2014/11/27

花音効果

今日は
ヘルニーめいもこ復帰の
大事なサークル練習会

老舗公民館のヤマハC7(でしたっけ?)のホール練習

そして
秋田からの出張メンバー・もり子さんも参加の特別バージョンだからして~

この日に合わせての曲準備はできなかったので残念だったのですが

…せっかくホールで、良いグランドで弾けるなら
何か一曲、仕上げのモノを用意したい…

と、毎回考えてるんだけどねぇ

また、いつもの私のスタイル
歌詞本見ながら曲選びのカラオケボックス風

ん?
歌詞本なんて
恐ろしく昔のカラオケだら?

じゃなく
メンバーさんの楽譜をお借りして
ムリを承知で弾き散らかす

ヘルニーで苦しんでる間は
全然ピアノ触ってなかったから弾けるかなぁ

オマケに老眼鏡、忘れたし

これ、ツライ

だから、最初にちょこっと弾いた
「ため息」は、まだ音が頭にも指にも入って無かったので、課題ばかりが目にも耳にもついてしまいました

後は
手当たり次第に、知ってる曲が載ってる楽譜を借りて
老眼鏡無しでも、昔弾いた曲は
手がなんとなく覚えてるもんだけど

タッチも強弱も曲想もダメ出し出まくりミスタッチ出まくり
いわゆる…その…
…エンジェルしました

でもね
グランドピアノがとても弾きやすくて
気持ち良かったー

そして、ピアノサークルらしく
お互いに疑問質問投げかけあって
かふぇバッハ様にご指導受けたり…

本番を控えたフクママ様が
リハーサル演奏したり

子育て忙しい秋桜さまも
インヴェンションの新しい楽譜を購入して真面目に勉強していたり


そうそう…

もり子さんが「愛の夢第3番」を譜読み始めたので
一足先に、同じ曲を練習中のダークチェリータルト様から手ほどきを…


「あら?もり子さん?またそこ、そんな弾き方して!」



「ここは、こう弾くのよ!わかった?」
「はい!先生!」



なんちゃって
ウソです
こんな会話はしてまへん

ダークチェリータルト様は
優しく美しくポイントレッスンされてましたよ

で、今回はお昼休憩の時間ができたので
皆んなで公民館内の喫茶室で
ランチ

常連かふぇ様のオススメ
「イタリア風うどん」をいただきました



ミネストローネにコシのある細めのうどんが
お野菜たっぷりで美味しゅうございました!

午後は
リハーサル室に場所を変え
後半に加わったメンバー・キンモクセイさんとも
これからの練習にはどんな曲をやるべきか?
白チェブ様とは
大人なインヴェンションの弾き方はどうするか?
など、内容濃いサークル練習会だったと思われます

メンバーさん達

確実に腕
上げてます

♪花音よいとこ、一度はおいで~

って、歌いたくなるね

花音効果
大きいと思います

あれ?
腰痛だいぶ楽になった気が…

コレも花音効果かなー?




2014/11/25

ヘルニー報告レッスン

ヘルニー、ヘルニーって
毎日しつこくてスミマセン

まだ、出てるもんで

振り向けば、いるもんで


今年の流行語大賞

「椎間板ヘルニー」に決定!

…私の中でね
あ、もり子さんもかな?(笑)

今日は2週間ぶりのレッスン
先生にはすっかりご心配をおかけしてしまいました

一応、楽譜持って行ったけど
ヘルニアの話等でほとんど時間を潰し
レッスン曲の
メンデルスゾーンの詩人のハープ
少しだけ
弾いてみた

久しぶりに…

ずっとピアノ弾いてないので予想はしてたが

わぁーーーーっ!

弾けない
指、動かない
もう、左手なんてズレズレのズレまくり

音は出ないし

先生は私の腰などに気を使ってくれて
控えめなご指導でしたが

あー、ガツガツ、ハノン弾きたい!

けど、今、弾けない

ジレンマ~

持って行ったリストやショパンの本は必要ありませんでした

レッスンついでに
そのまま整形外科へ

ピアノの先生に紹介していただいた病院なのですが、
評判良いのか、とても混んでいて
お昼近くに受付したら
2時間待ちのプレートが!

でも、リハビリした後
結構、調子良くて
クスリもしばらくリリカ続けましょうと
次回からは右肘のリハビリも入れてもらった

これに自宅で腰痛体操
マジメにやって行けば
回復早いかも?



病院でくれた腰痛体操のパンフ

30年前のソレとあんまり変わらないなぁ
2014/11/24

タイヤ交換して気分も交換

こちらは
とっくに紅葉シーズン終わりですが
うちに、遅く紅葉するモミジがあったっけ



なんとなーく
ヒナちゃんのトサカが
モミジにも
見えなくもない



先週、ヘルニー騒ぎで
タイヤ交換が延期になってしまいましたが
一昨日やっとスタッドレスタイヤに替えました

…やっぱり、冬がくるのね

今年は、雪掻き
ちょっと、自信ないです

でも、タイヤ交換ついでに
気持ちも新しく交換したい!…

腰痛はまだ
治ってませんが
用心しつつ、買い物にも出かけ
ニワトリの世話もやり

でも、床拭きでどこかに違和感が出るので
床拭きはやってませーん

実は、やりたくないからだったりして(笑)

ピアノもちょっと弾いてみました

ちょっとした動きで
「ヒッ」ってなりそうになるし
なるべく、体は動かさずに弾いてみたけど
3分くらい弾いてると
腰が固まってくるというか、詰まってくるというか

立てなくなるのが怖くて
やめました

ちょっと横になり
腰椎を伸ばして
しばらくして
またトライ

結局、何やってたんだか?

一応、明日はレッスンなので
意地でも行きます

でも、レッスン曲
指も手も、鈍ってるから
全然、弾けなかった(泣)

明日は
発表会候補曲の楽譜も持っていくつもりだから
新しい気持ちでレッスン受けたい

多分、ヘルニー報告で半分は潰れると思いますが(笑)


2014/11/21

ヘルニー日記

毎日が腰痛日記になっちゃって

腰痛ってカテゴリ
作っちゃったよ

昨夜のイヤな痛み
今朝も少し残ってましたが
すきあれば横になったりして
だんだん楽になってきた感じ

そんな中
爺がホームセンターに行くと言い出し
少し大きめなお店に

広い駐車場から見えるのは


南部富士と呼ばれる岩手山
すっかり雪景色

買い物の目的は、自宅用郵便受け
いわゆるポスト
爺が歩行器代わりにカートを押して売り場へ向かいましたが
そこが店の一番奥
結構、広い店内なので
ポスト売り場に着く頃には
すっかり疲れちゃって
爺は足が動かないだの
心臓がおかしいだの言い出して

しょうがないから
車イスを借りてきて爺を乗せ
この椎間板ヘルニーの私に車イスを押せと

で、カートも持って来ちゃってるから
爺が車イスに乗ったままカートを押し
私が爺が乗ってる車イスを押したという…

なんか変な電車ごっこみたいな絵

もう、大丈夫なのかな?
私の腰?

で、帰りはファミレスでランチすることになり
サラダバーやスープバー
行ったり来たり

大丈夫か?
私の腰?

かすかな不安を抱きながら帰ってきたら
そうだ
ニワトリ世話やストーブの灯油の給油もあったし

明日の自分が、怖かったので
夕方はベッドに寝てました

あー、情けない
えーい、これくらい!
と、やってしまいたい事たくさんあるのにさ

それにピアノ
盛岡での楽しみはピアノとニワトリだけだから

来週のサークル練習会にはなんとか参加したい
そして少しでもピアノ弾きたいし

その練習をしたいのだけれど
ピアノを弾くことが
椎間板ヘルニーをさらに悪化させるのが
よーくわかってるので
まだまだガマンかー

神様はなかなか
私にピアノ弾かせてくれない
…グスン

リスト
「ため息」コードは
なんとなし取った
自分に分かる程度にね

なーんだ
最後の方なんて
なんてわかりやすいコードなんでしょ



と、言ってみたものの
指動かしてないから
弾けねぇだろなー

2014/11/20

ヤナ予感

今朝は冷えました
盛岡はもちろん氷点下

モミジの葉っぱも凍りついてます


お天気良くなったので
久々にニワトリたちも外に出しました

オス同士だけどラブラブ・ナゴちゃん


最近、怪しい仲の
ヒナちゃんとビッチー


今日は腰の理学療法へ
腰の牽引が昔と違うのねー
椅子に座ったまま
椅子がそのまま90度後ろに倒れて
それから腰が引っ張られる
この体勢のほうが腰椎が真っすぐに並んでるので効率よく牽引できるようです
電気治療も気持ち良いし

調子良くなって
帰りはユニクロに寄って
ヒートテックなど買い込み
帰ってすぐにニワトリの世話
爺の用事に付き合い
ガソリンスタンドで洗車
その間、退屈だから近くのローソンまで歩いてコーヒーを買いに行き


片付け最後に床掃除しちゃったんだな
床を拭いてる時に

「あ」

イヤな感じが腰に来た

ゆっくり立ち上がってみたら
ちょっとヤバいかな
こりゃ、早く寝なきゃ
だから風呂に入って
すぐにベッドに入りました

明日の朝は普通に戻ってますよーに
2014/11/20

小さな幸せ

ご心配おかけしましたが
ヘルニーめいもこ
徐々に復活の兆し

普通に歩ける
普通に顔を洗える
普通にご飯食べれる

あ~、私って幸せ

月曜に打ったブロック注射と
腰を引っ張る牽引と
腰にペタッとパットを貼り電気を流す治療
そして神経に直接効くリリカという飲み薬

もう何度もヘルニア発作を経験して
今回の腰痛は長引きそうと暗くなりそうだったけど
うまいタイミングでこれらの治療がハマったのと
あと…
ピアノ仲間の温かく優しく面白い励まし!

「病は気から」

腰痛って、本当に精神状態が関わることが多いから
優しい言葉って良薬になるんだよね

…サークルのLINE漫才も秘薬的効果有り(笑)

本当に皆さんありがとうございます!

腰痛以外にたくさん問題抱えてるんだけど
今、プチ幸せ感じてます!o(^_^)o

でも
いもコンさんも言ってましたが
油断して調子に乗ると
10倍返しが来るような予感もあるので
腰に悪い動作はやめて用心し
リハビリもしばらく通うことにしました

ピアノももう一週間も弾いてません

あの硬い椅子に座るのがちょっと怖いし

今週いっぱいはお預けにします

年明け早々は、ムスメの里帰り出産で
婆として頑張らなきゃならないから
しっかり治さないと!


椅子に長く座ってるのが良くないんだよな
ちょっとバカになりたかったんで
「舞妓Haaaan」のDVDを見始めたんだけど
腰にイエローカードが出そうだったので30分でやめて分割して観ることに



あ、関係無いけど
最近、掃除機買いました
気軽にサッと出せるように
マキタのコードレス



充電池が少し重いけど
お手軽~
パワーあるタイプを買ったので
家中使える

静岡でも買っちゃおうかな
2014/11/17

我慢

椎間板ヘルニアの発作とは
火山のようなもので

活火山でありながら
普段はおとなしくしていて
前触れもなく噴火する

今回の腰痛は
この間の御嶽山噴火みたいに
突然…

でも今回の腰痛は
軽い痛みから
ズルズルだんだん進んで行った

山や民家を少しずっと飲み込んでいくハワイのキラウエア火山に近いのかもなー

困るのは
爺が出来ないことを私がやってた日常の事

先週
ニワトリのお世話は爺がなんとかやってくれてたけど
3日と続ければ
爺にはかなりの負荷

週末は東京から弟が帰ってきて
買い物、片付け、ニワトリの世話などやってくれました

昨日の朝
あまり状態は良くなく
それでも恐る恐る歩いてたら
台所でズルッと滑って転んだ
そして、ズキーンと…
一瞬立てなくなり
痛みと言うより
なんか悔しくて涙が出て来ちゃって

これからどーすんだよぉ~

って気持ちが一気に来ちゃったのかな

弟に支えられベッドに入ってからは
ずっと寝てました

するとね

いつもは私のことなんて何にも関心ない爺が

何度も部屋に入って来て

「部屋を温めたぞ」とか
「ラジオ付けるか?」とか
声をかけてくれました

ラジオかけてくれたけど
大音量で政治家の討論会だったから
消してもらいましたが

でも、嬉しかった

そして今日
やっぱり状態良くなく
弟に病院に連れてってもらって
ブロック注射と牽引と電気治療
そして、神経の薬もらってきて
夜は座って普通に食事ができるようになりました

注射の効果がいつまで続くかわからないけど
しばらく注射とリハビリに通って
治療に専念したいと思います

でも注射
やだなぁ

硬膜外ブロックなんだけど
お尻の上の骨の間からやるやつ
なんともねぇ
嫌な痛みがあるから

ピアノもしばらくムリ

まずは車の運転ができるようにしなければ

とにかく
やりたいことも辛いことも
ガマン、ガマン

メールやLINEやブログで
励ましのお言葉をいただいて
元気になってます

ブロ友・もり子さんの
発表会速報でも明るくなれました!

みなさん、ありがとー(^-^)/





2014/11/15

爺が二人

ヘルニー・めいもこです

(↑命名 もり子嬢)

今回のヘルニア
曲者です

正直、快方にはまだ向かってないです

最悪のシナリオを経験してますので
何やってもダメな時はダメ
あとは神頼み

ヨロヨロと腰をかばいながら
ひとつひとつの動作を確認しながら
腰に負担がかからないように
そーっと歩く

爺の毎日がこんな感じ

私も今、こんな感じ

で、うちには今、爺が二人いるような感じ

昨夜、東京から弟が帰って来たので
いろいろ頼めて助かります

寝てるのは良くないかなと
一昨日は起きて動いていたら悪化したんで
昨日は、最低限のことだけやって
後は横になってました
椅子に座ってるのが一番悪い気がします

昼間っから寝てるってのは
なんか、時間がもったいない

時間があるならピアノ弾きたい

けど、今は全く弾けません
ピアノ弾く動作が一番ダメかもしれない

あー
もったいない

転んでもタダで起きるのはイヤ

だから、 寝たままで
楽譜を読むことにしました

幸い、この前のサークルで
「ため息」の楽譜をコピー させてもらったので、布団の中でジックリ読むか

全体がアルペジオ
つまり分散和音で構成されてるから
コードを頭に入れてれば
弾く時の手助けになるからね
かふぇ婆様は、どの曲もコード分析してから、本練習に入るから
早く曲が仕上がるんだよなーといつも感心してます

かふぇ婆様ほど正確にではないし
構成まで考えてどう弾こうかなんては読めないけど
布団の中で鉛筆持って
自分がわかる程度のコードを読み取ってみました



するとね
前に弾けなかった部分は
やっぱりコードがすぐに読み取れない

「こんな和音だ」
って、わかればどうにか弾けるけど
わかってない音は弾けない

当たり前か

楽譜読んでると、余計に早く練習したくなるのですが
しばらくムリと思われます

とにかく、早く治さなくては!





2014/11/13

今日は嬉しい日

今日は寒かったです
1日冷たい雨ふりでした
盛岡、初雪降ったらしいです
腰は相変わらず回復してないです
爺と仕事のことでもめました


けどね


友達の娘さん
無事出産!

初孫誕生!

初祖母誕生⁉︎

小さい頃から知ってる娘さんが
お母さんになるって
なんかビックリ、感動!

そして、友達もおばあちゃまに…

…とてもおばあちゃんには、見えないけどね

私も間も無く
ばあちゃんになる予定ですが
まずは、この腰を治さなきゃです
日曜日に痛み出して
火曜日に病院
昨日、少し回復しそうな 感じがしたんだけど
今日はまたダメになりました

朝はなんとか大丈夫そうだったんで
サークル定例会行ってみました
ピアノの音色に囲まれながら
メンバーさんとおしゃべりするととても楽しい
聴くだけにしとけば良かったのかな
でも、ピアノがそばにあると弾きたくなっちゃうんだよね

ピアノを弾くという動作は
やはり全身を使うのですよ
ちゃんと足で体を支えないとピアノは弾けない
でも、腰に痛みが来るので
足で踏ん張れないんだなぁ
鍵盤を弾いてる手で体を支えてる感じ

そんな状態で弾いてたら
ズンズン腰が沈んでいくような感覚

おまけに今日は寒かった
会場の部屋もまだ暖房入れる時期じゃないようで
メンバーさんに心配をかけてしまって
ご迷惑をかけてしまいました
スミマセン
やっぱり欠席するべきだったか
行きたくない仕事なんかだったら
平気でお休みするけど
今の楽しみってピアノサークルしかないんで


ところで
発表会曲の選曲も考えたくて
候補のリストの「ため息」の楽譜を
かふぇ婆様とダークチェリータルト様に
お借りしました



春秋社版とショット版

大きな違いは無いけど
クレシェンド・デクレシェンドや
和音にアルペジオの記号があったり無かったり、ペダル踏み替えにかなり違いが
それと、指使いが若干異なるので参考にしようかなと
後は自分で全音の最新版を購入するか

実は昔に挫折した曲
サークルでちょっと弾いてみたら
昔苦しんだところでストップ

最後まで弾くには、かなり練習しなきゃならないな
…題名通り、「ため息」が出そう


残りの候補曲

なんかドビュッシーには冷めちゃったので
後は
ショパンのノクターン8番と
ウェーバーのロンド・ブリランテ

みんなに不評のウェーバー
ごめんね、ウェーバー



まだ、弾く気でいるのは何故だろ?


2014/11/11

よっ!久しぶり!

…って、声かけられて
振り向いたら、会いたくない奴だった…


今はそんな気分です

腰痛3日目

自分の腰が、だんだん底なし沼に引きずり込まれていくような気配を感じて
病院に行ってきました
すぐにMRI検査したら
腰椎椎間板ヘルニアと診断されました
ヘルニアの大きさは大きくはないけど
神経に当たってるらしく
痛みの原因はヘルニアだと

椎間板ヘルニアは20年前に
ちと酷いのやって
それから5年周期くらいで出没

あーぁ
また出たのか

と、会いたくない奴に会っちゃった感覚


今日はレッスンもあって
どうしようと思ったけど
楽しみにしてたんでムリクリ出席
用心しながら少し弾きました

発表会曲候補も何曲か紙に書いて
先生に見てもらう



ホントはリズミックな曲が好きなんだけど
ラヴェルの「道化師の朝の歌」は失敗する恐れあり
ドビュッシーの「雨の庭」は短い

ラフマニノフのプレリュードは先生もあまり知らないようで却下

ということで

ショパンのノクターン8番
ドビュッシーのバラード、ノクターン
リストのため息
ウェーバーのロンド・ブリランテ

これらの中から練習してみて
良さげなものに決めましょうということになりました

早くピアノ弾きたい!

せっかく右肘が回復してきたのに…

ヘルニアくん
早いとこ何処かへ消えてくれ!


