--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/22

やっと春

なんだか、はっきりしなくて
肌寒い日が続いていましたが
今日は暖かくなりました

我が家のシダレザクラも満開



今年はいつもより10日くらい早いそうで

カタクリの花は、そろそろ終わり



タラの芽は
道端から取られちゃいそうなところにあるから
持っていかれる前に(笑)
天ぷらにしてみました



全部、爺が食べちゃったから
私はまだ春の味覚を実感しとりませんがー

春だからってわけじゃないけど
玄関の壁にかけてある
「ちょっと大きな古時計」が
動き始めました



家の新築祝いで
母方のじいちゃんからいただいた時計

ってことは、40年ほど前の?

40年休まずにチクタクしてたわけじゃなくて
ゼンマイ巻かなきゃなんないから
めんどくさくて
もうずっと止まったまんまでした

先週、弟が帰ってきたとき
ゼンマイ巻いてもらったんだね

これがレトロな雰囲気でなかなか良いのね
振り子が
「カツカツ…」

時を刻んでる音がするのよ

で、時間ごとに
カーンカーンと鳴る

音程狂ってる感じですが

…これが昭和の音…いいねぇ

で、30分にも鳴る

もちろん夜中だって…

寝室が玄関のそばだから
これじゃうるさくて寝られないよ

と、思ってたら
全然、寝られる~


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

