2016/02/19

メイちゃん強制送還



メイの1日

朝7時に朝ごはん
その後、私の布団の上で9時過ぎまで朝寝
爺がソファに横になり、新聞を読み始めると
爺のそばで
ワンワンワンワンワンワン…

昼12時に昼ごはん
その後、爺がソファに横になり、週刊誌を読み
テレビでミヤネ屋を見始めると
ワンワンワンワンワンワンワン…

夕方5時に夕ごはん
その後、クレートの中でスヤスヤ
8時頃になると、はよ布団敷きなよと
ワンワンワンワンワンワンワンワンワン…

まぁ、お犬様ですから
ワンワン吠えるのが商売ですから…

しかし、私が出かけてしまうと
毎日がこんな有様なので
爺もいい加減に参ってしまって
どうにかしてくれとクレームが来ました

せめて私がいる時くらい
爺からメイを遠ざけるために
ピアノ部屋に犬用サークルを購入



ピアノ練習する時は
メイをサークルに入れて弾くことにしました
最初はちょっと吠えるんだけど
無視して弾いてると
あら不思議
寝てしまうのですね



でも、おかげで
練習の時、廊下でメイに吠えられるストレスがなくなりました

今日は予定キャンセルでヒマになったんで
午前午後と1時間ずつ練習できました
発表会で弾くバラード3番が
いまひとつピンと来なくて
まだ、まともに弾けない部分もあるし
前まで弾けてたところがポカッと抜けてしまってり…
だいたい、冒頭からの幸せ気分のフレーズが
私の中でどうも好みじゃないというか
調べてみると
ポーランドの詩人の詩からヒントを、得たとか得ないとか?

水の精であるオンディーヌが
少女の姿で男と出会い恋に落ちる
男は少女に一生の愛を誓うが
森で一人の女に出会う
実は、それは少女からオンディーヌの姿に戻った女
男はそれに気づかず、オンディーヌの虜になっていく…

…みたいな話

オイオイ、一生の愛を誓った少女はどーするんだい?
…って、ツッコミたくなるね

これがですね
最近よく耳にするハニートラップ的なイメージが湧いてきまして
曲の場面場面で物語が作れちゃうんですね~

ショパンは、物語的に作曲はしてないかったようですが、練習するのにイメージが湧くだけで
なんか面白くなって、楽しかったな

楽しかったからといって
決して弾けるようになった訳じゃないけど
最近落ちかけてたモチベーションが
また上がりつつあります

頑張れ、わたし
2016/02/16

佐藤彦大ピアノリサイタル

先週、盛岡出身の若手のピアニスト、佐藤彦大さんのリサイタルに出かけてきました
日本音楽コンクール優勝の他、数々のコンクール入賞、現在ロシアで勉強中
経歴見ただけでもすごいんですが
当然のごとく、演奏はそりゃ素晴らしいもんでした
プログラムは難易度の高いものばかりで
マニアックな選曲
私も初めて聴いた曲もあったのだけど
退屈することなく
終始、あっぱれなテクニックと神経の行き届いた音色と、もうずっと目が釘付けでした!

偉いなぁと思うのは
毎回リサイタルの時に配られるプログラム
「プログラムノート」とやらが挟み込んである

佐藤くん自身が、演目の曲解説を細かく丁寧に書いてくれてるのね
初心者だけじゃなく、マニアなピアノ愛好家にも嬉しいプログラムでした






このところ、運良く
一流の演奏を聴く機会の多いワタシ

例によって
自分の練習モチベーションが落ちかけてます

良い演奏をナマで鑑賞できたなら
そこから色々参考にできることを学べばいいはずなんだけどね

プロのように弾けないのは
当たり前
そんなのジュージュー承知の助なんですけど

自分のピアノの稚拙さにガックリきてしまい
今、練習してる…はずのショパンに限界を感じる今日この頃

今日もレッスンあったのですが
ところどころ忘れちゃってるし
先生にも思わず

「弾ける気がしませーん」

って、言っちゃいました

私もいつも冗談ぽく言ってるんで
深刻さはこれっぽっちもないんだけどね

でも先生も心配してくれたのか

ピアニストだって何年も弾き続けて
同じ曲を何度も録音しなおすこともあるんだし

今現在のめいもこさんが弾けるバラードでいいのよ

って言ってくれました

…ハイ、そうします


頭じゃ
あそことそことここを
こう練習していきたいなど考えちゃいるんだけどもね
何せ、時間が…

発表会の曲にしてしまったのがアホやったね

練習時間がないなら
無くても弾ける曲にするんだった


と、後悔しても始まらない
もう、やるしかないんで
とりあえずの対策として




練習始めると、爺に吠え、
解放されたら
ピアノ部屋の前でさらに吠えまくるメイ姫様をどうにか…


で、
メイ捕獲&拘置作戦

廊下で吠え続けると
爺はうるさいし
脱◯◯攻撃受けるので
もうピアノ部屋にサークルを置いて拘置することにしました

明日からこの状態で練習してみる

メイちゃん、ヨロシクな




2016/02/06

バトンが来ました

ブロ友のいもコンさんから
バトンをいただきました!
って、そのシステムがよくわかってませんが
とりあえず、質問に答えて
誰かをご指名すれば良いのかな?

自分のピアノ履歴とか
考えたことなかったから
自分を見つめなおすつもりで
真面目に答えます!

♪♪♪♪♪

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。
…YAMAHAのC3
ひょんなことから、中古で手に入れました
愛称「シーさん」
中古と言っても、ほとんど使用されてなかったらしいです。
だから鳴るように私がたくさん弾いてあげないと!

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。
…きっかけは、従姉が習ってたから、真似したかった?
子供時代は10歳~16歳まで
それから子育て中に、習ったり辞めたりの繰り返し
でも、家には初期のエレクトーンがあったので
小さい頃から自己流で弾いてたかもね

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。
…得意・・・無い

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?
…亡くなった母が喜んでくれたことかなぁ
私が出たコンサートに、わざわざ静岡まで
コッソリ見に来てくれてたみたいで

あと、「めいもこさんのピアノが好き」と言われたこと

⑤目標にしている曲は何ですか?
…目標か、、、ありすぎて

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等
…たぶん、ド~レ
無理してミ
意外でしょ

⑦好きな作曲家は?
…ラヴェル、ショパン、シューマン、ドビュッシー
グリーグ、シベリウス、バルトーク、ラフマ…
ありすぎて書けない

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。
…え~、今ですか?
去年からショパンブームなんで→バラード4番
子供の頃からの憧れ→スケルツォ2番
協奏曲なら→ラヴェルのピアノ協奏曲

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

…nanchatte(適当に、捏造して)

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?
…身の程知らずで、リストのメフィストワルツのレッスン受けたことあります
→当然、挫折しました

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ
…もっと、ソルフェージュやらなきゃダメでしょ!
ポップスやヘビメタに走っちゃダメよ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?
…わかんないな~、50冊以上はある
静岡から盛岡にだいぶ運んだ

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。


たぶん母がエレクトーンを購入した時の教本?
50年近くも昔の
なぜか、私のサイン入り(笑)

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。
…楽譜があれば、何でも→nanchatte奏法で

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?
…無いね 色恋時代はピアノ辞めてましたから

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

…いもコン様
実はお会いしたことはないのだけど、
動画やゆめもりこ様のお話から
相当のテクニシャンとお察しいたしやす!
生で聴きたい!ナマで!


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

あまり知りあいいないのですが
そんでもって、最近更新されてない方もいるのですが
見てたらお願いね

♪白チェブ様
♪ダークチェリータルト様
♪naoko様


**********************
フォーマット

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。
2016/02/04

古民家で弾く

孫の一歳のお誕生日のお祝いで
先週末は静岡でした



手作りの王冠と蝶ネクタイをして
キョトンとしたお顔
もうスタスタ歩くようになってるけど
この後は重たい餅を背負わされ転んで
ギャン泣きという予定通りのお話


さて
今日は
隣町のあるお宅でピアノ弾き合い会がありました



オシャレにリフォームされた古民家
グランドピアノが不思議とマッチ
天井が高くてよく響く空間

囲炉裏を囲んで
ぬくぬくしながら
いつものように順番に
オーナーさんも加わって弾いていきました

はー
なんとも贅沢なお時間でした

次回のお約束もして
また楽しみが増えた~~

オーナーさんも今、練習中の曲
次回までに仕上げる目標ができたと喜んでらっしゃいました

私も発表会前のバラード3番

もちろん、コケながらではあるけど
ちょっと緊張しながらどうにか最後まで弾きました

メンバーさんに冷静に聴いてもらって
感想を聞く

始めの方、音が浅いかも?

最近、後半の練習しかしてないせいか
前半が手抜き?
最初のページは
メロディが上下としょっちゅう入れ替わるから
その辺の曖昧さがモヤッとしてしまうのかもしれない

その辺も修正しつつ
私も次回までもうちょっと確実に弾くという目標を立てて頑張ろ










