--/--/--

スポンサーサイト

2015/07/24

めいもこのピアノ放浪記

♪タッタラっ タータッラっ~

ピアノサークルという聖地へ
ピアノを求め、会話を求めさまよう…

なんつって


夕食時に、爺の観たいTV番組が無いからと
ここんとこ、毎晩
吉田類の酒場放浪記の録画を
強制的に見させられてます

ああ
あのフレーズが耳から離れない

ということで
ピアノを求めて
昨日は急遽のサークル練習会となりました

連日の暑さで
ひと雨欲しいなと
ドビュッシーの「雨の庭」を雨乞いがわりに練習したら
見事に雨天
…ウソつけ

集まったメンバーは私を含めて3人のみでしたが
お互いの悩み事やちょっとした愚痴を
吐き出し、聞いてもらうにはちょうど良い人数かも?

なんかね
「困ったなぁ」って事象が多すぎて
最近、自分でも自分がよく分からなくなることもありーので

ある程度の年齢行ってますんで
ある程度の悟りみたいなモノも持ってるつもりでいたけど
やっぱ、まだまだですわ

自分を落ち着かせるために
毎朝、畑とニワトリ小屋を散歩し
メイちゃんと会話し
ピアノを弾いて…

でも、一番必要なのは
人との会話
特に、気の知れた仲間とのおしゃべりは
無くてはならないサプリメント

昨日も
お菓子を食べつつ
メンバーさんのピアノを聴きつつ

~新曲の譜読みしてるなぁ
~先週より弾けてるなぁ
…なんて思いながら

私には
お酒よりピアノのほうが
楽しいのかもね


でも、夕方になるとビール飲みたくなるけどねー

昨日は爺が突然
「ウナギ!」
っていう

あー
今月は土用のウシの日あるもんな

って、今日だし

別に、ホカ弁のウナギ弁当でもいいんだけど
爺が美味いのか食べたいというから
盛岡でもお高めの鰻屋さんに電話して
持ち帰りの鰻重
買ってきました



脂は少なめ
アッサリとしてたけど
かえってそれが食べやすい
やはりお高いのは
骨も気にならないし
美味しゅうございました

…の、丑の日イブでした




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

東北も暑いですか!
こちらも連日の猛暑で、なるべくなら外に出たくありません。

趣味を同じくしている、というだけでなく
愚痴や悩みを聞いてもらえる仲間って、ありがたいですね。
私もかなり年齢いってるんで、多少のことでは動じない
・・・つもりでいたら、、、そんなことはない。
ちょっとのことで落ち込んだり動揺したり、、
まだまだ修行が足りない、ということでしょーか。

あ!土用の丑の日だったのね。と、写真を見て思い出し、
1年に一度しか食べないうなぎ、買ってきました(^^ゞ

Re: naokoさま

> 東北も暑いですか!

昨日は雨も降って幾分落ち着いてたけど
34℃の日も何日かあって
慣れてないからよけいにしんどいですー

> こちらも連日の猛暑で、なるべくなら外に出たくありません。

本当に関東、関西の人達は大丈夫なのかしら?と心配しちゃう
ひと昔前は熱中症で救急搬送される人って、こんなにたくさんいたかしら?
今後の気象現象が怖い…

> 趣味を同じくしている、というだけでなく
> 愚痴や悩みを聞いてもらえる仲間って、ありがたいですね。

知り合ってまだそんなに長くはないのですが、
同郷ということ、ピアノが好きということ
年齢が近いということ…だけでもかなり共通点あるし
たまたまかもしれないですが、気の合う友達に出会えたということかな?ラッキー!

> 私もかなり年齢いってるんで、多少のことでは動じない
> ・・・つもりでいたら、、、そんなことはない。
> ちょっとのことで落ち込んだり動揺したり、、
> まだまだ修行が足りない、ということでしょーか。

naokoさんは私よりはお若いでしょうが、似たような年代とお察し(笑)
若い頃のような動揺はしなくても、いろんな難問が振り返る年代ですからねぇ〜
日々、どうしたモノかと頭ひねってます
でも、性格上、面倒くさいのが嫌いなので
投げ出したくもなりますがー(笑)

> あ!土用の丑の日だったのね。と、写真を見て思い出し、
> 1年に一度しか食べないうなぎ、買ってきました(^^ゞ

私も普段は縁がないお魚

naokoさんもうなぎ食べて元気出ましたか〜〜?(^o^)
