--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/27

母の命日

3年前の今日
旅立って行ってしまった母

一昨年は一周忌
去年は三回忌
それぞれ、親戚や子供らに集まってもらい法要を済ませましたが
今年は静かに、父と二人でお墓参りに行ってきました

(ブログ上でいつも「爺」と呼んでるけど、今日だけは「父」と書いておこ)

普段、あんまり母に語りかけるとか
仏壇の前で長く手を合わせることをしない父だけど、今日はお墓の前で
「来ましたよ!」
って、声かけてた

なんか、それが妙にかわいくて、
きっと母も笑って喜んでるような気がした

それにしても3年てこんなに早く過ぎるものなのか?

「石の上にも三年」

って聞くと、忍耐が苦手な私にはとっては、すごく長く感じるんだけどね

でも、あっという間

3年の間に、私の家族はずいぶんと動きがありました
その中で、メイがずっと静岡の家で何も変わらずに過ごしてきたんだな
3年て、人間には3歳分だけど、ワンコはその6、7倍
つまり、この3年間でメイは人間で言えば20歳近く年を取ってしまったのね

今日、決心しました
やはり、メイは盛岡に連れてきます


私は盛岡で生活始めて、いろいろな人と巡り会いました
父や母の知り合い、仕事関係の人たち

そして、1番の出会いはピアノを通して知り合った友達、先生

静岡でもピアノ関係の知り合いはたくさんいるんだけど、それは仕事上がメイン
それはそれで大事な人達だけど

盛岡では、あくまでも趣味
楽しみとしてピアノを愛する人達との出会いは本当に本当に貴重な宝です

いつも思うことだけど
母が亡くなって、父の世話をすることになったから、出会えた人達

大好きなピアノを弾きながら、聴きながら、語り合う
ピアノが大好きで、亡くなるちょっと前まで教室に通ってた母
きっと、母がいたら、ピアノサークルに入って、一緒に楽しめたはずだよなぁ

でも、母がいたら
私は盛岡に帰ってくることはなく
もちろんサークルも知ることなく…

なんとも皮肉なお話



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お母さんの分まで、いっぱいピアノ弾いたらいいよ

お母さんもきっと一緒に笑ったりしてるかもね
いい友だちができて良かったねって言うかもしれない

中にはちょっと変わった友達(ワタシだ)も入ってるけど、
心を広くもってつきあって下さいね、、、。

色んなピアノ弾いて遊ぼう!コンサートも聴きに行こう!
めいもこさん、サークルになくてはならない存在よ
ボンド的?(笑)

お~ついに、メイちゃんを連れてくることにしたんですね!
ひとりぼっちの時間が長いと、わんこにはかなりなストレスになりますもんね。
いつ来るのかなぁ・・・と何だか私までドキドキしてしまいますわ。
道中の安全と、今後のメイちゃんとめいもこさんとお父様の幸せな生活を
全力で応援します!v-22

Re:白チェブさま

こんばんは!

> お母さんの分まで、いっぱいピアノ弾いたらいいよ
>
> お母さんもきっと一緒に笑ったりしてるかもね
> いい友だちができて良かったねって言うかもしれない

ありがと(*^^*)
なんかジーンとくるねぇ
母は本当にそう言ってくれたと思う
私のピアノをちゃんと聴かせてあげたことがほとんどなかったからなー

> 中にはちょっと変わった友達(ワタシだ)も入ってるけど、
> 心を広くもってつきあって下さいね、、、。

大丈夫!私も変わってるんでー

> 色んなピアノ弾いて遊ぼう!コンサートも聴きに行こう!

行こう行こう!
ピアノの友達と行くコンサートは楽し

> めいもこさん、サークルになくてはならない存在よ

あら?嬉しいこと言ってくれるねー
でも、それは白チェブ様もですよ
ってか、皆んな?

> ボンド的?(笑)

ボンド的ってなんだ?

Re: naokoさま

こんばんは!

> お~ついに、メイちゃんを連れてくることにしたんですね!

やっぱり、というか
とうとうというか、
naokoさんの後押しも踏ん切りつけるキッカケかな
来るまでの道中が心配だけどね

> ひとりぼっちの時間が長いと、わんこにはかなりなストレスになりますもんね。

やはりそうなのかな

> いつ来るのかなぁ・・・と何だか私までドキドキしてしまいますわ。

連休明けに連れて来る予定です

> 道中の安全と、今後のメイちゃんとめいもこさんとお父様の幸せな生活を
> 全力で応援します!v-22

ありがとうございます!
マイちゃんも元気になったし
メイもガンバらなくちゃ
