--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/13

レッスン & 曲決め

昨日ちょっと頭痛の予兆を感じ
ピアノレッスンもあるしと
早めにバファリン飲みました
頭痛に関係あるのか
左まぶたが時々、ピクピクっと痙攣

顔面痙攣というのか、顔面神経痛というのか

ストレスが溜まってる時に現れるんでしょ

ストレス…

んー

いっぱいあり過ぎて
何が原因かわかりませーん

自分の頭の中じゃ
「ま、いっか」
と、スルーしてるはずが
体の方はまともに受け止めてしまってるのね

昨夜はなんか面倒くさくて早々寝てしまいました
今日はボンヤリだけど
顔面痙攣はおさまったようです

昨日はGW明けの久々レッスン

ハノンは珍しくタッカタッカのリズムで尚且つレガートとクレシェンドで
これが思うようにコントロール出来なくてまた宿題となりました~

で、

来月に参加する、オープン参加型発表会に弾く曲決めを相談しました

今回は、メイが家で私を待ってることを考えて
私の出番を1番始めにしてもらいました
本番終わったらすぐ帰れるように

なので?
プログラム的に静かなノクターンをサラッと弾いた方がいいかな?なーんて
勝手に思い込んでて
それなら、3月にすでに本番終えたショパンのノク8でいいかなと思ってたのですが
一度終わっちゃった感じがするのに
あえて弾いても、今の私にプラスにはならないような気がして

まだ、レッスン始めて一カ月の曲
ショパンのスケルツォ第2番に決めました

よくよく考えてみた
観客が出演者のみという特殊な発表会に
私が参加するのは何故か?と

発表の場というより
ホール本番の演奏の練習

私が今、身につけたいと思ってることは
どんなシチュエーションでも
冷静にピアノの音を鳴らすということ

ちょっと自分には余裕が無いなという曲でも、それなりにコントロールして弾けること

スケルツォ第2番は
譜読みこそ昔にやってるから
何となくは弾けるのですが
ちゃんとは弾けてないんです
練習時間も限られてるから
たぶん、来月には間に合わないだろ

でも、その状態でも
冷静に一音一音慌てずに弾く練習?訓練?をしたいのです
観客は出演者だけと言ったって、知らない参加者さんもいるし、舞台だし
たった一曲だけを弾ききる場所ですからそれなりに緊張するでしょ

もしかしたら、私の先生が当日見にきてくれるかもです
そこで、いろいろチェックしてくださると言ってました


よし、崩壊覚悟でやってみるか

明日の自分のために








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今日も夏日ですー(+▽+)

スケルツォ デビュー戦ですねー(☆▽☆)
ワクワクしますねー♪
ハッスルするから服は半そでですかね(>▽<)!!
最後の音が飛ぶところ 私だったら・・・外す気がします(;▽;)
がががががんばってくださーい!

あ、目の周りのピクピク
よく父がストレスでなるのですが
水で塗らしたタオルをレンジ加熱して当てると 少し良くなるそうですよ!

Re: いもコンさま

そちらはやはり暑そうで…
盛岡は程よい天気
夕方からは雷雨だったけど

> スケルツォ デビュー戦ですねー(☆▽☆)

そう…
デビュー戦なんです
一応、秋に教室の大人だけのおさらい会で弾く予定なので、その前の予行演習…にしては時期が早いけど

> ワクワクしますねー♪
> ハッスルするから服は半そでですかね(>▽<)!!

ハッスルしてあつくなるのか
崩壊して青ざめて寒くなるのか
わからんねー

> 最後の音が飛ぶところ 私だったら・・・外す気がします(;▽;)
> がががががんばってくださーい!

そ、そこ…
いつも外す〜
先生にはゆっくり弾いてと言われてますー

> あ、目の周りのピクピク
> よく父がストレスでなるのですが
> 水で塗らしたタオルをレンジ加熱して当てると 少し良くなるそうですよ!

蒸しタオルを当てるということかな?
やってみよ
サンキューです(^-^)/
