--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/06

レッスン再開

今日から本格的にレッスン再開です

先生のお宅のピアノを触るのは去年の暮れ以来

まずはハノンでレガートの練習から

指の圧をかけながら
粒を揃えるレガートって難しいな

この前の発表会の講師演奏

先生が弾いてくださったモーツァルトのソナタの第2楽章
(作品番号は忘れた!)

粒の揃ったメロディーに
これまた粒の揃ったトリル
それをまた柔らかいレガートで弾く
右手と左手で弾く二重唱の部分の絶妙なバランス

あんな風に弾けたらいいなー


で、
メンデルスゾーンの無言歌集
Op.53-3「胸騒ぎ」

指摘されたのは
簡単にいうと、「楽譜通りに弾きましょう」ということ

音符の長さだったり
スタッカートだったり
それにスラーがついてたり

先生がエチュード代わりに
この分厚い無言歌集を取り入れてるのは
譜読みが複雑じゃなく
打鍵や表現のコントロールを練習できるからなのかな?
何曲かやったら、自分で「それ」ができるようにならなきゃいけないような気がする

去年までは
「メンデルスゾーンはタイプじゃないのよね」
って、失礼なこと思ってたけど
ちゃんと弾くと、美しいし、カッコいいはず

…でも、タイプじゃないけどね


んで、
ショパンのスケルツォ2
ひと通り聴いていただきました
…が

昨日、家で練習した時におもったこと

…指の力が無い…

もう、ガッツリ弾かなくなって何年になるのでしょう
和音が掴めなくてもうイライラ

そのことを先生に話したら
「若い子みたいにガツガツ弾けなくて当たり前。年齢相応の弾き方がありますから」

なんか、コツを教えてもらえるのかな?

それより今日、気づいたこと

パデレ版と原典版
違う音、発見?





と、思ったら同じ音じゃん!
私、上のパデレ版で、ト音記号で読んでました

恥ずかしー

あとね
テンポ、間違ってたー!

中間部のテンポ設定が全然違ってまして

先週、先生に
昔から大好きな曲なんです!
ってお話したはずだけど

実は私
このスケルツォ
他の人の演奏
あんまり聞いたことないのよねー

どうなることやらですが
「脱・なんちゃって」
目指して、まじめにやろ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めいもこさーん(^▽^)

千葉は冷たい雨が降ってますが そちらはもっと寒いですかね(・◇・;)
今日は久しぶりに寒いので
帰宅してコタツに入るのが楽しみです♪

粒の揃ったレガート! 憧れます(☆▽☆)
無言歌集 ってスゴイんですね!!
最近全然活用していないので 練習に組み込んでみようかなぁ!
・・・って そんな余裕無いですけど(+▽+;)

スケルツォ
どんな技を教えてもらえるか 楽しみですね(>▽<)♪

Re: いもコンさま

こんばんは!

> 千葉は冷たい雨が降ってますが そちらはもっと寒いですかね(・◇・;)

今日は天気良かったけど寒かったね
明日の朝は冷えそうだよ

> 今日は久しぶりに寒いので
> 帰宅してコタツに入るのが楽しみです♪

コタツ…ないんだよねぇ、うちには
ネコ先生も入るの?

> 粒の揃ったレガート! 憧れます(☆▽☆)
> 無言歌集 ってスゴイんですね!!
> 最近全然活用していないので 練習に組み込んでみようかなぁ!

いもコンさん、無言歌集弾いたことあるの?
私はサッパリ
本買って、分厚いのに驚いた

> ・・・って そんな余裕無いですけど(+▽+;)

発表会、楽しみだねぇ
あぁ、近くならうちのサークルで是非ともラフマの2番を弾いてもらいたいのに!

> スケルツォ
> どんな技を教えてもらえるか 楽しみですね(>▽<)♪

はいー!
姑息な手段でもいいから、楽したい
最後で息切れしないように
