--/--/--

スポンサーサイト

2015/06/03

余裕綽々

ヘェ~
「余裕しゃくしゃく」って全部漢字で書くと
「余裕綽々」となるのね

全部、漢字で書いてあったら
私、読めないかも…

漢字に関しては、全然、余裕綽々じゃないです…

最近の余裕は…

家の黒装束の居候たちに遭遇してもビビらなくなったことかな
夜になると毎晩のように出会います
夜のニワトリ小屋に行けば、大集団に挨拶できます

余裕綽々です

さて
昨日のレッスン

ハノンの9番にやーっと丸をいただき
宿題の10番を弾きました
ハノンて4分の2拍子で、一部屋に16分音符が8個並んでますが
4拍子風に弾いてしまってるので
ちゃんと2拍子感が出て、尚且つ、なめらかなスラーで弾きましょうと
先生がお手本を弾いてくださいました

やっぱ、自分と全然違う~

ピアニストと素人との違いって
決定的なのはレガートの弾き方かなと思ってます
もちろん、アクロバチックなテクニックも素人には難しいけどね
もちろんその②、素人さんでも上手い方もいるけどね

なんとか私も、ガタガタしないスラスラっとなめらかなスラーを弾けるようになりたいもんです

で、来週本番の助ツー
…じゃなくて、スケ2

無理な暗譜はやめにして
適当なところで自分で譜をめくることにしました

ある意味、それも怖いけど

それより、なんで自分の能力に見合わない曲を選んじゃったんだべか?

あー、自分の明日のための挑戦とかなんとか言って決めたんだっけか?

今、冷静に考えてみると
まだ、ステージで弾くレベルでは無いなと自己判定

別にお金もらって弾くわけじゃないから
どんな仕上がりでも構わないはずなんですがね

先生もおっしゃってたけど
ショパンのスケルツォやバラードを
演奏会で弾くには
その上のレベルが弾ける…つまりコンチェルトが弾けるくらいだと、余裕でショパンの名曲を弾くことができると

余裕綽々で弾く

…納得&憧れ

でもね
来週の本番は、お客がいない本番
変なプレッシャーは要らない本番
なのに、本格的なホールで弾けるということはめったにありません
よい機会に恵まれたと思って弾くことにしよう



今日、ピアノの調律してもらいました



出かける用事ができてしまい
制限時間内での調律でしたが
気になる音はダンパーまでみてもらって
蓋の調整までしていただきました
調律の腕もさる事ながら
何でも疑問、要望に応えてもらえて
信頼できる調律師さんに巡り会えたと思います

今日は全く弾くことが出来なかった

明日は、お友達が来てくれるので
調整後の試弾は皆さんにお願いしよう




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは(・▽・)

今日の千葉は 雨が降ったりやんだり 眠くてたまりません(+▽+;)zzz

☆コンチェルトが弾けるくらいだと、余裕でショパンの名曲を弾くことができる
ということは
コンチェルトを弾くには 分けわかんない現代曲もサラ~っと弾ける 
ってことですかね(〇▽〇) 
私の夢(ラフマ)スンゴク果てしないですねぇ(;▽;)あひゃひゃひゃ

黒装束のアイツたち
この前おじぃの部屋にバルサン焚いたから
今年は遭遇回数が少なくなるかな? 
メガネかけて無くても気配で見つけちゃうんですよねぇ(>▽<;)

お友達さんとのピアノの時間は楽しかったですか?
調律したての調子のいいグランドピアノ いいですねぇ♪

Re: いもコンさま

こんばんは!

そちらは梅雨入りしたようですねー
いやな時期だけど、降らないのも困るしねぇ
うちの畑を見てて、雨が恋しくなっちまいます

> ☆コンチェルトが弾けるくらいだと、余裕でショパンの名曲を弾くことができる
> ということは
> コンチェルトを弾くには 分けわかんない現代曲もサラ~っと弾ける 
> ってことですかね(〇▽〇) 

わけのわかんない現代曲
好きだけど、訳わかんないから、サラっと弾けないよね


> 私の夢(ラフマ)スンゴク果てしないですねぇ(;▽;)あひゃひゃひゃ

うひひひ…(いもコンさんの真似(笑))
すでにラフマのコンチェルトを弾いてるじゃないすか!
誰かと合わせたりしてんのかな?
生で聴きたいなー


> 黒装束のアイツたち
> この前おじぃの部屋にバルサン焚いたから
> 今年は遭遇回数が少なくなるかな? 
> メガネかけて無くても気配で見つけちゃうんですよねぇ(>▽<;)

わかる!
なんか、気配というか、予感というか
いるのがわかるよね
ゾゾゾ〜

> お友達さんとのピアノの時間は楽しかったですか?
> 調律したての調子のいいグランドピアノ いいですねぇ♪

お友達とのピアノ弾き会は
半分以上おしゃべりでもあるけど楽しいね
みんなピアノ大好きだから、BGMで誰かが弾いてると
気分もいいし、楽し
