--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/15

ひよこ

岩手地鶏のヒヨコが誕生しました



生まれて4、5日だと思われます
顔を出してるのは2羽だけど
全部で5羽産まれました

母鶏はビッチ
(チビだから、チビッチー…が、ビッチに短縮)
たぶんまだ1歳にもなってない若鶏だと思うんだけどね
おマセさんだったからね
お母さんになったら
お母さんぽく見えるもんだな

さて、昨日ピアノレッスンの日でした

いつも曲を見ていただく前に
先生とのおしゃべりタイムがあるんですが
それもまた
ピアノについて興味深い内容であったり
親の介護の話もあったり
美味しいお魚屋さんを教えてもらったりと
決して無駄ではないので楽しい時間

先日の辻井伸行くんのリサイタルから
翌日の智内威雄さんのリサイタルの話

私は存じあげなかったのですが
智内威雄さんは左手のピアニストとして活躍されてるそうです
サークルのメンバーさんにファンも多くて、皆さん聴きに行かれたようで

私も行きたかったけど
爺の手前、連日のピアノコンサートは難しく断念

メンバーさんがブログに書かれてますが、先生も絶賛されてて
何も知らない私のために?
来月の東京でのリサイタルのチラシをくださいました


とにかく、音が綺麗らしいです

…………っと、
昨夜書いてる途中にと寝てしまって
今日。
ネタを忘れてしまったので
ふと、今思ったこと

生まれたばかりの
ひよこ

何かを始めたばかりの
ひよっこ

まだまだ未熟でも
いろんな可能性があるとともに
チャレンジできる時間がたっぷりある

…というイメージ

どこをどうひっくり返しても
ひよこ扱いにはならないお年頃ですが!
ブロ友さんの誰か様も仰ってたように
時間あるようで無いから
今のうちに少しでも譜読みしておきたい

けどね
今現在は
昔弾いた、習った曲の解凍作業で手いっぱいであります

憧れ曲はたくさんあるけど

ふと思いついたもの

いつかは弾いてみたい曲、解凍したい曲
…ショパンのソナタ2・3、ベートーヴェンのソナタ「熱情」「ワルトシュタイン」、シューマン「謝肉祭」「ソナタ2」、リスト「メフィストワルツ」、ラヴェル「クープランの墓~トッカータ」、バルトーク「組曲」

弾いてみたいけど絶対無理だから楽譜さえも見たくない曲
…バッハ「イギリス組曲2」、ショパンバラード4、アンダンテスピアナートと華麗な大ポロネーズetc.、ラヴェル「水の戯れ」「夜のガスパール」、バルトーク「ソナタ」、プロコフィエフ「戦争ソナタ」…

と、まだまだたーくさんあるけど

今年の前半は解凍作業になりそうですが
無理を承知でなんちゃって譜読みにも挑戦したいよなぁ~

明日は久しぶりの「あらえびす記念館」での練習会
YAMAHAのC7様に会える~
楽しみ~~









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

