FC2ブログ
2014/10/14

コンサートグレードでした

さぁて
発表会終えての翌日
ヤマハのコンサートグレードという
公開型のグレード試験
去年立ち上がったものらしいですが
地元のヤマハ特約店は今年初めての開催らしいです



級の段階は入門~上級までかなり細かく分けられていて
子供、大人問わずどこからでも受験できるようです
演奏表現力を評価してもらい
合格判定が出る…わぁー、怖い
そして、ひとりひとりにアドバイザーからコメントがもらえる
普段、先生やサークルメンバーに聴いてもらってアドバイスをもらってますが
また違った観点からの評価も勉強になるような気がして受けてみました

ピアノはヤマハでしたが
鍵盤重いし、ペダル硬いし
会場は多目的ホールだからか
音響悪いし、客席はカーペット張りで
全部音が吸収されて全く響かない
こりゃ、アラが丸見えだな

私の演奏はというと
前日の発表会で魂が抜けてしまった感がありました
課題曲のメンデルスゾーンは、まぁまぁでしたが
自由曲のラヴェルは、変なところで右手が抜けてしまって焦りました
強弱があまりつけられなかった記憶が

たぶん結果は当日受け取るような話
私は爺のお世話があるために
演奏後に先に失礼してしまったので
先生が預かってくれてるのかな?
わー、来週のレッスンがドキドキじゃ

会場に勉強熱心な白チェブ様が来てくれてました!
忙しい時間なのにありがとうございます
来年は一緒に受けましょうね〜

と、まぁ
あっさりと終わってしまいましたが
ここんとこの演奏会など振り返って思ったことは…

曲の完成度って
その曲にどれだけのめり込んだかに比例するんだなと

今さら分かりきったことだし
完成なんてするわけないけどね

すぐ弾けて
すぐ暗譜出来りゃいいってもんじゃない

楽譜にかじり付いて弾いてる段階じゃ
もちろんアウトだけど
暗譜しても、ただ音を思い出すのに必死な演奏でもダメ

楽譜に書いてあることを忠実に
強弱から、速さから、バランスから、アーティキュレーションから、音の質から…探してたらキリがないけど
長く練習してると、できなかったことができてきて、またそこから何が足りないかが見えてきて
悩みながらもその曲にのめり込んだら
味のある演奏に近づいていくような気がします



イベント終わって
早速、宿題出ました
全く聴いたことない
弾いたことない曲

1から譜読み
先入観が無いだけ余分な情報無いし
なんか楽しみ

また、先生がこの曲で
私に何を練習させたいのか
逆に探るのも面白いかも
2014/10/14

大人の発表会でした

盛岡、風、まだちょっと強いです
幸いあまり影響なさそう
一応、台風来ました…というしるしかな


この連休は、ピアノ本番が続きました
日曜日は、教室の大人の生徒さんだけの発表会
月曜日は、ヤマハのコンサートグレード

やはり心の余裕が無く
写メ撮れませんでした
リハーサル中
ダークチェリータルトさまの
素敵なドレス姿を盗撮しましたが
ブログに載せるのに
どうやってお顔をボカすのかわからず
アップするのは遠慮しておきます

なので
代わりに今週のヒナちゃんの後ろを


ジェームス・ディーンばりの
後ろ斜め45度


ジェームス・ディーン
…今の若い人は知らねーだろな

おぉ!
ダークチェリータルト様のご主人作のプログラム



さすがセンスいい!
いつも写真も撮っていただいて
ありがとうございます
今回はご本人も演奏されたので
大忙しの発表会だったと思います

会場は
駅前ホールのリハーサル室

まだ初心者の生徒さんが、人前で演奏する機会を作りたいという先生のご配慮なのでしょう
知り合いも誰も観客は入れず
本当に演奏者のみでの発表です

午前中に一度リハーサルに出て
一旦帰宅し、爺とニワトリに餌を与え
また会場へ

と、リハーサルに来て駐車場に入ってから財布を忘れたことに気づき
「ま、お金使わないからいっかー」
…いやいやいや
駐車場から出るのにお金払うでしょ!

ううぅ

ダークチェリータルトさまから
お借りして事なきを得ました

本当にいつもお世話になりっぱなしです
いい年して、すみません

で、本番は
一言コメントしてから演奏するということを忘れていて
何にも考えてなかったので
その場で何しゃべったか忘れました

みなさんはピアノに対する想いや経験など話されていて
話を聞いてから演奏を聴くと
ただ普通に聴くより、いろんな想いを込めて弾いてることがじんわりと感じられて良かったです

ピアノはカワイのグランド
普段サークルでいろんな会場のグランドを弾くけどほとんどヤマハ
カワイのグランドは珍しい

タッチや音色が違うのはわかるけど
ペダルの踏み込みも違うようです

私の自宅のグランドピアノはカワイなので、逆に私は弾きやすかったかもね

私の演奏した曲は
ここんとこずっと弾いてるラヴェルのソナチネ第1楽章

翌日のコンサートグレードにも出るので
リハーサルも兼ねて弾かせてもらったのは
課題曲のメンデルスゾーンの甘い思い出とラヴェルソナチネ第2楽章

サークルでも散々弾いてますが
やっぱり先生んとこの発表会と思うと真剣さが違うようで
普段の演奏と全然違うと言われました

同じ人間、同じ指で弾いてるけど
弾き手の集中力、心の中、緊張感で
演奏は変わるのですね

今回、初心者の方がお二人ほどいらして

まだ、習い始めて3~5ヶ月らしいのですが、両手で和音で上手に弾いてらっしゃいましたよ

才能があるのか、猛特訓したのか
いずれにせよ、先生の指導力があるということがここでもわかりました

講師演奏は
グレチャニノフのノクターン

初めて聞く作曲家、曲
現代曲のようですがロマン派に近い感じ
ハーモニーもいかにもではなく、小洒落てるしステキ!

まだまだ知らないピアノ曲は五万とあるのですよねー

さて、終了後は
お楽しみの打ち上げ会

N先生門下は、本番終わると当然のように打ち上げ会やるようです
他の先生では中々…
経験も実力もある先生ですが
構えた感じがしない
生徒を呼ぶときも最初から下の名前で呼んでくれるんです
それだけでも親しみやすく、安心感がある
でも、指導は真剣
子供でも、初級でも、趣味でも、音大受験生でも…良い演奏をするためのノウハウを同じように指導してくれます

良い先生に巡り会えたと思います
これも…ダークチェリータルト様のおかげなのです
何から何までお世話になります(涙)

コンサートグレードについてはまた今度書くとして
とりあえず今年の本番はおわり!

思い出深いメンデルスゾーンの曲もこれで一旦封印!っと

と思ってたら
メンデルスゾーンの曲
2曲、宿題出ましたー!

オホホホ…頑張りマッス







2014/10/11

直前レッスン

いつも、iPhoneから
日記をアップしてますが
さっきからFC2に繋がらない

先月、iPhone6が出た頃、アップデートしてから
LINEのフリーズしょっちゅうだし、
ちょっと前の写真が載せられないし
受信のお知らせの表示もダブって見にくいし

いろいろ不具合多し
プンプン!
だから、めずらしくiPad miniから書いてみる


さて、明日は教室、大人の発表会

なんとなし
先日の遠征コンサートが終わって
ひとつ終えてしまった錯覚に陥ってるのかな
今ひとつ緊張感がないで

万全の腕の状態ではないのでどこかあきらめムードなのかな?

今日は、直前レッスンしていただきました

ラヴェルーソナチネ第1楽章

出だしのもつれ、右手の和音
結局、修正できませんでしたが、先週よりは音が良くなったと言っていただけました
ただ、右肘痛を怖がって、練習せずにいると
右手が全然動かない、鍵盤掴めないでガタガタになるので
明日は、出かける前でも少し弾かなきゃだめだな、こりゃ
中間部のクライマックスってところの左手オクターブがもちっとしっかり音出したいところ

明日は、翌日のコンサートグレードの曲もひかせてもらえます

課題曲の
メンデルスゾーンー甘い思い出
右手の音が聴こえてない原因がわかったと
左手内声がうるさいと
音抜きついでにアクセントがついてしまってると
明日のリハーサルまで直るかなぁ

自由曲は
ラヴェルーソナチネ第2楽章
メロディの16分音符をもっとハッキリ
左手の低音、響かせて
途中のアゴーギグにメリハリ
最後のピアニッシモの低音は指を寝かせて落とすだけ

直前でもたくさんの指摘いただく

さ〜て、明日、修正して本番望めますかな?

2014/10/09

秋田コンサートお買い物ツアー

本日は
皆さん、お待ちかね
サークルミニミニコンサートinAKITA

メンバーのミセス秋田小町(仮)もり子さんの計らいにより
コンサートホールで
リッパなスタインウェイで
それも格安で
ピアニスト気分が味わえました…

…と、そこまでは…ははは…

私の役目は
メンバーさん3人を
往復130kmくらい?の道のり
事故なく無事にお連れすることもありましたので
何事も無く帰ってきて
ホッとしてるところであります

なかなか大きなホール


施設名が、「ドンパル」ってところには
ツッコミどころ満載なんだけどね

1人約10分の時間で曲をチョイスというお約束で
衣装もいつもと違った気分でと

若干1名が
かなりノリノリのドレス着るということで
私もお付き合いでうっすらドレス

でも、10年以上前に着たものだから
ちょっとこっぱずかしかったけど
何せ内輪のなんちゃってコンサートだから全然気にしなーい

んで、
演奏も…

ラヴェル作曲

ソナチネ全楽章~「崩壊」

あらあら
勝手に副題つけちゃったよ

1楽章ののっけから指回らず
和音鳴らせず
2楽章で捏造
3楽章はどんどん崩壊
~日本沈没

でも、気にしなーい

先生がいらしたら大変

1番やってはいけない演奏でした

いつもの仲間と一緒なのに
ジッと聴かれるとやっぱり緊張しますよね

でも、そうやって
技術も心臓も磨かれていくのですよ

とにかく場数踏むことは良いこと

皆さん
ミスはあっても、

音がハッキリしてる
途中で修正できる
3連符や装飾音がキレイ
弾く姿が美しい
歌心を忘れない…などなど
ちゃーんと押さえるところは押さえてるんだー

えらい!

さぁ~て
本番終了後はお楽しみのランチ!

秋田では有名な安藤醸造さんとこの
土鍋屋レストランで
味噌ラーメン



さすが、秋田
サラダバーじゃなくて



お漬物のバイキングですな
ツマミが揃っちゃったら
ビールも?
もちろんノンアルコールですがよ


そして、しっかりお土産タイムも用意してくれてまして
味噌やら醤油やら味噌まんじゅうやら
味噌バウムも買っちゃって

最後に名物「醤油ソフトクリーム」もペロリと

片道一時間半
喋りっぱなし

ってことは、車の中で合計3時間喋ってきたってことね
あー楽しかった

女に生まれて良かったわ~

もり子さま
1日本当にお世話になりました!
お疲れ様~

2014/10/08

右手受難デー

さー
明日は…

秋田遠足の日!

いやいや…
サークルコンサートin AKITA
ですよ!
出演者の皆さん
もう、準備はできたかな?

なんたって9時開演?(ムリ?)
片道1時間半はかかるホール

私にしちゃ慣れない早出ですから

それに私
運転手だし

「ゴメ~ン、先に行ってて」
が、使えない

マジ、寝坊が怖い

明日はラヴェルのソナチネ 全楽章弾くわけだが

ここんとこボヤキつづけてる右肘痛~右腕痛
確実に悪化してるのがわかるんで
怖くてピアノ練習できんかったのです

昨日のレッスンでも
先生も困惑されてて

明日のサークルなんちゃってコンサートはともかく

続けて日曜日は発表会
月曜はグレード試験

こっちの方が心配なワケです

特にソナチネ1楽章の出だし

先週まではなんとなく弾けてたのに
昨日はすでに幾つか音が無くなってる

和音のトレモロみたいなのはもう
音がバラバラ
右手の音は出ない

どうも、和音が掴めない模様

あーぁ

ラヴェルをあまり知らない人に
ラヴェルの素晴らしさを伝えたい…なんて、オーバーですが
それくらいの気持ちで弾きたかったのになー

トホホのホ~

先生には
この際だから、左手の練習を重点的にやりましょと言われました

はい、後ほど


今日は
午前は循環器、午後は耳鼻科と、爺の病院付き添いでした

最近、爺が少し元気無いので
身体に心電図くっつけて帰ってきました

それから、ニワトリの運動場のゴーヤのツルを片付けたり、カブを採って漬けたりしてたら、右手の手首から甲にかけてピキッと電気走りまして

ひねる動作かな?
なんだろ
何かの瞬間だからよくわからないけど
たぶん、腕かばって動かしてるから影響が出てきたんでしょうね

オマケに、夕飯準備する前に
包丁で右の人差し指、切っちゃったし

幸い、大したことなかったけど

あれれ~
右手受難デーかぁ?

もう右腕なんかどーでも良い
明日は
お祭りand遠足のつもりで楽しんできまーす!

だから、早く寝まーす!

2014/10/06

泣きっ面にハチ

…じゃなくて

泣きっ肘に歯医者?

秋田遠征コンサートも明々後日
今週から連休にかけて
ピアノ関係目白押し

振替レッスンも入れたんで
今週2回もレッスンある~

なので、今日の台風時間は
たくさん練習したかったけど
弾けば弾くほど
右肘が壊れていきそうなんで
今、ピアノは演奏曲を通しで一回だけ弾いてます
指が動かなくなると困る

せっかくのホールコンサートだもん


実は私
コンサートやろ!の言い出しっぺなのですが…

私が一番弾けてないと思われます

オマケに
今日の歯医者

順調に治療が進んでたと思ったら
やり直しになっちゃって
仮歯入れて落ち着いてたのに
さらに掘られて悲しい(泣)

で、何を思ったのか、ワタシ

右手はろくに弾けないなら…

そーだ!
左手だけで弾く曲があるじゃないか!
と、思い立ち
ネットで買っちゃった




でも、これ、本当に片手用か?



む、難しい~

まずは両手で弾いてみるか?
それじゃ、意味ねぇーし







2014/10/05

5倍デー

先日やってきた新入り三人娘
名前、決まりました

ピー子とトレードしたから

ピッコちゃん


まだまだおチビちゃん達だから

おっチビーズ


おっチビーズの
X攻撃


まったく、いつもながら
ネーミングにセンスが無いっす

さて、土、日、月と
岩手の老舗デパートの年に一度?の
ポイント5倍デー

ここは500ポイント毎にお買い物券を発行してくれる

これがまた、大きいんで
この時はいつもガマンしてるお洋服をまとめて買ったりもする

今や、盛岡もイオンモールなどに
有名店やブランド物のお店も入ってるので
老舗デパートも昔ほどにぎわって無いのかもだけど、5倍デーは混んでますよー


で、なんか予定外でしたが
買っちゃった

前から欲しかった
イッタラのカステヘルミのお皿とボウル



爺との生活では
あんまり使わないかなと思って
盛岡で買うつもりはなかったんだけどね

ポイント5倍と思うと、なんか…

私、北欧好きなんで
マリメッコとか、イッタラとか
ダンスクとか欲しいなぁといつも思ってるんだけど

北欧モノって何故かお高いんですよ

なかなか手が出ません

ところで、
このイッタラ

ひところネットで
イッタラの「i」のシールを剥がすか、そのまま貼っておくかで話題になってたことがあったけど

何気にワンポイントになってるから
剥がしたくない気持ちもわかるけど

普通に剥がそうよ
2014/10/04

そろそろ冬支度?

最近、朝が寒かったり、暖かかったり
この間ちょっと冷えた時は6℃
一応、盛岡市と言われる薮川地区では
氷点下だったそうで

その日から爺は
「冬支度しねばな」と言って
朝晩ストーブを点けるようになりまして

爺のひと声を聞いたのか
早速、家の中に避難してきたヤツが…



いいよ~、来なくても~

ニワトリの毛換わりも始まってます

ヒナちゃん
シッポ 無~し


ナゴちゃん
1本…


これもニワトリたちの冬支度なのかしら


これからやることは、たぶん

夏野菜の残骸片付け
里芋掘り
食用菊の収穫
大根干し、漬け
赤カブの干し葉作り
アズキの収穫

花壇の整理もするんだか

ニワトリ小屋のガラスに防寒ビニールを貼らなきゃ

あと、何するんだろ

先日、爺の指導のもと
放ったらかしにしてカラカラになった枝豆を収穫

大きな樽の中で
乾いた枝豆の株ごと棒で叩くと
鞘から豆だけ落ちる

なるほどね

なんだ?
緑色じゃないや
これ、大豆じゃん


早速、煮豆にしました


今日から
某老舗デパートはポイント5倍デー

私の冬支度に何か買ってきたいところですが~

フトコロはすでに冬…(泣)




2014/10/02

お宅訪問

今日は、サークルメンバーさんのフクママ様のお宅へとおじゃましてきました

フクママ様の愛犬
福ちゃんお出迎え~



おとなしくてとってもイイ子

うちのメイちゃんとは全く違う

だって、お客さんに全然吠えないんだもの~
偉い~

それにフクママ様のお宅
とっても綺麗にしてあって
広々~

これなら、福ちゃんもゆったり過ごせますわ

躾も環境もバッチリね

今日はメンバーさんが
6人ほど集まりましたが
お忙しい方が多く、途中で帰られた方が半分

私、最初から最後まで
フクママ様所蔵の楽譜をやたらに引っ張りだして弾いてました

ふふふ
だからサークルお宅訪問はやめられん

YAMAHAのピアノは
調律仕立てでバッチリ

で、思ったのが
やっぱりの肘・腕痛で
右手で弾く音は、ポンポンただ音をだしてるってしか弾けないと自覚
しょうがない
来週までは

それ終わったら少しピアノ
休もうかなぁ~

ところで、
今日届きました



ペーパーグラスとかいう
薄さ2mmの老眼鏡
隣はメガネケース

テレビで見て
持ち歩き用に
8月の初めにネットで注文したんだけど
人気で順番待ち

今頃やっと届きました

筆箱に入れても余裕のよっちゃんだよー




2014/10/01

久々カーブスとレッスン

爺のテレビ音量レベルが上がりました

私は別のリモコン使って、こっそり下げてるんだが
いつの間にかまたボリュームアップしてる

爺って
マジシャン?

さて
昨日
2週間ぶりのレッスンでした

現在の私の右腕は常に
サポーターか湿布に巻かれております



黒のサポーター見てると
プロレスラーのスタン・ハンセンを思い出す

黒いサポーターをはめた肘を使って繰り出す必殺技のウェスタンラリアート(だっけ?)が出ると、まるで水戸黄門の印籠シーンのようで盛り上がったっけねー

…って、ピアノ愛好家の皆さんは誰も知りませんよね

ま、とにかく
昨日のレッスンも長袖の下にサポーターをしてなに食わぬ顔で弾いてみました
来週のサークル仲間のコンサート、教室の大人の発表会、コンサートグレードで弾く曲を見ていただきましたが…


先生の第一声は
「右肘、まだ痛いですか?」

右手のメロディーが全然聴こえて来なかったようで、右手に力が入らないのがバレバレでした
どうしても右手の音が出ないようなら
左手の音量を下げてバランスを保ちましょうということ

それと、音がカスカス?ゴソゴソ?
腕からスカっと抜けた音が出てきてないんだそうです

肘痛から今度はその周りの筋肉痛まで起きていて
ピアノも一曲弾くと右腕だけドーンと重たく痛むんですわ

半年もすれば治るだろと思ってるんだけど、先生は心配してくれてオススメの整形外科を教えてくださいました

時間ができたら行ってみるかなー

ところで
本番用に圧縮版の楽譜をさらに縮小コピーしました


写真じゃあまりわからないけど
音符がかなり小さいです
昨日のレッスンでは老眼鏡忘れていったから、ほとんど見えてないのに弾いてました

たぶん、なんとなく暗譜はできてるのかもねー


うちの用事は多いし
来客が重なるし
腕は痛いしで中々練習できないけど
どうにかなんだろ!精神で頑張ります

あら~
そういえば、すっかりカーブス行くの
忘れてましたよ
娘が来たり、静岡に帰ったりだったからな

昨日、思い出したように行ってみました

スタッフのお姉さん達は相変わらず明るく声をかけてくれて、肘が痛い時の運動の仕方なども教えてくれました

不思議なのは
最初からお客さんの下の名前
ファーストネームというのかな
全員分を完璧に覚えてるんですよ
私は人の名前を覚えるのが苦手なんで
とっても感心してしまうよ
そして、休むことなく
あっちのオバちゃん、こっちのオバちゃん一人一人に声をかける

やー、私にはできない仕事だわ