2015/07/24

めいもこのピアノ放浪記

♪タッタラっ タータッラっ~

ピアノサークルという聖地へ
ピアノを求め、会話を求めさまよう…

なんつって


夕食時に、爺の観たいTV番組が無いからと
ここんとこ、毎晩
吉田類の酒場放浪記の録画を
強制的に見させられてます

ああ
あのフレーズが耳から離れない

ということで
ピアノを求めて
昨日は急遽のサークル練習会となりました

連日の暑さで
ひと雨欲しいなと
ドビュッシーの「雨の庭」を雨乞いがわりに練習したら
見事に雨天
…ウソつけ

集まったメンバーは私を含めて3人のみでしたが
お互いの悩み事やちょっとした愚痴を
吐き出し、聞いてもらうにはちょうど良い人数かも?

なんかね
「困ったなぁ」って事象が多すぎて
最近、自分でも自分がよく分からなくなることもありーので

ある程度の年齢行ってますんで
ある程度の悟りみたいなモノも持ってるつもりでいたけど
やっぱ、まだまだですわ

自分を落ち着かせるために
毎朝、畑とニワトリ小屋を散歩し
メイちゃんと会話し
ピアノを弾いて…

でも、一番必要なのは
人との会話
特に、気の知れた仲間とのおしゃべりは
無くてはならないサプリメント

昨日も
お菓子を食べつつ
メンバーさんのピアノを聴きつつ

~新曲の譜読みしてるなぁ
~先週より弾けてるなぁ
…なんて思いながら

私には
お酒よりピアノのほうが
楽しいのかもね


でも、夕方になるとビール飲みたくなるけどねー

昨日は爺が突然
「ウナギ!」
っていう

あー
今月は土用のウシの日あるもんな

って、今日だし

別に、ホカ弁のウナギ弁当でもいいんだけど
爺が美味いのか食べたいというから
盛岡でもお高めの鰻屋さんに電話して
持ち帰りの鰻重
買ってきました



脂は少なめ
アッサリとしてたけど
かえってそれが食べやすい
やはりお高いのは
骨も気にならないし
美味しゅうございました

…の、丑の日イブでした




2015/07/17

また見つけてしまった

最近、スマホ見ながらゴロっと…
昨夜も早く寝ちゃって
そんでもって今の時間まで
長編の夢見てしまった

登場人物親戚全て
変にリアルで
なんか頭にくる夢だった

昨日は
先週無理くり入れた練習会
あらえびす記念館のYAMAHAのC7ちゃんを弾きたくて参加してきました

久々にSチェブ様とFママ様と相乗りで
片道4、50分はかかるので
この行きと帰りのおしゃべりが
重要なサークル共有時間となっております

ピアノ弾くのもいいけど
おしゃべりは
最大の精神安定剤だわ

さて
参加人数も少ない上に
途中で帰られた方も複数いたので
後半はこの3人でナナちゃん弾きまくり
昨日のC7ちゃんは音の狂いはあったけど、相変わらずの弾きやすさ
先月の発表会以来一度も弾いてなかったスケ2も暗譜でそこそこ弾けちゃった

しかし
また見つけてしまった…

先週のサークルの時もなんだけど

Fママ様の弾くベートーベンのソナタ
確か第1番?
私は、はるか昔に適当にしか弾いたことなかったし、誰かのCDを聴いたこともなかった
が、
自分がどう弾いてたかは頭に残ってるんだね

先週は第4楽章
昨日は第1楽章で

Fママ様が弾く音に違和感を覚えて
すぐさま楽譜を借りて確認

当然

私が間違ってました~(汗)

ってか、ベートーベン
ホントにその音でいいのー?
って箇所だけど
此の期に及んで、まだ自分を正当化する気か?私

うちの誰かさんみたいだぞ


とりあえず
人前でこのソナタを弾いてなくて良かった

おかげさまで
自分のミスを見つけることができました


最近、好きな曲を手当たり次第に弾き散らかすということをしなくなってしまった
レッスンで見てもらう曲が多いせいもあるけど
なんかね
目が老眼でショボショボして
音符が読みづらくなってるせい?
脳みその老化もあるかな?

一昨年と先週
楽器屋さんの安売りで
意味もなく買ってしまった輸入版楽譜のモロモロ



今のうちに譜読みしとかないと
一生お蔵入りになっちゃうかな

音符が読めるうちにトライしておこうかしら

2015/07/14

お暑うございます

梅雨って明けたっけか?

てか、雨って降ったっけか?

全国のあちこちの記録的猛暑ほどではないけれど
盛岡も暑い
暑さのせい?
日々の生活の記憶が遠のく

ここんとこ
爺との折り合いが悪くて

年寄り特有の頑固さと
昔から持ってるイミフなボケと
今時あるのか?男尊女卑的考えと

家の中のことなら
適当に流しておきゃいいけど
対外的にそれはマズイだろ?という発言が多くて
最近は私の根回しやゴマカシが追いつかない

あ~、もうやんなちった

気分転換に
街中まで買い物に
ついでに旧城下町をほんのちょっと散策



東京駅ではないよ
某地方銀行の本店
なかなかレトロで良い感じ

よく見りゃもう夏空ですな

4月に生まれたヒヨコのオスも
人間で言えば高校生くらいになったかの?
岩手地鶏のヒナちゃんJr.も
先日からめでたくコケコッコー・デビュー



まだ
「カーッ・カ・カー」
って、声変わりしたばかりの男の子みたいな鳴き方だけどね

パパであるヒナちゃんは…


網越しに、実の娘をナンパ中

ホントにプレイボーイなんだから~

だいたい、このちょいワル親父
なんで隣のナゴちゃんエリアにいるんだ?


最近の日課は
このニワトリさんちの遊び場の草取り
草の根っこを掘るとたまに虫が出てくる
それを見つけて食べるのが
こいつらの楽しみ

草取りガマのすぐそばで虫が出て来るのを待ってるからすごくやりにくいんだけど
ちょー至近距離でこいつらと触れ合えるから
これが私の楽しみ

でも、この前
勝手に草取りするな!
って、爺に怒鳴られたから
爺が昼寝してる間に
こっそり
ちょっとずつやってんのさ

へへ

気が付いたときには
草取り終わってるべ
2015/07/05

メイの検査

今週は慌ただしい週であった
何があったか半分以上忘れてる

まるで、日めくりカレンダーをめくって
丸めてゴミ箱に捨てちゃうように
日々の出来事が忘れ去られていく~

腰痛も酷くなる前にと病院に行きました
長年、椎間板ヘルニア患ってるので
腰椎も変形しているらしく
バランスの悪い骨らしいです
やはり、インナーマッスルを鍛えて
筋肉のコルセットをつけるようにしなければ!
注射してもらって、薬出されて
落ち着いたらリハビリに通おうかな
ついでに骨密度を測ってもらった
思ってたより普通だったみたいで
様子見てるだけでいいらしい
あー
バタバタしてたから
結果のグラフみたいなの
どこかに消えた

そんな中で木曜日は楽しい1日でした



Dタルト様に「小犬のワルツ」を弾いてもらって
ウットリ見とれている小犬のメイ

うちで練習会をしましょとお声をかけたら、ピアノサークルのご常連が集まってくれて
もちろんお喋り中心ではありましたが
いろんな曲を弾いてもらって
うちに常駐している爺も、メイちゃんも
…外のニワトリどもも
ピアノコンサートを堪能したであろう
メンバーの皆様
ありがとうございました

で、翌日は予約していたメイのエコー検査

近所の動物病院で
レントゲンと心音だけの診断だと心臓病は無さそうだが、念のためとエコー検査してもらいました

そしたら…やっぱりあった

僧帽弁閉鎖不全症
胆嚢ドロドロ
腎結石

僧帽弁とは、心臓の左心房と左心室の境界ドア
その締まりが悪いと、血液が逆流して
全身への血流が悪くなっていろいろ不具合が出てくるらしい
普通は逆流するときに音がするので
聴診器でわかるらしいんだけど
メイは逆流の仕方が特殊なサイレントというタイプだそうです
今のエコーは血流も色分けできるらしく
とてもわかりやすい
最近の変なセキも、何もしてないのに息が上がったりしてるのはそのせいだったのね
検査頼んで良かった
そして、胆嚢の中が脂肪でドロドロ
腎結石も複数ある
この中で治療の優先順位は
心臓>胆嚢>腎結石
1日1回の降圧剤と、脂肪の少ない療法食
これがまたマズいらしく美味しい高脂肪のフードを混ぜないと食べない
歯も弱って、ドライフードがダメだから
水でふやかしてから

…それも、私が手であげないと

元気はいいんだけどね
そろそろシャンプーもしないとならないけど
首のコルセットあるからなぁ

まだまだ悩み事多いなぁ






