2016/03/27

メイの検査

だんだん春めいて来たと思ったら
最近は寒いですねー
2日続けて、アラレが降りました



先週、メイの心臓エコーと血液検査してきました
3月あたまに、一晩だけだけど
心臓病特有の咳が止まらず心配になり
病気が進行していないか診てもらうことに

「僧帽弁閉鎖不全症」

心臓の中の弁の不具合で血液が逆流し
全身に血液が送りにくくなるのと、心臓が肥大していく病気
小型犬や老犬にはよくある病気のようです
普通、聴診器で心臓の音を聞くと血液の逆流の音がするので、すぐわかるようなんだけど
メイの場合は、その中でも特殊な心音に雑音の無いサイレント型だそうで
心音で見る6段階のステージは判断できず
症状と血液の逆流の量で見る4段階指標で診断してもらう
結果はステージ1
少しホッとしたけど
心臓肥大は少し進行してるみたいです
薬は前から飲んでる降圧剤に、軽い強心剤が追加

ただ、ステージ1の期間が長い子もいれば
一気にステージ4に進んでしまう子もいるようなので、その時は覚悟しなきゃなのかな

一緒にお願いした血液検査では
高脂血漿の数値がだいぶ下がり
今のフードに替えて、良い結果が出たようです

しかしね
今のフード。基本。好きじゃないみたいで

食べさせるのに大変苦労してます…


さてと
ピアノの練習はボチボチです

練習不足でのレッスン
バラ3
思い出すように、テンポを少し落として
丁寧に弾いてみたつもりだったのですが
丁寧過ぎて、停滞感があったようで
もっと前に進む感じがないと
弾いてても聴いてても飽きる演奏になっちゃうそうです

うぅ…
調子こいてどんどん弾くと
後半、失速するんだよー

どうしてもね
後半のff
通しで弾くと、リキんでしまって
固まった音になってしまう
部分練習の時はいいんだけど
前からの続きで弾くとキツイんですな

先生曰く
最初の2ページを
いかに美しく弾けるか?
ってのが課題
(もう、怒涛の後半は諦めてます…あはは)

いまだに10回に1回くらいしか弾けないフレーズ



右手オクターブのユニゾン

よく、両手でダダダーっと弾いてる人がいるけど
私はそれ、イヤなんです
それ、絶対に違うって思ってまして
弾けないくせに、こだわるおバカです

しかしねー、
指や手がピアノに慣れてくるのに時間がかかる
1時間くらい弾いてやっとだもんね
今日は一回だけ気持ち良く弾けたっけな
本番が、こう弾ければ気持ち良く終われるのだけど

…それは絶対にない

で、バラ3ばかり練習したって
もう、、あんまり変化なさそうだから
別の曲に少し浮気してます

とりあえず、本番まで
指が動いてくれれば
どうにかな………らないかな?





2016/03/22

リハビリした~い

この連休は静岡に帰ってました
最近の楽しみといえば
孫の成長と新築中の娘の家を見ること

孫の服やら小物やらに銭が飛んで行くので
自分の洋服が買えなくなってしまった…

で、おふざけで子供用サングラスまで買ってしまった



この間の1歳の誕生日プレゼントは当然?
グランドピアノ…


まだそれほど関心はないみたいだけどね

しかしね
買う前に、ネットの口コミで
カ◯イのオモチャピアノは
正確なキーの音でなんちゃらって
良いこと書いてあったけど
このピアノ
上の方の鍵盤はめっちゃ狂ってまっせ

音が狂ってますって言って
返品、交換なんか
してくれ…ないか


ところで

先週から爺のために
訪問リハビリなるサービスを試してます

運動不足で日毎に足腰が弱っていくのが
近くにいてわかる
少しでも筋力が落ちないように体操をさせたい
それに、外に出でたがらない性格なんで
他人とのコミュニケーションが取れるようにと
ケアマネさんと相談して
お試し感覚で始めたのですが…

何に対しても否定的な性格のお方

リハビリに来てくれた理学療法士の先生は
感じも良くて、優しく接してくれたのに
終わってから文句ばかり

予想はしてた反応だけど
全く聞く耳持たずで
困り果ててます

明日は2回目のリハビリなんだけど
不吉な予感がする…


困り果ててるといえば
先週からずっとピアノ弾いてません
木曜にサークル練習会でチラリと弾いてから
静岡に帰ったり、戻って来てもなんか多忙で
全く練習できず

明日はレッスンだけど
迫り来る発表会の曲を忘れてしまいそうです

さっき、爺が夕飯後に薬を飲んでいる間だけチャンスと思い、5分だけ弾いたのですが
指が動きませんでしたー
アルペジオとスケールのとこなんて
えっ?
何これ?
って感じです
自分の手じゃないみたい

何日か寝込んだ後に
立ち上がれなくなったみたいな感覚なんでしょうかね

ヤバーい

早く、リハビリした~い


2016/03/15

いろいろ春~

春めいてきましたね~

この冬はいつが真冬のピークだったのか
わからないまま春になってしまいました

この季節感の曖昧な感じに



やっとこさ咲いた福寿草

でも、数カ所の福寿草エリアのうち
半分は芽がでる気配もナシ

やっぱり変だよ

あれ?
おチビなクリスマスローズがいた!



春といえば

ニワトリさん達

最近、ブログに載ってこないのは
ニワトリ小屋にスマホを持っていくのが面倒だから

そうそう
「春だな」
とわかる現象に
ヒナちゃんとナゴちゃんの行動があるのです
つまり、雄鶏

やたらに雌鶏を追いかけるとか
餌やりに小屋に入った私に襲いかかるとか

いつもはフレンドリーなヒナちゃんも
春先と秋頃
私に急にフワァーっと低空で飛びかかってくる

これがけっこう恐怖感タップリ
とっさにバケツなどで防御してますが



それでいて
私の手から喜んで餌をもらう
多分、本人の意思ではなく
季節がそうさせる何かがあるんだろうな

ニワトリの他に
庭木にやってくる野鳥も
元気よくさえずってます
多分、シジュウカラとかカワラヒワ?とか?

冬場、畑の隅に
ちょこっと果物とかパンとか置いてました
スズメもたくさん来てたけど
渡り鳥と言われるツグミも1~2羽まだ滞在中

私のおかげですっかり太って
無事にシベリアまで飛んでいけるか心配(笑)



家の中のメイちゃんは
心臓系の咳がたまにあるので
春先に悪化しなきゃいいけど

爺には吠えまくるメイも
ピアノのそばのサークルに入れておくと
すぐに静かに寝てくれる

おかげでここんとこ
夕方1時間ほど練習できます

でもねぇ

弾き始めはガチガチしてて
音も出せないし
1時間くらい弾いてやっと指が慣れて動いて来る感じ

昨日のレッスンも
時間が少なかったので
指慣らしせずにすぐに弾いたら
弾いてる途中、数カ所で
全く音がわかんなくなってしまって
先生にも
「あらら~?どしたの?」
みたいに心配される始末

まるで
接触の悪い懐中電灯みたいに
途中でフッと消えちゃうみたいな

まるで
見てる最中にフッと画面が消えちゃうテレビみたいな?

バンバン叩けば、また点くみたいな?

あ、こんなテレビ
現代にはありませんな

私の頭の
どこを修理すればいいのかなぁー

春だからなのかなぁー







2016/03/10

はてな?

fc2ブログのアプリがへんてこりんになってました

パスワードを変更しろとか
追加サービス入れとかいう画面が出て
ブログ投稿できなくなってました


レビュー見てみたら
最近アップデートした人が
同じ現象があったと複数のクレーム

一度、アプリを削除して
入れ直したらなんとか使えるようになったみたいです

ブログはたまにしかアップしないけど
全くできないのも寂しいもんねー

ってことで
この何週間かいろんなことがありましたが
どんどん忘れてしまってます(*_*)

あ、この前の日曜日は
サークル仲間のかふぇ婆さま所属のブラス系バンドのコンサートに行ってきました



プロ顔負けのボーカルも入ってたし
私の年代には懐かしい曲満載だし
ノリノリで楽しんでまいりました(^-^)


さて
今日はサークル練習会
隣町の素敵な古民家で
ちょこっと弾いてきました

そういえば、教室の発表会まであと一か月を切ってしまったのね(汗)

演奏予定のバラード3番

弾けば弾くほど 曲の頭から
美しく弾くことの難しさを思い知らされてます



いざとなったら
忍法なんちゃっての術…は
ショパンには使えそうで使えない~~

もう、打鍵1つ1つを、やり直したい気分だす
どうあがいても
あと一カ月で修正なんてムリ~~
今、やれることだけやって
本番では一か所でも二か所でも
自分の納得できるように弾ければ良しとしましょう

という先生のお言葉もいただいたし

あと2週間くらいは
部分練習に精を出すこととします…わ


