょっと出してはすぐ移動して、、
> 結果、ブツが点々と落ちている・・・ことが多いのです~_~;

メイも全く同じです!
トイレシーツを取り替えたとたんにやっちゃうこともよくありますよ(笑)


> 窓も冷房もない部屋でピアノを弾いたら、アスリートになった気分ですね?
> 「雨の庭」いいですね〜
> この曲がスラスラ弾けたら、暑さも吹っ飛ぶことでしょう♪

スラスラとスッキリと弾けたらね〜
昨日のレッスンでは
ただの「土砂降りの雨の庭」でした(泣)
