2015/12/23

メイ対策

この年末の忙しい時に
訳あって年金事務所に行ってきました
ついでに、私が勤めてた時代の厚生年金記録が消えてたんで、それも復活させて

帰りに
年金事務所の近くにある
盛岡八幡宮に寄ってきました


今年の初め
孫が生まれる前に安産祈願してたので
無事に生まれてすくすく育っていることに感謝してのお礼参り
来年もまた
良い年でありますように…

っと、まだ今年は終わってません
年末、静岡に帰るので
それ前にやっつけておくことが盛り沢山
でも、もう来週には
来年がやって来るのか
う、時間ない


今年のピアノのレッスンは昨日で終了
年内に、バラード3番を最後まで見てもらうことが目標でしたが…
何とか辿り着いたという状態かな?

フォルティシモで弾く部分がですね
先生にどうのこうのと言ってもらえるまで
弾けてないのですねぇ
他の部分は
レッスンのたびに、細かく言ってもらえるので
徐々にこんなバラードにしていきたいなと
イメージが湧いてきてます
でも、それができるかと言ったら
まだまだ練習不足です

練習する上でのショウガイ…
と、言ってはかわいそうなんだけど
メイの後追いが定番化していて

ピアノ室にメイを入れると
あちこちにオシッコしてしまうので
ただいま出入禁止

んで、居間で寝ている隙に
ピアノの練習を始めると
なぜか、爺がトイレに行く

その時にドアの隙間からメイが飛び出し
ピアノ室の前で吠えまくる

最近は、ソファで寝ている爺のそばに行って
「ドアを開けろ!」と、吠えまくる←爺:談

で、ご丁寧にメイを解放するもんだから
また、邪魔される

これは何か対策を

と、ピアノの部屋の床に
オシッコシートを敷きつめて見ました



でも、これだと
私が弾いてる間、メイがクンクン匂いを嗅ぎながら部屋を歩きまわるので
気になって、ピアノに集中できないのですわ


で、しょうがないから
少しイスを低くして
膝の上にメイを乗せて弾いてみました



これでメイは満足
大きい音を出しても
ぐっすりと寝てる

けどねー
ペダルは踏めないし
意外に重たいし
一曲通して弾けませんでした

あーあ
来年は何か他の対策を練らなければ…泣
2015/12/16

レッスン12/15

別に

私はピアニストじゃないし
ピアノの先生でもない

毎日練習できないからと言って
焦る必要はない

けどね

この年になっても
弾けるようになりたい曲はどっさりあるわけですよ
いや、あれもこれもとは言いません
とりあえず、今取り組んでいる曲だけでも
練習したいのー

しかし
時間もなければ
あってもお邪魔が入るので
レッスン受けても
指がどんどん忘れて行く

で、
昨日はレッスンでした

今はショパンのバラード第3番のみ
見ていただいてます

週末は静岡東京お掃除ツアーでしたし
前日も忙しく練習不足のため
レッスン前に、先生のピアノで自主練習させてもらいました

先週指摘してもらったところを思い出し
こう弾くじゃないかな?的に
でも、上っ面だけでも弾けるところは
イメージして弾きかた変えられるけど
後半の盛り上がる部分は
まだちゃんと音がわかってないので
どーにもなりませーん

昨日のレッスンでは
何箇所か、先生に直接弾いてもらって
手の動き、音の響きなど
自分の弾きかたとの違いを見せてもらいました




次の主題へ移る前のキメの和音

パーン!でもなければ
トーン!でもない

右手のオクターブと
左手の和音

バランスも問題だけど
右手と、左手のタッチが違う



左手のズルズルした16分音符
レガートで弾くのは至難のワザ

イメージとしてはソナタ第2番の終楽章のスケール

鍵盤の深さまで吟味して練習しなきゃならないのね

でもね
レッスン楽し~!
その都度その都度
先生が選んだ言葉を聞いて
弾いてみて
自分の演奏が変わってる⁈と思える瞬間

嬉し~

もっと若い時にこの感触
味わいたかったなー


でも、先生がそばでそれそれ!って言ってくれるとできるんだよね


1人で弾くとなんでできないんやろか…うーん



2015/12/13

この週末

今、盛岡に戻る新幹線の中です

この週末、静岡へ帰ってました

…というより

富士宮のムスメのアパートにお泊まり
マゴと存分に触れ合い
その帰りに
東京のセガレのアパートを掃除して帰ってきました

…が、正しい

富士の自宅へは
郵便物を取りに一瞬寄っただけっていう…

どうせ、誰もいなかったし

生後10ヶ月になったマゴ
もう、自立して立ってることもあるので
年内に歩き出しちゃうかもね



いろんな風邪やら感染症が流行ってますね
ムスメの咳がしつこいと思ったら
マイコプラズマでした
赤ちゃんの世話やもろもろのことで
超多忙なので、早く回復してほしいです

盛岡へ戻る途中の東京で
久しぶりにムスコに会って行こうかと
そしたら、急に仕事が入ったと連絡きて
ちょいとガッカリしてたんだけど
昼時に抜けて来てくれて
ランチをご馳走してくれました
ちょいとウレシ

その後、仕事に戻ったので
私はムスコのアパートへ
久しぶりに東京でバスに乗りました
いつお金払うのかわからなくて
ドキドキ

お部屋は
予想通りのアリサマ

掃除機も無けりゃ、箒も無い
クイックルワイパーだけじゃだめでしょー

彼女がお掃除してくれてんのかと思ってたら
いつの間にかシングルになってたみたいね

慌てて近所の電気屋から1番安い掃除機を購入
田舎から出てきた母です~感を思いっきり出して
値切った上に、紙パックもつけてもらっちゃった

で、軽く部屋に掃除機かけて
トイレ掃除してるうちに
おーっと、時間時間

東京は歩くねぇ

ってか、走るねぇ
あー、疲れた
2015/12/05

ライヴはいいねぇ、研究会もいいねぇ

今日はお芝居を観てきました


市民劇場とでもいうのかな?
知り合いが劇団員さんで
一度観劇してみたいと思ってたので
思い切って行ってみました

小さなライブハウスみたいなところで
役者さんが8人
よく考え込まれたコメディ劇
途中、観客も一緒に楽しめるコーナーもあって
楽しかった~
生ライブだから余計に面白い
また、行ってみたいです

さて、
一昨日はピアノサークル夜の部
久しぶりに参加してきました
平日に仕事されてるメンバーさんには
この夜の部しか会えないので

会場はコミュニティルーム
テーブル出して、お菓子持ち寄って
編み物する方もいれば、イベントの準備やパッチワークを持ってくる方も
だけど、メインはおしゃべりかなぁ(笑)
ピアノはアップライトだけど
この部屋ならではの楽しみ方もありますねぇ

私は家で中々練習時間が取れないので
サークル後、1時間延長でお部屋を借りてもらいました
かふぇ婆様にもお付き合いいただいて
やりかけのショパンのバラード3番
普段、練習会ではなんとなし通して弾くだけに終わってしまうけど
この居残り時間は、20分くらい部分練習に興じることができました
かふぇ婆様も最近譜読みしてたようなので
「薔薇3研究会」←バラード3番ね
なんて、ふざけてたんだけど
部分練習を聴いてもらって
譜読み間違い指摘してもらったり
部分練習の仕方が一緒だねぇーなんて言ってみたり
私はこの先輩の解釈・分析の仕方が好きなので
「やってること一緒!」って言われて嬉しかったです~
それから
楽譜追いつつ、あちこちの弾き方、解釈の仕方など参考になること盛り沢山

あっという間に時間がなくなったので
また、研究会やりましょーねー

同じ曲をみんなで練習して
あーだこーだと話したり
アドバイスしたり、受けたり…

ってのも面白いよなー
2015/12/02

もう師走ですな

寒くなりましたねぇ
そりゃもう12月ですもん
今朝も最低気温はマイナス3.2℃



台所の暖房は昔から反射式ストーブです
灯油食うし天井ばかり熱くなるけど

お湯沸かせるし
煮物コトコト煮れるし
お餅は美味しく焼けますし
爺はたまにイカも焼く←マジ、やめてくれ

ヤカンにはいつも熱湯がチンチンしてますから
私は片付けの最後に
この熱湯で布巾やまな板などの殺菌するわけですねー
便利便利

さて、
ショパン様のバラ3
マジ練始めて約半月
とは言っても、毎日弾けるわけもなく
途中、静岡へ帰ったりもしたし
普段はバタバタしてるちょっとしたスキに
ピアノ部屋に駆け込んで少しでもと弾き始めると
だいたい5分くらいで
「ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン…」
と、相変わらずのメイ先生の邪魔が入るし
それでも先週の日曜日はちょっと集中して練習できた

そしたら恒例の思い込み弾きによる譜読み間違いがゴロゴロ…



このページだけでも
タイの見落とし
和音の内声の間違い
バスのオクターブor単音の違いなど

それらを修正しつつレッスンへ

レッスンでは
メイや爺の邪魔は入らないし
先生の1つ1つの指摘が目からウロコの連続なんで楽しいったらありゃしない

あー
でも、指摘されたところ忘れちゃいそう

やっぱりね
先週、先生が教えてくれて
自分もなるほどと理解できたところは
ちゃんと練習して、次のレッスンではできるようにしていきたいじゃないですか

ずっと悩んでたあそこのペダリングとか
16分音符の並んだパッセージの弾き分けとか
メロディーの移動のチェックとか
ショパンの曲のdurやmollの意味とか
左手のパッセージのイメージは…
とか

思ってた以上に中身がある曲なので
とっても面白いです

けど、それゆえ
難しい

私はどこまで弾くことができるのだろかー


それプラス
来年の春の発表会に
このバラ3か
何かもう1つ曲を練習しましょうと言われてるので
その曲選びもまた考えねばね

何がいいかなー




