2014/10/30

泣き言

歯の治療
失敗したかな?

何にも痛くなかった歯なのに
昔詰めた銀歯が少し虫歯になってたからって
隣の虫歯治療ついでにやっちゃったけど

放っておいても良かったんじゃないか?
いずれは痛くなったのかな?
でも、治療してかえって痛くなるなんて
なんか損したカンジだよな
まさか、歯医者で点滴することになるなんて…


…月曜の歯医者で治療したら、その晩から痛み出して
火曜日におかしいな?と思って
水曜日にまた歯医者へ行ってみた

何本も麻酔して
痛みが治まらないから
痛み止めも飲んで
結局、奥深くまで治療して
バイ菌が奥まで広がったんだかで
抗生剤を点滴することに


ふえっ、ふえ~ん
診察台で横になって点滴しながら
心の中で
泣きながら?
冒頭の独り言をつぶやいていました

昨日の点滴と飲み薬で
少しはマシになったかのかな
今日も点滴に行ってきた
明日もまた点滴

でも、あんまり変わんないや
昼間はマシになった気がしたけど
今、また痛くなってきような

バイ菌が威力強いのか
私の抵抗力が弱いのか
結局のところ、私の体ががんばってくれないとこの痛みから解放されないってことか?
年取ると、回復遅いからなぁ

明日は静岡に帰らなきゃならないのに
歯痛をお土産に持って行きたくないよ

もー
やだやだ
どうしよー

…と、泣き言聞いてくれる人が側にいないワタシ

ヒナちゃんに話したところでねぇ



ヒナちゃんには歯が無いから
歯痛なんてわかんないよね


2014/10/28

ホール練習会

歯が痛くて
イヤイヤ
治療中の歯
昨日の治療で痛くなってしまって
ちょっとくらいなら我慢するけど
今日はクスリ飲みました
せっかくのホール練だしね

痛み止めは
3~4時間は効いてくれたかな?
帰る頃はまた痛みだしたけど
そのクスリのおかけで
今日は肘痛がなかった!

さて、本日の練習会は…
ホールでスタインウェイとベーゼンドルファーが弾き放題



ホールに響く音を楽しみたい…

私にしては珍しくほとんどショパンの作品をば弾きました

…弾きました…なんてね
まるでちゃんと弾いたみたいな…

今日の私は
ショパン・デーであると同時に
エンジェル・デーだぞと
メンバーには宣言

つまり、とにかく
めちゃくちゃでも最後までたどり着く
自分は弾いたつもりになる…

他人は引いても…

ピアノは音の狂いもあまりなく、いいカンジ

やっぱり、ホールはいい!

メンバーさんもしきりに話してましたが
プロの演奏じゃなくても
生演奏ってイイね!…と

今日はかなり寒い一日だったので
暖房無しのホールは、ピアノ弾くのに辛いかなと思ってたけど
意外に寒くなかったし

かふぇ婆さまが
ブルグミュラー25の二台ピアノ用の楽譜を持って来てくれて
その場で飛び入りデュオもできたし

新メンバーさんの新鮮な演奏も聴けたし

秋田から遥々もり子嬢も来てくれたし
それも途中、雪の峠を越えて

楽しい一日であった
世は満足じゃ

次回のホール練習は
来年の4月になるのかな?

それまでに、何かまともに仕上げられたらいいなぁ

あぁ
2回目のヤクが切れる前に
お風呂入って寝てしまお

2014/10/27

壊れかけのRadio

毎晩
大音量のラジオを聴かされながら寝ております
布団に入る時
爺の枕元のラジオのボリュームを下げてから寝てるんだが
気がつくとバカ音量になってる

爺曰く
「壊れかけのラヂオだから、勝手に大きくなる」

って、嘘だろ

タイトルのオチはここまでで

昨日、家の近くの公園が紅葉真っ盛りなんでブラっと散歩してきました







何も遠くまで行かなくても
秋を満喫できますぜ

今日はレッスンでした

メンデルスゾーン新曲2回目

あんまり練習してなかったけど
無言歌集4番に関しては
先生が側で指示してくださると
うまく弾けた気がする

この前も書いたけど
この4番はプレリュード的な曲とな
で、プレリュードとは?というところからバッハの話まで進む

プレリュードとは
今からこういう音楽、芝居、話をするんだとお客さんに提示する役目ってことらしい

だから例えば
必ずプレリュードとフーガがセットになっている平均律
フーガを弾くため、聴かせるためにプレリュードを弾くんだそう

なーるほど

そこからバッハの音楽とは…って話になって
へー、なるほどと感心して聞いていました

本来ならバッハを弾くためには
新訳聖書から読まなければ?
掘り下げていったらキリがなくて
訳わからなくなりそうですが
宗教的な意味合いがわかって弾くと
また全然違う演奏になるようです

で、メンデルスゾーン15
詩人のハープ

左手の分割アルペジオが
まだ手に馴染んでなくて
あわわわ状態ですわわわ
右手のメロディーは音が鳴ってるので
メロディーの段落分け
メロディーの行方を探って来るべしと宿題がでました

そして
来年の発表会
年明けから、しばらく静岡に帰るので
出演できるかどうかはわかりませんが
年内でひと通り弾けるまで
レッスンしておきましょうということで
弾きたい曲があれば
何曲かピックアップしてきてと言われました

えー
何にしよかな?
弾きたい曲は山のようにありますが
2か月でできそうなものとなると
難しいなぁ

好みは現代曲だけど
今の右手じゃちょっとね

でも、探すの楽し

明日、サークル練習会あるから
みんなに相談してみよ




2014/10/25

地獄絵図?

お天気良くて
お布団干しに洗濯
小屋の片付けなど
はかどりました

午前中、少しピアノ弾いたんだけど
ここ2、3日落ち着いてた右肘痛が
ジワっと復活

やっぱ、ピアノ弾くのがいけないのかなぁ

てか、布団干しや小屋片付けが響いたのかな
夕方はちと痛みがキツくなりやんした

なかなか病院に行けません

鶏小屋の中
餌や道具など、スノコを敷いて置いてるのだけど
ホコリや藁やら散らかってたので
スノコも起こしてお掃除…すると


((((;゚Д゚)))))))

見てはいけないものを
見てしまった

半分想像はしてましたが
思ってた以上にたくさんのブラックな生き物が‼︎‼︎‼︎

この絵図はとても写メできまへん
思わず大声出したいところだが
爺が側にいたんで
大騒ぎするとまた
それに対してうるさいと大騒ぎするので
いたって冷静に、冷静に…

家の中じゃないからかな
長靴も履いてたし
不思議なもんで
落ち着いてキンチョールかけつつ
逃げ惑うブラックな奴らを箒で集めて
怪獣のように長靴で踏みつけまくる

あぁ、なんて残酷な

でも、しょうがない
これ以上増えても困るんで

実は、ニワトリ~ずには
ご馳走なシロモノなんですけど
…ブラックだけどね(笑)

あんまり食べてお腹壊すと困るから
あげるのやめました

しかし
あんな光景
家の中で見たら卒倒するぜ

…でも、ヘルパー時代に
プチゴミ屋敷の支援先で見たことあるけどね

だから、免疫力あったのかも

明日もお天気いいのかな?
鶏小屋冬対策
第2弾の作業の日となりそうだす



2014/10/24

紅葉ドライブ……

節々に滑らかさがないから
肘やら膝やら痛くなるのかな?
と、思って
ぐるぐるぐるぐるグルコサミン
半額キャンペーン
買ってみた



4、5年前に
膝痛が治らなくて
ものは試しで半年くらい飲んだことあるのよね
効いたのか、自然に治ったのか
痛みが無くなった経験があり
今の肘痛に効くかもとすがってみます

さて
今日はお天気良し
爺が紅葉ドライブ行きたいと言ってたんで、出かけてきました

爺の記憶と想像で
あの辺を走れば、紅葉の景色がたのしめるんじゃないか?
という、曖昧な感じで出発

私が走ったことない道のようなので
爺がナビゲーターとなり…

…ってところから嫌な予感はしてたんだよ

案の定
通り過ぎてから
「そこ、曲がるんだぞ」

どっちに曲がるか聞いてから
その通りに走ってみたものの
怪しいなと感じ、
本当にこれでいいのかと聞けば
「違う」
と答える

最初から
どこに行きたいかを言ってくれないから
私もわかんなくて

挙句のはてに

「運転下手だから、具合悪くなった」
と、文句いうし

綱取ダムとかいう場所まで来たんで
駐車場で爺を休ませ
ちょっと散策





遠くの山はうっすら紅葉ですな

これ以上走るのは
爺にはキツイかなと思ったけど
爺を置いて行くわけにもいかないし
こんなところまで来ちゃって
やっぱり山道を帰るしかないじゃないか

嫌な予感②

山を下る途中で…
爺は
すっかり車酔いしてしまいました

年々、車の遠出の距離が短くなります
楽しみがあんまりない人なので
何か孝行するといったら
ドライブくらいしかなかったんだけど
これから難しいな

というわけでー
今日は爺にとって散々な紅葉ドライブとなりました
紅葉見るなら、近場の白鳥も飛来してきたTの池
さもなきゃ近所の運動公園でいいんでないの?
で良かったのに…ねぇ

2014/10/23

フレッシュ練習会

腹 苦しい…

爺が味にうるさいんで
何度も味見?毒見?つまみ食い

その上、普通にビール飲んで
普通に食べる

で、爺がご就寝の後の開放感から
一服コーヒーには甘いお供

今晩はなぜか羊羹

あー、苦し


今日はピアノサークル練習会

ここんとこ毎週のように
ピアノが弾けて、聴けて、楽しいお喋りができてと
木曜日が楽しみであります

そして、本日
新人さんが体験→即時入会と、なりまして
花音ピアノサークル増員
めでたしめでたし


かふぇ様
相変わらず、大曲をスピード譜読みしちゃったぞ

新人メンバーさんは
小さなお子様連れでしたが
中々ハイレベルな曲を弾いてくださり
これからまた楽しみであります
ついでに
花音ピアノサークル
平均年齢の若返り
めでたしめでたし

それにしても、今朝は寒かった
暦の上では降霜
偶然にも盛岡で初霜が降りました

練習会会場のお部屋も寒くて
手が冷たくて指回らず
…ハハ、寒さのせいにしてるー
ヤマハのグランドピアノの鍵盤重たかったしぃ
…ホホホ、ピアノのせいにしてるー

今日は比較的
腕の痛みも少なかった
このまま治ってくれないかなぁ

持参した楽譜は
昔懐かしソナタアルバム2



中学生の時のかな?
当時の恥ずかしい落書き付き

ここんとこ
メンデルスゾーンとラヴェルの練習くらいしかしてなかったからか
古典モノのたった1オクターブのスケールがスベりんこ

自主練習
モーツァルト追加しとくかな

2014/10/21

コンサートグレード結果キター

今日はレッスンでした

まず、
先週のコンサートグレードの結果と講評が入った封筒を渡されました

きゃー
ドキドキ
…もするお年頃ではないですけど

私が受験したのは
中上級2というグレード
どの程度の演奏ができれば合格なのかは
よくわかりませんが
とりあえず



合格証書と合格シールを貼るシール帳みたいなノートが入ってました

合格した欄に合格シールを貼りっとな!



わーい!わーい!

シール帳にシール貼ってはしゃぐ年頃ではないけど
今後の練習の励みになれば…
失くさないようにしなければ!

母が生きてたら、喜んで受けただろうなー
グレード試験とか好きだったみたいだし
シール集めるのも趣味だったし
…グリーンスタンプとかブルーチップとか

さて、
ダークチェリータルト様も
記録のためにと
評価とアドバイザーのコメントを掲載していたので
私も真似っこしてと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

評価は、SS・S・A・B・C

[課題曲] メンデルスゾーン 甘い思い出

A先生 評価S

よく弾き込んだから素敵な演奏でした。
メロディーと伴奏のバランスもよかったです。
もう少しテンポを速めると、フレーズの取り方も変わってくるのかもしれませんね。


B先生 評価SS

メロディーと伴奏の弾き分けを良く考えられてます。
適切なペダリングでハーモニーの移り変わりにも心を配って
それが味わい深い表現につながりました。
メロディーを単独で弾いて、どのようなフレーズか、抑揚をつけるか等、研究して更に向上させていただきたいです。



[自由曲] ラヴェル ソナチネ第2楽章

A先生 評価S

きれいな音で、この曲にふさわしい音色でした。
fの部分はもう少し色々な出し方を研究なさってみてください。
これからも長くピアノを続けられてださいね。


B先生 評価SS

ラヴェルの甘美な音色を指の角度やタッチの変化によって見事に表現されていました。
弱音だけじゃなく、音色を変化されるのにソフトペダルを用いると更に幅のある音楽表現が期待できます。フランスの作品には有効ですので、色々工夫されてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということです。
SSをいただけるとは思ってなかったので
ちょっと甘めにみてくれたのかなとも思いますが
ラヴェルのfが出せなかった反省があって、そこを見事にチェックされてましたな

担当の先生が、メンデルスゾーンの曲で私に教えたかったことが、メロディーと伴奏の弾き分け、フレーズの作り方だったようなので、半分はできたのかな?

ラヴェルのソフトペダル使用については
*ドビュッシーは使う
*ラヴェルは基本的には使わない
というところで、この2人の作曲家の違いを表現する手段でもあるという担当先生のこだわりを貫きたいので使いませんが…
アドバイザーの先生には
あの短い時間で、こんなにたくさんアドバイスを、それも丁寧な字で書いてくださっててビックリ
今後の練習に生かしたいと思います!



んで、今日から新曲レッスンですねぇ

メンデルスゾーンの無言歌集から2曲

まず、4番

短い曲なので、自分なりにまとめて弾いてみると
先生からの切り出しは、
どういう曲ですか?
男性・女性どっちの歌?
優しい曲?荒々しい曲?…などなど質問されました

先生によると
イントロ、エンディングがついてることや
メロディーの形、フレーズの取り方など
男性的なところなど
ある種のプレリュード的な性格
演劇、舞台などの前に
「昔々、ある所に~」みたいな
語り出しみたいな場面があって
そういうイメージを持って
各フレーズを考えて弾きましょうと
そして、先生の助言を聞きながら
もう一度弾いてみたら
全然、演奏が変わりました
ワタシ、なんだか一瞬感動してジワっとしてしまった
もちろんまだまだ練習しなきゃダメですが
先生の一言一言で、簡単に変わるものなのかと

これがねぇ
自分一人でできるならね
先生はいらないんだがね

もう一つの15番は

左手が弾きづらいので
左手強化の曲にもなりそうですが
今日の指摘は
イントロ部分はメロディーは無い
途中の右手のリズムを正確に
右手のメロディーのフレーズを良く読み取ってなど
最終的にはもっとテンポあげなきゃならないだろうから左手がんばれー

右手がまだヤバいからねー











2014/10/21

冬仕度とボケ

紅葉の季節ですな
週末ちょっとだけ静岡に帰ってる間に
家の前の公園のイチョウ並木も
色づき始めました



この時期になると
北国の人々は、冬仕度を始めるのでしょうね

我が家はまず
ニワトリ小屋から…

爺は寒さ対策に
毎年、鶏舎のガラスに
防寒用のビニールを貼ってます

….なんての?あのクッション材のプチプチとつぶしたくなるヤツ
こっちのホームセンターでは
住宅用防寒グッズとして
店頭に山のように売ってるから
皆さんガラスに貼ってるんですねー

…のビニールを
人間様並みにニワトリ小屋に貼るわけです
つくづく、贅沢な暮らしの奴ら



あれ?
また、ヒナちゃん
なんでナゴちゃんのエリアにいるの?
先週、やっと若鶏のギャル鶏部屋に入れてもらえたはずなのに
また、フェンス越えしてきたね



ガラスを1枚1枚外して
ガムテープで貼る作業

爺の指導で
2年やらされてるから
要領は心得てる

爺が外に出てくる前に貼っちゃおう

現場監督がいると
うるさくて仕事がはかどらないもんで…

でも、野生の勘を持つ爺

あとちょっとで終わるって頃に
ヨロヨロ出て来て
私の仕事ぶりを見て
あーだこーだ言ってましたな

この時は私も爺の真似して
耳が遠い振り~


ところで
夕方の買い物でちょっとしたボケ

ショッピングモールのドラックストアでマスクを買って、隣のスーパーに寄った時

あれ?
マスク買って、もらったお釣り
これでよかったっけ?
て、急に気になり出して
ドラックストアに戻ったという…

650円くらいのマスク代を払う時
財布からお金を出しながら
隣のスーパーで何買おうかなぁと
ボケーっと考えてたんだよな

千円札と端数の小銭を出したつもりが
お釣りで9000円もらっちゃった

私ってよくお金を出し間違えるので
一万円札を出しちゃったのか?と
何も疑わず店を出たのですが
いや、待てよ?
一万円札は昨日下着を買った時に使ったっけ…と思い出し
私の財布に万札は入ってなかったのかな?
いや、余分に入れてたっけかな?

静岡から帰ってきたばかりの財布の中は
盛岡の家計のお金と、私のプライベートのお金がごっちゃになってるもんだから
この曖昧な感じ

で、すごく気になって
ドラックストアに戻って確かめてもらいました

やっぱり~
レジのお姉さんが、千円札を一万円札と見間違えてたようです

はぁ~
良かった

あのまま、どっちだっけと不安なまま帰ってたら
ずっと気になってあのお店に行きにくくなってたかもと思うと
バカ正直でも戻って良かったと
心晴ればれ

普段からボケ~っと買い物してる私
レジで、お金出す時くらい集中しなくちゃね

2014/10/19

静岡⇄盛岡

盛岡に戻る東海道新幹線のの中です
今日は夜に盛岡に着く予定です

盛岡と静岡を行ったり来たりで
静岡⇄盛岡
と、書いてみたものの
正確には
静岡⇄岩手(県名)
または、
富士⇄盛岡(都市名)
と書くのが正しいですかね

そんなこた、どうでも良い

やっぱり疲れるわ
体力的にも
経済的にも

なんといっても
野郎どもでこなせない用事や掃除を済ませるために
たった正味2日あるかな?って時間を使う

今は、妊婦であるムスメの話し相手だったり、いろんな準備の打ち合わせのためにも帰ってる感じ

時間足りなすぎ

餓死寸前のイモリの救出


ご飯あげたら
たちまち太った
わかりやすいヤツ(笑)


メイちゃんのシャンプーへ


でも、今回は
息子と焼肉
ムスメ夫婦とパスタ
と、楽しいディナーをいただきましたがね

ブログじゃ書けない様々な悩みが
より一層深くなってる気がするわけで

あぁ
暗い

そして
あぁ
眠い

ひと眠りしちゃったら
もう東京だ



2014/10/17

あっちもこっちも

日付け変わったので…
昨日…

ピアノサークル練習会でした
ちょっと久々のチャグホ・コミュニティールーム
アップライトとお菓子持ち込み大会のお部屋です

今日は5人
順番回転早いよ

先日、発表会等から解放されましたが
しっかり宿題出とりますので
その譜読みをば

メンデルスゾーンの無言歌集から
No.4必須と
No.13か15のどちらか

13と15はどちらもお初なので
適当に弾いてみた
サークルのメンバーさんもあまりピンときてない様子

「15番は、詩人のハープってのじゃない?」
と、誰か教えてくれて
帰宅してから調べてみたら
どうもぴったしカンカンのようです

今の私の手指の状態からすると
また、左手強化のためには
15番を練習したほうが良さそうなので
こっちを本気で譜読みしよ

昨日は、白チェブ様も
今後のレッスン曲を模索していて
ソナタアルバム持参して
あれこれ弾いてみてましたな

私も楽譜お借りして
懐かしモーツァルトを弾いてみたのだけど
右手に短いスケールとかトレモロ入ると
指の動きが悪くて
鍵盤の上っ面を撫でるくらいしか弾けない

右腕
重症ですな
最近、この手の曲を全く弾いてなかったし
治ってないけど、リハビリしたーい

あとね
皆さん、ハイドンが、可愛いかっこいいと面白そうに弾いてました

次はハイドン・ブーム
来るか?

帰宅して
爺の様子みると
用意していった昼食食べてないし
お茶もあんまり飲んでない
体調今ひとつなのに
ニワトリの世話を少しやったみたいで
夕方は元気なく
雑炊を少しだけ食べて早々寝てしまいました

そして、静岡の自宅の方からも
いろいろ厄介な報告を聞いて

今日、静岡帰還予定なんだけど
爺も心配だし、自宅も気になるし
早く帰りたいのに帰れない

また、葛藤の1日となりそうだよ


