--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/03

夜花音デビュー

知り合いから
「こごみ」
という山菜をいただきました



初めて食べるから
どうやって食べるんでしょうね
とりあえず、茹でて酢味噌でいただきました


一昨日、夜のサークル・デビューしました

別に怪しいもんじゃありませんて

ピアノサークル花音のメンバーさんで
お仕事などで、平日の練習会に参加できない方々が
夕方から夜にかけて集まって練習してます

夕方から夜となると
爺が入浴~夕飯の時間帯なので
中々参加できなかったのだけど
昨日はなんとか爺に協力してもらい…

初参加のメンバーさんが
私を含めて3人もいて
全部で9人も集まりました

最近、噛み合わない爺との会話に
イラッとくることが多くて
だいぶストレスのバロメーターが上がってたけど
ピアノ聴いて、弾いて、喋って…そしてお菓子も食べ放題の女子会

楽しくて、心地よくて
私の精神安定剤となりました

それにしても
皆さん、よく練習されてる
弾く曲も皆それぞれ
難易度もそれぞれだけど
お互い良い意味で吸収しあえる場だと思うなぁ

ピアノって1人だけで練習
サークルみたいな場所がないと
レッスンと発表会くらいしか人前で弾くことないからな
(熱心に聴いてくれる家族がいるなら別だけど)
やっぱりピアノサークルという場所は貴重です

前から自分で克服したいと思っていることに
「人前で弾く時に、緊張のあまりに鍵盤の上っ面だけを弾かないこと」
ってのがあるのです

先日のあるコンサートを、聴きに行って
あらためて大事なことだと実感

普段からの確実な打鍵と曲の中身の理解
これがなかなかねぇ~

普段から弾く時間取れない
運動不足(笑)?
年齢による体力の衰え
よって鍛えてないと、テクニック的には確実な打鍵て難しいと思われる今日この頃

でも、精神的な部分は
年齢重ねるほど図太くなるし
サークルで弾いていればそれなりに慣れると思うんだー

今、ちっと長めの曲を練習してるから
サークルで順番回ってきた時も
途中で集中切らさないように
確実に打鍵するという練習を心して弾こうっと

あ、
夜メンバーさんは皆さん主婦ね
せっかく、たくさん集まってたから
「こごみ」の美味い食べ方聞いてみればよかったな

さ、私は今日から静岡の自宅へ
孫とメイと友達に会うのがメイン
あと、ムスコも帰ってきてるみたいね

うふふ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

天ぷらが旨いっすよ。
ゴボyやニンジンと一緒にかき揚げにしてもいいし。
ビールすすむよ~

毎年、南相馬の方から届けられていたのですが、
4年前から来なくなりました。さびしい・・・

Re: かふぇ婆さま

静岡からこんばんは!

> 天ぷらが旨いっすよ。
> ゴボyやニンジンと一緒にかき揚げにしてもいいし。
> ビールすすむよ~

昨夜は天ぷらにしてみました
かき揚げもいいですね!
思ったよりクセがなくて食べやすい
爺の田舎の山で採れたものだけど、爺も食べたことなかったみたい

> 毎年、南相馬の方から届けられていたのですが、
> 4年前から来なくなりました。さびしい・・・

あ、あ…
山菜は厳しいですね
