--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/20

トーク & レッスン

メイちゃん
やたらに、私のトラベルバッグに入ろうとするんですけど


…おうちに帰りたいのかな?(~_~;)


昨日はレッスンでした

先生のお宅にお邪魔すると
レッスン前に軽くお喋り

ピアノ、作曲家についての音楽に関することや先生の体験談などはもちろん
知識や情報が豊富な方なので
興味深いお話を聞かせてもらえるから
トークタイムもまた楽しみ

で、昨日は先日の朝の地震の話題から
3.11の震災の時の話

先生は生徒さんの保護などに
ご苦労されたよう

私は当時は静岡にいたので
盛岡があの大地震の時どんなだったのか
知りたくて

静岡は静岡で、変な揺れの地震だった
停電もあって、大津波警報が出たために
ムスメとダンナは見事に帰宅困難者になったっけね

盛岡で生活するようになって
何かの機会に
震災の時、どんなでした?と聞いてしまうのですね
ちょっと沿岸部の方々には聞きづらいけど、盛岡ではどんなだったか何故か知りたいだよね

家屋倒壊や津波の被害はなかったけど
ライフラインが断たれ、食料、燃料確保、余震の恐怖…
皆さん、大変だったんだと聞くたびに想像する

お願いだから、もう大地震は来ないでね


んで
レッスンですが

チョロりとハノンを見てもらい
あとは、ショパ・スケ・2

一回通すだけで10分使っちゃうので
初めからチェックしてもらいながら

頭の3連符の後のドッカーンてとこ
まだまだ力が足りないようで

それと、長いアルペジオを一音一音確実に弾くこと
私って、つい力を抜いてしまう癖があるようです
あと、途中の3連符を滑らせない
中間部の長い音符はたっぷりと

全体的には
この曲を最後まで弾ききるパワーが足りない
…はぁ~~、ごもっとも

疲れてきそうなところで、先生が
「はい!団子一本補給して!
…ここでは、おはぎ一個食べて…」
とか、笑えるけど
なんか、ちょっと頑張れそう(笑)

あと、来月の本番で暗譜に挑戦したいと言うと
今の時点では、暗譜のレッスンしてないし、リスク高いかもというご指摘

そりゃ、そうだね
レッスン受けてまだ一ヶ月とちょっとだもんね

私のスケ2はどこへ行くのだろーね









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ここに来るとつい一言いいたくなるのは、やっぱりメイちゃんの愛くるしさに心をわしづかみされてしまうから・・でしょうね。

ワンコは狭くて暗い場所が好きですよね。
メイちゃん、静岡に帰りたい?
お母さんはいるけど、、、
あ、お父さんがいない?
お兄ちゃんもどっか行っちゃった?

ウ〜〜ン~_~;

でもじいちゃんがいるでしょう!*\(^o^)/*

また余計な所に目がいくワタシ^^;
野球関連の本が沢山ありますが・・
これは弟さんのかな。

Re: naokoさま

こんばんは!

> ここに来るとつい一言いいたくなるのは、やっぱりメイちゃんの愛くるしさに心をわしづかみされてしまうから・・でしょうね。

やっぱりワンコLOVEですよね
私も実はマイちゃん見たさにnaokoさんのブログをたびたび遡ってます(*^^*)

> ワンコは狭くて暗い場所が好きですよね。
> メイちゃん、静岡に帰りたい?
> お母さんはいるけど、、、
> あ、お父さんがいない?
> お兄ちゃんもどっか行っちゃった?

さすが!naokoさんはメイの気持ちの代弁者?(笑)
小さい脳ミソでいろいろ考えてるのかも…

> ウ〜〜ン~_~;
>
> でもじいちゃんがいるでしょう!*\(^o^)/*

ハイ!
もうオヤツ係は爺だと認識済みです
オヤツと言っても、フードを何粒かあげるだけなんですが、爺が甘いことはすぐに学習したようです(笑)


> また余計な所に目がいくワタシ^^;
> 野球関連の本が沢山ありますが・・
> これは弟さんのかな。

そーでーす(^-^)/
弟が小学生の頃のものです
母がずっと残していたみたいです
