--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/27

サヨナラ・モリオ

いきなり
ブロ友・もり子さんのペンタブ画
無断転載
御免



このイラストのモデル
アカハライモリのモリオくんが
ホントにサヨナラしてしまいました

今は旦那しかいない家の
水槽から脱走して…そのまま…乾いて…

という電話を旦那からもらいました

私が静岡に帰ってた2月にも一度
脱走、救出、仮死、再生騒ぎがありましたが
奇跡的に復活したモリオは
生命力がある奴だから
あと5年は元気かなと思ってたのに
事故はいつ起こるかわかりません

それにしてもなんで脱走なんか…

GW明けに
メイを連れて盛岡に戻っちゃったから

モリオもモリオカに行こうとして脱走したのかな?

…なんてね。(T ^ T)


昨日はレッスンでした

スケ2を暗譜で弾いてみましょうと
先生の前での暗譜

なんとか最後まで辿りついたけど
心の中は
途中で、止まらないかな?
最後まで弾けるかな?
ってなことばかり考えて弾いてたな

もっと曲に集中して弾けるようになりたいもんです

先週末、弟が帰ってきてたし
右肘に痛みも出て
練習はほとんどできなかったけど
なんとなし暗譜はできた

この曲をなんちゃって譜読みしたのは
高校生の頃
先生がおっしゃるには
若い頃弾いた曲は、いつまでも覚えてるものだと

…若い頃、もっともっといろんな曲
弾いておけばよかった

昨日のレッスンでは
中間部のメロディーと内声の3連符部分
メロディーをもっと出して歌わせるように
再現部の冒頭のフォルテ→疲れが見えてくるところだからしっかりと弾く
コーダへ向かう前の左手のアルペジオはどんどん和音が変化して覚えにくいところだから楽譜置いておく

広い音域の左手アルペジオはショパンに限らずロマン派の曲にはよく出てくる
非常に難しいところだけど、手首を上手く使えば弾けるはず
だから、ロマン派弾いてると手首の柔軟性を養えるらしいです

あと、自分で頑張りたいところ



再現部の手前のところ

よく見りゃ、ほとんどユニゾンなんだよね
なのに私が弾くと音の数が多い気がする
つまり、ちゃんと弾けてないっつーことです
なんとかスッキリ弾きたい

暗譜もしたいし、まだまだ練習足りないから、ガッツリ弾きたいとこだけどね
急にまとめて練習しちゃうと肘を痛めそうだから、頭を使いながら短い練習時間で覚えたい
当然、覚えにくい場所はコードネーム書いてありますが、曲が速くて結局は指に任せて弾いてる感じです

頑張れ、ワタシ!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今日はカルフォルニアじゃないですー(+▽+;)

暑くて脳みそ沸騰しそうなのでエアコン入れました・・・・

モリオくん 残念でしたねぇ(;◇;)
朝起きたら水槽のプレコが飛び出して事切れていたのを思い出しました(泣)
めいもこさんのこと スンゴク好きだったんですねぇ

若い頃に弾いた曲 忘れないんですねぇ
確かに 歌の伴奏とか覚えてますよね♪
ピアノ曲はあんまり覚えてないですけど(>▽<;)

スケ2 
ユニゾンって間違えたらバレバレで恐ろしいですよね(〇◇〇;)
毎日30分の練習で上手くならないかなぁ(~▽~)

Re: いもコンさま

こんばんは〜!

> 暑くて脳みそ沸騰しそうなのでエアコン入れました・・・・

今日も暑かったの?
5月から暑いっておかしいよね

> モリオくん 残念でしたねぇ(;◇;)
> 朝起きたら水槽のプレコが飛び出して事切れていたのを思い出しました(泣)
> めいもこさんのこと スンゴク好きだったんですねぇ

一度蘇った奴なんで、余計に残念

> 若い頃に弾いた曲 忘れないんですねぇ
> 確かに 歌の伴奏とか覚えてますよね♪
> ピアノ曲はあんまり覚えてないですけど(>▽<;)

一番一生懸命弾いてた時期は中学生〜高校生だったよなぁ
でも、ただ闇雲に弾くだけで、曲の中身なんて考えてなかったかもな

> スケ2 
> ユニゾンって間違えたらバレバレで恐ろしいですよね(〇◇〇;)
> 毎日30分の練習で上手くならないかなぁ(~▽~)

毎日30分も弾ければいいなぁ
ユニゾン苦手(汗)
いもコンさん、仕事の合間は練習することできるのかな?

イラスト掲載、サンクス!
モリオ君・・・・・
思い出すと悲しい・・・・

でも、このイラスト見ると
じゃ~ね~~~~!!
って元気に天に召された感じしませんか?

そうそう、きっと盛岡に来てると思う!
その亡骸、きっとモリオじゃないよ。ダミーだね!(笑)
本物はきっと盛岡にいる!
早く、干からびないうちに探してあげて!


・・・・・ってこんなこと打ってら涙でたーーーー('〇';)グェッ

Re: モリオ子さま

こんばんはー!
さっきの変な地震
自分が酔っ払ってるのかと思った
当然、もり子もほろ酔い地震ですよね(笑)

> イラスト掲載、サンクス!
> モリオ君・・・・・
> 思い出すと悲しい・・・・

ホントにモリオそっくり!
モリオが歩いてるようだ!

> でも、このイラスト見ると
> じゃ~ね~~~~!!
> って元気に天に召された感じしませんか?

んだねぇ
モリオは明るい性格だったから
→そんなのわかんないか

> そうそう、きっと盛岡に来てると思う!

はっ⁉︎
そういえば気配を感じる

(笑)

えっ?どこどこゆったりー
> その亡骸、きっとモリオじゃないよ。ダミーだね!(笑)

もり子はモリオを可愛がってくれてたからねぇ
イラストもすぐに描いてくれて
ホントにありがとう
モリオに代わってお礼申し上げます(笑)
