--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/30

丁寧に暮らす

最近また夕飯片付け後のゴロ寝が復活

メイが寂しくないように
同じ部屋に布団を敷くと
メイが「おいでおいで」するんで
「あー、疲れたー」
と、メイと一緒に布団の上にゴロっと

…その後、記憶を失う

だから、夜中に起きて風呂入るワケです
いかんのう


昨日は、爺の電話ミスで無駄な時間を過ごした

金曜日の12時訪問の客を待つ

仕事上で結構大事な案件抱えてくる客だったんで
私もそれなりにスタンばってて
昼メシも遅くなるから、腹減るな~と思いながら爺と客を待つ

しかし、待てど暮らせど客は来ない

「あーん?また?まさかの?」

その客の連絡先は聞いてないし
なんとか昔の資料をほじくり返して
電話で確認してみりゃ

「来週の金曜日の12時」が約束だったっていう…

ったく、私に似ておっちょこちょいな爺だから

あれ?普通は逆か

爺の約束日時の聞き間違いは
日常茶飯事なんでホントに参っちゃう

ただ野生のカンは冴えてることが多くて

爺の非情な決定に
「それはあり得ないだろ!」
と、思ったことで
後々、やっぱり爺の言う通りだったということが多々あり

でも、やっぱり
それはあり得なかっただろ
と、爺の言うことは間違ってたということも多々ありのあり

そんな爺の尊敬できるところは
何事も丁寧にすること

それは着替えだったり
食事の仕方だったり
作業の終わりは道具をキレイに洗って片付けたり
箒で床を掃く時も丁寧に隅から隅まで掃く
洗面台を使った後もキチンと水気を拭き取ってある

それはズボラな私に
「俺を見習えよ」と言ってるかのよう

実際、ズボラで適当な私がバタバタっとすませると、指摘が入ります
この歳で親にいちいち生活の仕方でイヤミ言われたくねーよと思いながら
言われたくなくて、しょうがないからキチンとやる

…結果、それが正解なんだなと理解することも多々あり



でも、陰で手を抜いてることも多々ありのあり



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

