--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/29

昭和の日

4月29日

いつから天皇誕生日が「昭和の日」になったんだっけな


自分、当然
昭和生まれだから
どっぷり昭和の人間と思ってましたが
計算してみると…
生きてる年数が
昭和と平成で半々
ちょっと 平成よりか?(←無理してる)

でも、思い出にふけるのは
青春時代
昭和の時代の出来事だからね

先日、庭にヒヤシンスの花が咲いてるのを見て
昔、聴いてたレコードの中に
そんなタイトルの曲があったなと
facebookでつぶやいたら
反応してくれた方がいて
なんか無性に聴きたくなって
Amazon検索したらCD出てたんで
思わずポチッと



あんまり知られてないと思いますが
「はっぴいえんど」の鈴木茂さんのソロアルバムです
当時から演奏ピカイチ、アレンジバッチリなんで
今聴いても色褪せてなーい
でも、私にとっては
昭和の時代のひとコマなんですね

ところで
今日は午後からコンサートホールへと出かけ
サークルのお仲間さんらと
ピアノの演奏会を聴いてきました

何を期待して行ったのかな、私

プログラムに連ねた曲たちが
名曲、難曲揃い (私から見てね)


本番というものは緊張するものであって
普段の8割もチカラを出せればいいのだけど
…具体的には書かないけどね

出せてた演奏者もいましたが

なかなかそこまで出すのも大変なことなんだなという感想

いや
普段からちゃんとピアノを鳴らす練習してなきゃダメだなと

自分にもムチ打ちたくなった
帰り道でした




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

昭和天皇さんがお亡くなりになって、みどりの日になって、
さらに昭和の日になりましたね。確か。。。

ピアノ、鳴っていませんでしたか。
は~~もったいない。
ゲージツ祭と銘打っていながら、あまりのおさらい会っぽさに
「へ?」って思うことは、
某音楽協会に所属していたころに、すんごくありまして。
中にとってもいい演奏をなさる方もおられるので、
かえってその差が際立ってお気の毒(どっちにとってもね)でした。
その体質、変わってないのね。

秋の、「県芸術祭」は、比べるとかなりマシです。
(3年前、かの一戸香織ちゃんが芸術祭賞を獲得)
時間の都合さえつけば是非行きたいと思っています。
そっち、期待しよう!

4月29日は平成時代になった1989年から2006年まで「みどりの日」で
2007年から「昭和の日」になり、「みどりの日」は5月4日へ変わりました。
ところで今年の昭和の日、東北地方で大変なアクシデントがありましたね。
午前11時30分に福島県郡山市の東北新幹線で架線が切れて停電になり、東北新幹線が5時間近く全線ストップしました。この事故で約6万人の足に影響が出ました。

Re: タイトルなしかふぇ婆さま

こんばんは

> 昭和天皇さんがお亡くなりになって、みどりの日になって、
> さらに昭和の日になりましたね。確か。。。

そう言えばそうでした!

> ピアノ、鳴っていませんでしたか。
> は~~もったいない。

自分は棚に上げておいて…ですが
他の方も同じこと言ってました

> ゲージツ祭と銘打っていながら、あまりのおさらい会っぽさに
> 「へ?」って思うことは、
> 某音楽協会に所属していたころに、すんごくありまして。

あら?そんな経歴の持ち主さんでしたか⁉︎
聴く側の耳って、ワガママですね
おさらい会だと思えば、よく頑張ってるね!と
温かい目で見て聴くのに
昨日は、お金も取ったし、期待し過ぎたのかも

> 中にとってもいい演奏をなさる方もおられるので、
> かえってその差が際立ってお気の毒(どっちにとってもね)でした。

すごく弾く方ももちろんいらっしゃいましたよ
だから余計違いがわかっちゃったのかも

> その体質、変わってないのね。
>
> 秋の、「県芸術祭」は、比べるとかなりマシです。
> (3年前、かの一戸香織ちゃんが芸術祭賞を獲得)
> 時間の都合さえつけば是非行きたいと思っています。
> そっち、期待しよう!

へー!
秋もあるんですか?
もちろん行きますー
