2016/07/26

サマーカット



メイちゃん
初めて、サマーカットしてきました

前は


パピヨンは
基本、カットはしないもんだと思ってたけど
長毛種でも、暑い夏は短めの被毛の方が涼しいみたいで
心臓病を抱えた子は、特にシャンプー時など
ドライヤーを当てる時間短縮のために
短髪の方がよろしいみたいで

というか
メイちゃんの場合
最近、アンダーコートが増えたのか
毛深くなってきて
見てても暑苦しくて

カットしたら
若返っちゃったね

というか、
メイちゃん
今日、血液検査したら
中性脂肪がドンと上がっていて
その原因を探ってみたら…

減らしていたはずの高脂肪レトルトのフードと
爺があげてるクッキーのオヤツの量が
知らず知らずのうちに増えてたんですねぇー

で、
オヤツとレトルトフードの禁止令が出ました
その代わりに鳥のササミはオッケーということで
何年ぶりか
ササミを茹でてあげると
まぁ、なんということでしょう

食いつき、半端ねえ!

やはり、メイは犬だったんだと
犬は肉食なんだと
確信した瞬間でしたわ


…と
7月は
なんだか忙しくて
あっという間に月末まで来てしまいました

今週末には
ムスメがマゴ連れて、盛岡まで来ます
マゴ滞在中には、ムスコまで合流して
賑やかになりそうです

まだ1歳半のマゴが来るとなると
受け入れ体制が…
無駄なモノばかり散乱している築40数年の古い屋敷

幼児用の細々した買い物は西松屋でだいたい済ませたけど
部屋の片付けや掃除がねぇ….

思い起こせば
去年も来訪しましたから
その準備中に腰痛めて
動けなくなるというアクシデント

今年は腰痛警戒警報出してましたが
マゴより先に、腰痛が来訪…しちゃいましたー

早めに
整形外科に行って
注射して
薬飲んで
なんとか寝込まずに動いてます

痛み止め薬のおかげで
何日か胃痛に襲われたけど(泣)

んで
マゴたち来訪に合わせて
布団を新調しました!

ついでに私のお布団も!

ブリジストンの「快眠」という指圧布団
中々良い寝心地
腰痛にも良いみたいで
一晩寝ると、朝起きた時
前より腰痛は無いような気がする…気のせいかな(笑)


明日はレッスン
前回のレッスンで
秋の大人の発表会の選曲考えてもらったら
今弾いてるバルトークの「ソナチネ」になりそう

弾いてて楽しいけど
発表会までは4カ月近くある

「そんなに長く持ってられませーん」と言うと
師匠は
「やることはいっぱいありますよ~~」
だってー

秋が来る前に
飽きが来なきゃいいけど…さ

マゴたちが来たら
お盆前に私も一緒に静岡に帰ります
お盆には盛岡に戻る

だから、明日のレッスンが終わったら
ピアノも
お盆過ぎまでお休みだな

ピアノも
サマーカットになっちゃうかもね~~

2016/07/03

そういえば痛いんだよね

ムスメの住宅関係
ムスコの修行援助
静岡⇄盛岡新幹線代…などなど
出費が多くて
自分の洋服買う余裕ナッシング

最近買ったのは
せいぜい、ユニクロのリラコとスリッパくらいか?(笑)

そもそも、そんなに洋服にはこだわらないほうなんで
洋服代あったら別の物買っちゃうこと多し

で、
買っちゃったのが
これ



湯のみ茶碗じゃねぇっすよ
左側の白いスピーカー
スマホスピーカー
…って正式に言うのかな?
本当はなんて呼ぶのか
よくわかんないけど

要は、スマホで鳴らしてる音を
大きく聴こえるようにする機械

私、結構
台所で家事やりながら
YouTubeなんかで
いろいろ音楽聴いてます

でも
スマホのカシャカシャした音が
つまらなくて、
ボウルとかお茶碗にスマホを入れて
少しでも音を豊かにして聴いてはいたけど限界が…

で、思い切って買いました
スマホやiPadのBluetoothで飛ばせば
ちゃんとこの小さなスピーカーから
それなりに聴こえてくる
車の中で聴いてる感じに近いかな
特に、
バンドやオケなんかだと
スマホじゃ聞こえない低音がバッチリ

もっと早く買っておけばよかったなー


と、本題はそれじゃなかった

最近、痛いんですよ
…指が
…指の関節が

最近というより
前から時々痛かったという方が正しいかな

3年くらい前に
整形外科で診てもらったこともあったような
その時の医者は
リューマチの心配はないと

「おそらく、年のせい
ほら、農家のお婆さんの手みたいなもんですよ」

って、
なんだ?
なんか、私にも、農家のお婆さんにも
失礼な言い方だな

で、特に治療はいらないと言われたんだけど
最近、とくに人差し指と小指の第一関節が痛む

もしかして…
ヘバーデン結節ってやつ?



自分の手
確かに、お婆さんの手だなぁ(笑)

普段の生活では
ちぎる動作とか、ボタンはめるとか
何かを持ち上げる時などに
人差し指の関節にミリっと痛みが走る

最近、左側の小指が痛み出してます
これはピアノ弾いてる時
バスの音を弾く時とか
アルペジオ弾く時に
小指の第一関節が動かなくなって
おっとっととなることがあるのだよ
ヤバイなぁ

そういえば、サークルのお姉様に
ヘバーデンお持ちの方がいらして
時々、テーピングしてくることがある
多分、痛むと思うんだけど
とんでもない難曲を弾いてるんだよね、これが!

まだ、ヘバちゃんだと断定したわけではないけど
この指で
バルトーク
行けるか~?
2016/07/01

でーた、でーた…広告がぁ

お久しぶりです!

某・ブロ友さんより
「広告、出ちゃってますよぉ~」
と、ご連絡いただき
久々の更新でございます

この一か月
何してたっけか?

とりあえず、ムスメ家族の
新築引越しの手伝い
引越し後の手伝い…と
月に2度ほど、静岡へ帰還



ムスメなりにこだわった家
写メって来たかったけど
まだ、片付いてないので
公開は無理かな?
なので、孫の写メ

もうすぐに1歳5ヶ月の暴れん坊が
キッチンに侵入しないようにと考えた柵



間口がかなり広いので
市販のゲート柵はかなりの高額
なので、2本の突っ張り棒に
持ってたマリメッコのファブリックを巻きつけて
可愛い柵が出来上がり~~

お安く上がりました~~

…マリメッコの生地は高いけどね(汗)


…と、
前回の記事で
「バルトーク始めました」
みたいな?

まるで
「冷やし中華始めました」
ですな

季節モンかい?(笑)


バルトーク

はっきり言って
おもろいです

普通なら
こう弾きたくなるところを
そうじゃないアーティキュレーションやアクセントあり
和音あり

それがハチャメチャではなく
ハンガリーの民謡に基づいた音階、奏法…など

先生の話や
最近購入した本



などから、ちょいと知識をいただいて
弾いてみると楽し~~

…けど、難し~~

けど、やっぱ、楽し~~


それとともに
並行してたエチュード

ショパンの3つの新しいエチュード

4:3のリズムとなめらかなメロディ、アルペジオの習得
完璧ではないけど、やらねばならないことは
理解できつつある
と、いうことで
やっとこさ、1番終了

まさか、残りもやるのか?

「はい、次。2番ね」

やっぱ、やるのか~~(笑)



今度は2:3のリズムと
和音のバランスか~~
転調の嵐か?

初めてみる楽譜なので
最初からマジメに譜読みしよっと



…ふっふっふっ…

これで、広告とオサラバできる…はず…









