--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/26

ヤンママ・ビッちゃん

ヤンママ・ビッちゃん
子育て中



ヤンママって、ヤング・ママね
ヤンキー・ママじゃないから

若鶏のビッチ
(最近、ビッちゃんと呼んでおる)
人間で言えばまだ高校生くらいじゃないのかなー

小柄なのに4羽の子持ち
5羽生まれたんだけど
私が静岡に行ってる間に
1羽があの世に…

たぶん、寒さで

飼い主の管理不行き届きと言いますか
私は詳しくわからないのだけど

子供の頃、ニワトリ飼ってました、が、
雌鶏が勝手に卵を温めて勝手に生まれてた記憶しかない

で、今回、ビッちゃんが卵を温め始め
爺が言うように
そのままコンクリートの床に
鳥かごを置いて藁を敷きつめておいたんだが
それがいけなかった

よくよく考えてみたら
3年前に生まれたヒナちゃんは
6月がバースデーだったし

2年前に孵化場で生まれた名古屋コーチンのヒナたちは、室温28℃の育雛器の中で育てられたわけで

今回生まれた岩手地鶏のヒヨコたちは
何の暖房もないところに
それも体の小さい母鶏に5羽も

寒いはずだよ~~

経験豊富な爺のはずだが
なんか当てにならないんだよな
やっぱり、年取って
感覚鈍ってるね

ということで
私がこちらに戻ってから
カゴの下に台を置き、カゴにもビニール貼って、藁も厚めに入れました

でも、まだまだベビちゃん達だから
油断はできません
飼い主がいろいろ考えてあげないと

生きて行くってことは大変なことなんだよね



ところで
最近、サークルや友達と
上のクラスのピアノを弾く機会があって
そこで今、レッスン中の曲弾いてみて
の反省

良いピアノで弾くと
弾きやすいから、ちょいとは上手くひけるかな?と思ってたけど

やっぱり出来ないところは出来ないんだなと

気の知れた仲間の前でも
いくらみんなおしゃべりに夢中で聴いてなくたって、それなりに緊張感はあるからね
その中で弾いてみるのはとても良い訓練になると思います
緊張して弾けないところは、まず
自信のないところね

あと、流して弾いてしまわずに
ここではこれをする
あそこではあれをする
と、考えながら弾かないと
ただただ流れていってしまう


で、今、考えてるのは
6月に参加させてもらう予定の発表会の曲

レッスン中のスケ2は置いといて

なんか適当なのないかなーと
サークル仲間に楽譜を借りて何曲か弾いてみましたが、うーん…

ショパンのノク8でいいんでないの?

と、リクエストありました

一緒に参加される皆さんがショパン好きが多いということで


3月の発表会で一度弾いたので
ろくに練習もしてなかったくせに
自分の中では一旦終わり~~と考えてましたが

あ、そうだ
まだ弾けてない部分が2~3カ所あったんだった!

その部分を仕上げるつもりで
6月まで頑張るかなぁ…

飽きるかなぁ…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!
『上のクラスのピアノ』というのは、もしかしてDホールですか〜?
いいなぁ〜、みなさん仲良しで、とても羨ましい(≧∇≦)

6月は、スケルツォかと思っていました。
先生が「めいもこさんのスケルツォはとても良く弾けているから、仕上がりのレベルが高い」と、とても褒めていました。
先日の発表会では、めいもこさんの演奏を客席で聴けなかったので、今回、楽しみにしています♪

Re: ダークチェリータルト様

こんばんは!

> 『上のクラスのピアノ』というのは、もしかしてDホールですか〜?

そうです!隣町のDホールです

> いいなぁ〜、みなさん仲良しで、とても羨ましい(≧∇≦)

なんかノリで行ってみようということになり
でも、今回のベーゼンドルファーは私にはソッポ向いてました…他の方は良かったみたいだけど、
少人数だと割高になってしまうけど
ホールで練習ってなかなか出来ないので
また行きたいです
そん時はご一緒しましょ!

> 6月は、スケルツォかと思っていました。
> 先生が「めいもこさんのスケルツォはとても良く弾けているから、仕上がりのレベルが高い」と、とても褒めていました。

まさかまさか!
先生はもちろんお世辞だと思いますー(汗)
スケ2は昔から好きな曲で、なんちゃって譜読み歴が長いので、何となく弾いちゃってますが、まだまだまだ…
私の場合、何となく弾いてしまって、そこからちゃんと弾くってことが苦手なんで、結果なかなか仕上がらないんです→先生はしっかりそこを見抜いてくださってるので、注意のひと言が的確で楽しいです
実は
ダークチェリーさまみたいに、一音一音追求しながら積み重ねていける方が羨ましいのです(*^^*)

> 先日の発表会では、めいもこさんの演奏を客席で聴けなかったので、今回、楽しみにしています♪

それは私も!
ただ、私は当日、早く退散する予定なんで
最後までは聴けないんですよ
みんなの出番、聴けるかなぁ
