--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/25

やっぱりねー



あれ~?
ヤンママ・ビッちゃん
何故、ヒナちゃんとツーショット?

実は、最近のビッちゃん
子育てに疲れたらしく
ヒヨコから逃げたそうな素振りばかりするので
ヒヨコ部屋から
ヒナちゃん部屋に移されました

やっぱり、まだ若いママだからねぇ
遊びたいのよねぇ
早速、旦那であるヒナちゃんとラブラブかい?

残された子供たちは…


思ったより平気

もう、親離れしても良い時期なのかな
いっちょまえにトサカも生えてきて
オスメスの区別もできるように

バランス良く♂♀2羽ずつ

お天気良いので、外にカゴを置いて日光浴させてますが
いちいち捕まえて移さなきゃならない

岩手地鶏はとてもすばしこく、普通のニワトリより飛ぶ力が強いので
外に出す作業が結構大変


ところで、この週末
私は盛岡に居ましたが
東京にいる弟に帰省してもらってました

来月あたり、私が静岡に戻る際
もしかしたらメイを置いていくかも?

で、弟にメイの世話の仕方を伝えておこうということで

フードをふやかして薬を混ぜるとか
食べさせる量とか
トイレの始末とか
パニクった時の対処の仕方とか…

犬を世話したことが無い人だから
いきなり丸々お願いするのは…


ん~~
やっぱり、無理かなぁ…


ところで、その②

畑でハチに刺されました

ズボンの中で、チクチクと感じて
アリでも入ったのかな?と
チョロチョロするあたりを
ズボンの上からバシッバシッと叩いたら

ツクーン!と衝撃

中から出てきたのは
体長1cmほどの真っ黒いハチ
すぐに刺されたあたりをつまみながら
流水で流し、薬を塗ったので
痛みはなくなりました

最近、ケムシが多いので
木の下は気をつけてたんだけど
まさかズボンの中にハチが入ってくるとは思わなかったぜ


ところで、その③

柿の木にくくりつけてる野鳥用の巣箱から
ピーピー声がする

何かな?
シジュウカラかな?

出入りする親鳥をみたら
なーんだ
やっぱり、スズメでした

スズメはニワトリの餌を無銭飲食しに来るので
我が家にとっては害鳥なんですが
子育ては応援してやらなきゃ

爺に気付かれたら、巣箱外されそうだから

ナイショ


















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

鳥さんたち元気ですねぇ♪

今日は もわーーーっと暑い千葉です(+▽+;)

蜂 刺されると痛いですよねぇ(;▽;)
昔よく 靴下や帽子の中に入ったまま眠った?蜂に刺されて痛かったなぁ
頭は本当に痛かった・・・・
めいもこさんも大事に至らなくて本当によかったです!

ところで いいですねぇ グランドピアノ(☆▽☆) 
私はアップライトで壁に向かって弾いてます・・・・

めいちゃん 何事もなく 過ごしてくれますように!
弟さん がんばれー!!

Re: いもコンさま

こんばんは!

> 今日は もわーーーっと暑い千葉です(+▽+;)

今日、地震あったよね?
びっくりしたでしょう⁉︎大丈夫だった?

> 蜂 刺されると痛いですよねぇ(;▽;)
> 昔よく 靴下や帽子の中に入ったまま眠った?蜂に刺されて痛かったなぁ
> 頭は本当に痛かった・・・・

そんなに刺されたことあるの?
頭とか…ひぇ〜
取り込んだ洗濯物についてることあるもんね
私の場合、長靴履いてたにもかかわらず
どうやって私のズボンに入り込んだのかは不明(~_~;)

> めいもこさんも大事に至らなくて本当によかったです!

これからの季節はお互いにハチに気をつけましょうねー(笑)


> ところで いいですねぇ グランドピアノ(☆▽☆) 
> 私はアップライトで壁に向かって弾いてます・・・・

あ、そういえばアップライトってそうだね(笑)


> めいちゃん 何事もなく 過ごしてくれますように!
> 弟さん がんばれー!!

どうなることやら…
預けるのはまだちょっと無理そうだなー
