--/--/--

スポンサーサイト

2015/06/10

ハッピー・コンサート

今日は、オープン参加型の小さな発表会でした
出たければ、ピアノでも、歌でも、他の楽器でも…
サークル友達に誘われて、去年に引き続き今年も参加させていただきました



参加した理由のひとつは
響きの良いホールで、コンサート用グランドで弾けるというところ
今年は、メイを置いてけぼりにして
長々と家を空けられないので
出番を一番最初にしてもらい早退するというワガママも聞いてもらいました

平日なので
観客もほとんどいないという
プレッシャーの少ないというところも魅力かな(笑)

とはいえ、ホールで弾くとなるとそれなりに緊張感はありますよねぇ
今年はちょっと自分に無理させた曲だったので、家を出る前はちょっと浮ついた感じがあったのだけど
このホールも去年、今年と、もう5回目
会場に着いたら、なんとなく落ち着きました
サークルメンバーが一緒というのも安心感を与えてくれましたな

サークル友達の応援団も揃ったところで本番
出番が一番目って、人生の中で初めてじゃないかな?

ちゃっちゃと弾いて帰らねば!
って訳でもないけど
何とか止まらずに弾ききりました

途中、やらかした!ってとこもあったけど
目標の
「アワワ…とならずに、音を出すこと」
は、なんとか達成したことしよう

まだ、練習足りないし
もっと深いところをご指導してもらった方が良いのはジュージュー承知ですが
とりあえず自宅での練習はこれでおしまいとします
…たぶん、家の中にずーっといる爺の耳が限界だろうから

早退するので
私の後に続けて弾かれたメンバーさんだけ聴いて会場をあとにしましたが

皆さん、慌てず落ち着いて弾いてたなぁ
本当に音が綺麗で、ドレスも綺麗で

発表会って、たった一曲だけを弾くので
その出番のみしか自分を出せないプレッシャーがあるからしんどいけど
その一瞬にかなり集中して弾くので
それはそれでいい事じゃないかな?
とも、思えてきた

今回はショパンのスケルツォ第2番
約10分ある曲なんですが
テレビだって、漫画読むんだって
5分と集中する事ない私にとってはキツイのよね

でも、子供の頃から憧れてた曲
何となくしか弾いた事なかった曲でしたが
先生に見ていただいて
人前で弾けるようにもなったし
サークル友達の後押しで、こうしてホールで弾くこともできたし
まずはメデタシメデタシということで

先生には、お忙しい中
聴きに来てもらって、お花もいただきました



今日の私の衣装はというと…

着替えもしないで、すぐに帰れるようにと
黒のパンツスーツにしたんですが
内心、おふざけで
あるピアニストの真似でもあるのですよ
うふふ

ダークチェリータルトさまは
見事に見抜いてましたね!
なんか、嬉し!

そして、中に着ていたスタンドカラーの白ブラウスは母の形見
出番前に、白チェブさまが
「お母さんと一緒に弾けるね」
って言ってくれたことにジーンと来てました

ありがとう




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!
こんな素晴らしいホールで、あれだけの大曲を弾き切るって素晴らしいです。
尊敬します。
私も来月、ものすごく久しぶりにひとりで弾くのが内心すごく怖いんですが、
めいもこさんを見習って、しっかり音が出せるよう、、がんばりたいと、、、思います。
帰ったら、メイちゃん喜んでましたか?

Re: naokoさま

早速のコメント
ありがとうございます!
夜更かしの私も早速の返信(笑)

> お疲れ様でした!
> こんな素晴らしいホールで、あれだけの大曲を弾き切るって素晴らしいです。
> 尊敬します。

素敵なホールですよ!
小ホールなので、ピアノコンサートにはちょうどいい感じです
東京にはたくさんあるだろうけど
中々、弾く機会はないですもんね
今回の発表会は、お客さんも少ないので
どんどん挑戦しちゃって!という友達に押されて
思い切って弾いてみました

> 私も来月、ものすごく久しぶりにひとりで弾くのが内心すごく怖いんですが、

ブログから察すると
バッハのコンチェルトですか?
カッコいいですよね!
二台ピアノって連弾以上に合わせるのが大変そうだけど
連弾に慣れてるnaokoさんなら上手く弾けそうですね

> めいもこさんを見習って、しっかり音が出せるよう、、がんばりたいと、、、思います。

そう、本番で本当の自分の音が出せないと
すごく悔しいので
今回の目標は、焦って鍵盤の上っ面だけ弾く演奏にしないことでした
来月の本番
頑張ってくださいね‼︎

> 帰ったら、メイちゃん喜んでましたか?

寝てました…(笑)

バッハは2台ピアノなので・・
連弾とかアンサンブルはそれほど怖くないんですよ。(ほんとか?)
問題は悲愴です!
当日その場にならないと何楽章弾くのかわからないし。
(お客さんにクジで決めてもらう予定)
こんなこと言い出したの誰よー(`_´)

ワタシだ...^^;;

Re: naokoさま

> バッハは2台ピアノなので・・
> 連弾とかアンサンブルはそれほど怖くないんですよ。(ほんとか?)
> 問題は悲愴です!
> 当日その場にならないと何楽章弾くのかわからないし。
> (お客さんにクジで決めてもらう予定)

ひぇ〜〜(汗)
悲愴の何楽章を弾くのか
その場にならないとわからない⁉︎
ものすごい企画ですねー(>_<)
全部弾けるようにしておかなくては!
レベルの高さが垣間見えちゃいました
恐れ入りましたーm(_ _)m

> こんなこと言い出したの誰よー(`_´)
>
> ワタシだ...^^;;

あらららー
でも、面白い企画
もっと易しいソナタで
うちのサークルでもやってみたいなー

とにかく、頑張ってください!
今からブログ楽しみだなぁ(*^^*)

発表会、お疲れさまでした。

ノク8に続いてスケルツオを弾くめいもこ様
カッコよすぎ~~
いいニュアンスでしたね。ウットリでした。
憧れ曲を近くで聴けて、幸せです~
ぜひまた弾いてくださいませ。

あのスーツは、、ピアニストはどなたでしょ?
白のブラウスに大きな真珠も華やかでよかったよ~。

次の曲は何かしら、、バロックかしら♪

Re: 白チェブさま

こんばんは〜!
またまたゴロ寝のあとの返信です〜〜


> ノク8に続いてスケルツオを弾くめいもこ様
> カッコよすぎ~~
> いいニュアンスでしたね。ウットリでした。
> 憧れ曲を近くで聴けて、幸せです~
> ぜひまた弾いてくださいませ。

いつも褒めてくれてありがとね〜
ショパン好きの白チェブさまにそう言ってもらえると嬉しいです!
私にとっては大曲なんで、人前で弾くのに勇気がいったのだけど
白チェブさまの強い要望で挑戦したのですよー(笑)


> あのスーツは、、ピアニストはどなたでしょ?
> 白のブラウスに大きな真珠も華やかでよかったよ~。

ふふふ…
正解は
ユリアンナ・アヴデーエワさんです
前回のショパンコンクールの優勝者です
私の好みのタイプのピアニストです
今回の発表会は着る服も無いし、面倒だからパンツスーツでいいや!
と、考えたら、ふと彼女のショパ・コンの時の衣装と同じだ!
と、思い出して
コッソリ真似して見ました(笑)

> 次の曲は何かしら、、バロックかしら♪
秋にまた発表会があるので何弾こうかな〜
リクエストがあったら教えてね〜〜^o^
