--/--/--

スポンサーサイト

2015/06/17

見立て

最近、メイが
喉に何かがつっかえてるような咳をよくしてる
息が荒いこともよくある
心臓や肺に何かあると嫌なので
盛岡に来て初めて動物病院へ行って来ました

友達にオススメ病院を聞いてはいたんだけどちょっと距離あるしな
結局、近くの病院へ

そこの病院を勧めてくれる方もいたし


で、
そこでなんかいろいろ考えちゃって


結論から言うと、静岡と盛岡の先生の見立てが違う

盛岡の先生は
じっくり話を聞いてくれて
詳しく説明もしてくれて
わかりやすくて、優しいし

良さそうな先生

しかし、今までメイを診てくれてた先生とは正反対のスタンスな感じで

でも、盛岡の先生が言ってることが正しいような気もする

細かいことは、ここでは書けないけれど
どっちの先生を信じればよいのか
正直、頭の中がごっちゃごちゃになってます

今回、心臓病が心配で受診したんだけど
レントゲンと心音では心配なさそう
後日、エコーでも確認してもらいますが

なので、ずっと服用してる薬は必要ないと言われる
それより、歯周病がヤバいかもということが発覚

顔をこする
目の下が膨れている
フードが食べづらそう
口が臭い

今度ちゃんと診てもらうことにしました

あと、血液検査でわかったことは

ALP、TGの数値が高い

つまり、肝臓・胆嚢系
高脂血漿・膵炎系
が、やばいと

今食べてるフードも脂肪が多いのでアウトだそうで

あー

明後日はメイを連れて静岡へ帰る予定なのですが
どうしようかなー



気を取り直してピアノの話


昨日は発表会後のレッスンで
新曲を見てもらう…とも考えたけど
やっぱ
半端にしていたメンデルスゾーンは捨てられないなと



で、久々に弾いてみれば
右手のレガート・スタッカートが
まるでダメ男

ペダルでごまかしてる?
ので、
宿題は、ペダル抜きで弾いてくること

ペダルが無いと、左手のアルペジオのボロが丸見え
なんか裸にされたみたいで恥ずかしー

そして、苦手なバッハと、バロックの舞曲に取り組むために
フランス組曲の5番

第1曲のアルマンドを一回弾いて八分音符の長さと装飾音をチェックされ
後の曲の簡単な注意を聞いて
とりあえず、全部弾いてきましょうってことで

あと、それぞれの舞曲については
下調べをしてくるようにと
全部、受け身ではいけませんよね
自ら調べ、研究する気持ちを持たなくては!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今、メイちゃんはどこにいるのでしょう?(笑)

う〜ん、医者によって見立てが違うというのは困ってしまいますね。σ^_^;

マイも歯はボロボロ。
昔、歯石取りを何度かやってもらったけど、
体質的につきやすい子は取ってもすぐついてしまうそうで・・
今は口の中、触らせてくれないので歯が何本残ってるのかもわかりません。

たまにはピアノのことでコメントしたいんだけど、メンデルスゾーンもフランス組曲も未知の世界だわ。

Re: naokoさま

こんにちは!

> 今、メイちゃんはどこにいるのでしょう?(笑)

ふふふ…
今、新幹線に乗ってる…のは…私だけ
予定では昨日メイと一緒に静岡でしたが
昨日の朝から食欲がなくて、クレートから出て来ないので、メイの新幹線移動は回避
今日は元気なので、帰省した弟にメイの世話を頼み
私だけ静岡へ向かってます


> う〜ん、医者によって見立てが違うというのは困ってしまいますね。σ^_^;

初めての先生なので、まだよくわからないけど
注文してたフードの入荷の電話を病院からもらったのですが、メイの様子はどうかと聞いてくれて、話も聞いてもらえたので、悪い先生ではなさそうです

> マイも歯はボロボロ。
> 昔、歯石取りを何度かやってもらったけど、
> 体質的につきやすい子は取ってもすぐついてしまうそうで・・
> 今は口の中、触らせてくれないので歯が何本残ってるのかもわかりません。

マイちゃんもかー
メイも全く一緒です
歯周病がどれだけ進行してるのか心配


> たまにはピアノのことでコメントしたいんだけど、メンデルスゾーンもフランス組曲も未知の世界だわ。

私も同じです
メンデルスゾーンの無言歌集はあまり興味ないのだけど
曲も短いし、練習曲として先生が勧めてくれます
フランス組曲も短いから

naokoさま

返信が尻切れトンボになっちゃって失礼しました(汗)

バッハのコンチェルトみたいなカッコいい曲も興味深々ですが
フランス組曲で少し勉強してから挑戦しようっと
