2015/03/30

発表会が終わり

昨日
教室の発表会でした



盛岡駅近くの市民ホール
パイプオルガンを背負ってのステージで弾ける機会はそう滅多に無いので
3か月レッスンお休みしたにも関わらず
思い切って出演しました
娘の里帰り出産のお手伝いで静岡に帰ってたので、ほとんど練習できてなかったのに、参加を勧めてくださった先生に感謝してます

本来ならば、教室でのレッスンの成果を披露する場が発表会と考えると、少しはアドバイスをもらってはいましたが
譜読みができて弾き込み始めたところで
いろんな角度から先生に指摘していただいて仕上げたものを素晴らしいホールで、ピアノで皆さんに聴いてもらう
…という段取りが理想だと思うのですが

でも子供の生徒とは違うからね

前にも書いたけど
私が参加したい理由はそれ以外複数あるもんで
邪道と言われようが、出たわけです
邪道と言われそうだったんで
静岡の家族には内緒で参加しました
だから余計に練習できなかったんだけどね

結果的に
出て良かったと思ってます

ちょこちょこミスはしたけど
あまりこだわらない人は聴いてて
無難に終わったと思ってくれてるかも
…だけど

内心、本当はもっと余裕持って弾きたかったし→絶対緊張するからそれは永遠に無いでしょうけど

曲目のショパンのノクターン8番
バスを響かせアルペジオをさりげなく弾きつつも
メロディーをつかさどる和音やポルタートで、ルバートで
いかに切ない感情を表現できるか
ってとこまで行き着いてから
本番を迎えたかったです

昨日の演奏は
まだまだお子様なノクターンだったなと

でもね
スケジュール的に発表会に間に合って帰って来れたのに、
まだ満足に弾けないから疲れてるからで出演してなかったら…

たぶん、お客さんとして会場に行き
客席で聴きながら
「やっぱり出れば良かったなー」って後悔してたと思います


さ、明後日から4月、新年度

盛岡での私の役割りを本格的にスタートさせなければ!

そして、盛岡で唯一の楽しみと元気の素のピアノレッスンやピアノサークルも参加できる!

気持ち切り替えて新しい曲
練習しよーっと
さっそく、明日レッスン入れてもらいました
また、ハノンの練習再開だよーん




2015/03/28

戻ってまいりました

昨日、盛岡に戻ってまいりました

午前中に静岡の自宅で帰り支度し
午後はムスコの新居を確認するために東京へ
そして夕方の新幹線に乗り
盛岡に着いたその流れで
発表会のリハーサル参加のため某ホール

前日の飲み会のせいか
朝からちょっと頭痛あったんだけど
リハーサルの頃には治ってました
…やっぱり飲み過ぎてたのかしら?

ということで、なんか疲れた~

静岡の自宅を出る時は
メイを置いて来なきゃならないことが
辛くて辛くて
何もわからないでいるメイの顔見てると
また辛くなって
盛岡に連れて来ようか
今、迷ってるとこです

今日は、お彼岸に行けなかった母の墓参りと、私の留守中に父がお世話になった方々へちょっとご挨拶へ
従兄の家で油売ってたら
おっとー!
夜にまたリハーサルがあることをわすれておった
慌てて帰宅して食事済ませて
少しは弾いて行かないとと一度弾いてみたけど
時間に追われて弾くとダメだね
「早く終わらせなきゃ!」モードで弾いてしまう
思えば、静岡で新生児生活の合間に弾いてた時から「取り急ぎモード」だったような…
なので自然にテンポが上がってたんだねぇ
今日のリハで、先生にテンポ見てもらって少し遅くすることにしました

本番は明日

衣装も頭で描いていたワンピースが
ちと違うカタチだったもんで
何を着ようかまだ決まってないし
んもう…
準備ってものが何にもできてないわけです
ま、今回は許そう
許してもらおう

どうなることやら

でもいいの

リハーサルで
他の生徒さんや先生の演奏聴いて
とても素敵で
明日また聴けると思うとなんか嬉し








2015/03/24

あとちょっと

久々のメイちゃん登場は春の装い



囚人服みたいだけど一応薄手の春物です
先々週に変な動きしたのか、首を捻ったようで大泣きして病院へ走ったりして慌てました
痛み止めの注射と首を冷やして治りましたが、常に用心しなきゃならない感じがあるのでまた首のコルセットをきつくされたかもね

一昨日の日曜日に、ベビちゃんとムスメは自宅アパートに帰って行きました
ベビーベッドやラック、加湿器、細々したもの…
結構たくさん荷物あったのね
いろいろ片付けや新生活の準備もあるので私も一緒について行って一晩お泊まり

翌日にはベビちゃんの入浴を手伝ってから帰ってきました
帰ってくると当然、誰もいない
メイはいたけど、
なーんかモノケのカラって感じ…
それは、物理的だけじゃなくて
私の心の中も…

やっぱり寂しいもんですね

しばらく放心状態だったけど
夜は息子と旦那と3人で焼肉屋へ

久しぶりに生ビール飲んじゃった

あ、家では毎日飲んでましたよ
…発泡酒の方をね

今週の金曜日には盛岡の実家へと戻らなきゃなりません
それまでヒマかなぁ~
って、思ってたらとんでもなかった
ムスコも東京で就職決まってその準備もあるし
あれよあれよといろんな予定が入り
また、バタバタしてます
明日はベビちゃんが皮膚科へ行くので付き添いに

また会える
まだ会える

ウフフ

金曜日は夕方の新幹線で盛岡へ発ちますが、その足で発表会のリハーサルへ参加です
演奏するノク8
なかなか弾き込めないままリハに突入です
今になって怖くなってきたのかな
3度の和音が弾けなくなってる…
ヤバっ!

発表会まであとちょっと

静岡生活も、あとちょっと

みんな新しい生活が始まるんだよなー
メイを旦那に預けていかなきゃならないのが悩み
他に心配事もたくさんあるけど
前向きに私も発進しないと!

盛岡のピアノサークルの友達も
「待ってるよー!」
と、メールやLINEをくれてます!
私にとって嬉しい一言

みんな
ありがと!









2015/03/19

ベビちゃんお披露目週間

ここ連日
静岡は春の陽気

昨日は朝から夕方まで
野鳥のさえずりを聴くことができました
まるで森の中にいるような
澄んだ綺麗な鳴き声
なんて鳴いてんのかな?

ツピー、コロロ、チョイチョイ…キュルルルー…?



写メってみたけどボケてるー

図鑑で調べたら



「イソヒヨドリ」
だそうです

観察しようと、外の台の上にミカンを置いてみたけど
…主食は虫やトカゲなどだそうです
あら、残念
ミカンは次の日、いつものヒヨドリが
綺麗さっぱり飲みほしてました

そんな清々しい空気の中
友達が家族揃ってベビちゃんに会いに来てくれました

先週から昨日まで
連日、ベビちゃんお披露目が続きましたー

ムスメの友達や昨日の友達の娘さんも皆さんベビちゃん連れ

たまたま去年出産した子が多く
ちょっと先輩ママとお喋りできて、うちのムスメはだいぶ心強かったんじゃないかな

何せこの一ヶ月半の新生児生活で
体力的にも精神的にもお疲れたまってたと思うからねぇ
婆も老体にムチ打ってやってきました
持病の腰痛が出なくてホッとしております

そんなベビちゃん生活もあとちょっと
日曜日にはムスメ夫婦のアパートへお引っ越しなんですわ
大変だったけど、嬉し・楽し・懐かしで
いい時間を過ごせました
思えば、ムスメとベッタリな暮らしも久しぶりであり、貴重な時間だったかもね





2015/03/11

通信ピアノレッスン

ジッとこっちを見てるメイ



私がご飯の支度、片付けで
台所に立ってる時はいつも
ずーっと入り口で待ってるんです

私っ!
待ーつーわっ!
いつまでも
待ーつーわ!

…って感じですかねぇf^_^;)

ワンコはいつだって真剣です
そしてしぶとい

さて
しぶとく出演する発表会に向けて
相変わらずピアノに触れない日が多いめいもこですが
隙を見計らって弾く
チャンスといえば
ベビちゃん沐浴の直前とか直後

せっかくだからスマホで録画

それを思い切って
先生にメールで送ってみました
動画はちょうど5分
最後の最後は切れちゃったかもしれないけど、何とか先生に私の現状のノク8を聴いていただき、一言でもアドバイスをもらおうと…

何せ、ガムシャラに弾きまくるという時間は皆無なので、ホントのポイントだけでも指摘してもらえば、効率よく覚えられるんじゃないかと思いまして

すると、先生
すぐに動画を見てくれたみたいで
そして、コピーした楽譜にポイントや注意点を書き出して、それを速達で送ってくださったのです!



うわぁ
感激!

先生は、練習できなくても、ポイントの楽譜を見ながらCDを聴けば
アナリーゼとイメージトレーニングができますといってくれました

過去にない形式でレッスンが進んでます

先生の指摘した部分が出来てるか否かは
確認しようがないけどね
それは前日のリハーサルの時になりそうですが

ひゃっ!



2015/03/08

練習できた!

ベビちゃん
生後1カ月のお手て



ふっくら
もみじ饅頭のようで美味しそうです(笑)

体重測ってませんが
ズッシリ重たくなってきました
そろそろ
体力不足の婆の腕や手首に負担が来そうな気配


発表会に向けてのノク8練習ですが

「練習」とまではいかないけど
ベビちゃんの沐浴の後、
リビングでオッパイ飲んでる間
片付け、洗濯をして時間が余ったら
ピアノ室でピアノが弾けるようになりました

だから、せいぜい
2回くらい通しで弾くのが精一杯だけどね

全くピアノに触らない日々が続きそうだったから、これでもまだマシ

で、スマホで録画をしてみました
冷静に自分の演奏を聴くには
録音、録画が一番!

だいたいが
「え~、私ってこんな風に弾いてたの⁈」ってガッカリすることが多いけどさ

私、IT関係?無知でして
動画をYouTubeやブログに載せられないのでここではカットですが
メールでピアノの先生に送ってみました

演奏時間が5分を超えるので
ちゃんと送れたか定かではないのですが
動画を見てもらってアドバイスをもらえたらと思ってます

ゆっくり自分の演奏の分析してられないし、やっぱり先生に細かく指摘されないと気づかないことも多々あるんで

で、
自分で動画見てみたら…

またまたまた、間違い発見

リズムが違ってんでねーのー?

そういえば、そこは
昔、弾いた時にもいい加減弾きこんでから気づいて直したところだったのを思い出しましたf^_^;)

つくづく私の譜読みのいい加減さを実感してるとこです(泣)

2015/03/06

メイとベビちゃん



完全専業主婦生活 with 新生児

1日1日過ぎるのがあまりにも早い

オギャーからもう1ヶ月になるんかい?

産後のママの負担を減らそうと
あれこれ補佐してきましたが
そろそろ一人でも乗り切れるように
私も見守り体制に入らねば…私の体が持ちませんわ

ところで
冒頭の写真は~

メイとパピヨン雛人形です!

何年か前に見つけてネットで購入
ダックスフンド版もあるので
ダックスちゃん飼ってる友達にもプレゼントしました

それにしても
メイも年取りましたねぇ



ちょうど手元に
昔のポラロイド写真があったので写メってみました

それに比べると
目の周りがすっかり白くなっちゃって

頚椎、膝蓋骨、心臓、結石…
いろいろ持病はかかえてますが
今年も元気に誕生日やひな祭りを迎えられて良かった良かった

メイの体重は約2.8kg
ベビちゃんは3kg+?
(何g増えたか測ってない)

両者、体の大きさは同じだけど
脳みそは、メイのほうがまだお姉さんかなぁ

言葉は発しないけど
人が何話してるか理解してるもんね

それに、夜はちゃんと寝るし!


