2014/09/28

ニワトリバージョンアップ

盛岡に戻り
またゴロ寝+深夜便ブログの生活が戻りつつあります
ただいまベッドの中
土曜日はお天気良くて
お布団干したんで
とっても気持ちいいわい

静岡に行ってる間
また爺が勝手にニワトリの交換トレード決めてて
私が帰ってきたら
岩手地鶏メスの
「ママ」と「モカちゃん」がいなくなってました
「ママ」はヒナちゃんのママ
「モカちゃん」ヒナちゃんの叔母さん



そして間もなく
新しく若いメスがやってきました



おそらく爺は
ママたちが高齢で卵を産まないので
若いメスと交換したみたい

はい
ニワトリのバージョンアップね

まーったく
ババアに用は無いってか?

ついでに名古屋コーチンの若いメスもやってきました



さて、名前はどうしようかなぁ


ところで
ピアノが全然弾けてません

木曜日にサークルあって
4、5曲弾いたかな?

10月前半に
サークル企画のコンサート
教室の大人の発表会
コンサートグレード
…と本番3本あるんだよー

さっぱり動けない爺の周りを
そそくさと忙しくしてると意外に練習できないのと
あいも変わらず右肘痛が良くならなくて
たぶん肘をかばうからか
腕全体が痛くなってくるので
本番で弾く曲を通しで一回弾くぐらいかなぁ

めいもこ
ピンチです
2014/09/24

ラヴェル・ひとすじ・しまっか?

このお彼岸連休
静岡自宅帰宅掃除婆でしたが
無事、盛岡にリターンしてきました

なんだかずっとガタガタバタバタペラペラしてたんで、何があったか記憶ない

で、明日はさっそく
あらえびすサークルなんで
頭切り替えて行くぞ

自分の時間が持てないので
ほとんどピアノの練習はしてないんだが

静岡自宅にあったラヴェルソナチネの
別の楽譜を持って帰ってきました

デュラン社のそれ



昔、弾いた時は
たぶんこの版で弾いたものと思われますが

今、レッスンで使ってるのは
ラヴェル直弟子のペルルミュテール爺の版

指使いが独特で

外人だし、男だし、手の大きさだって
ペルルとは違うから
同じ運指じゃなくても良いと言われてたんだけど
面白そうだし、ペルル運指で練習しちゃった
そしたら、未だに第1楽章の出だしが指もつれで弾けないんでがす

私、基本
右手と左手がごっちゃになったところなど、お互いの指で代用するのが嫌いなんだな

普通のに直そうかとも思ったけど
今さら訳わかんなくなりそうだからあきらめる

で、なんでデュラン社の楽譜をわざわざ持って来たかというと
ページ数が少ないから

譜めくり必須ですんでねぇ

よく見ると、指使いなんて
なんも書いてなかった

秋田ドンパルコンサート用に
小さく縮小してコピー譜作りました

注:老眼鏡着用

さっぱり見えん

さっきコピー譜作りやってたら
なんか変な影がコピーされてる



カ?
蚊?
モスキート?

いくら、今
ラヴェルひとすじだからって
ヒトスジシマカってこたないでしょうよ
2014/09/24

掃除婦、盛岡へ戻ります

お彼岸連休は
弟の配慮もあり5泊できました

ま、その正味4日間
残念なことに、予定通りの片付け、掃除三昧の日々
お天気良かったから
思い切り洗濯出来て良かったー

ふと、私は何のために帰って来てるのか…

メイちゃん、子供ら、友達に会いたいからであるけど
男どもにとっては
やっと掃除婦が来たか…ってなくらいなんですかね

最近
帰る度に、メイちゃんの病院受診を合わせてます
病院が富士山麓にあるので
それが唯一のお出かけか?(汗)


病院で2ヶ月ぶりのシャンプー

掃除してない部屋にずっといるから
お腹の調子悪く
1日断食を命じられました



シャンプーしてもらってる間に
娘の嫁ぎ先へご挨拶

富士山がすぐそこな所だけど
雲に隠れて見えなかったから
無理に反対側の田舎風景を撮る


近所は牧場だらけ

痩せた牛ばかりだな

あとは家の中、外
片付けばっかりだったなぁ

庭とは言いづらい家の縁
それでも雑草は生えまくる
ヒトスジシマカの奇襲にも負けずに
草取りしましたよ!


近所にデング熱ウイルス保有者がいないことを願いながら


あーら
そろそろ帰る支度するか
帰りにもう一回洗濯しようか悩み中

メイちゃん
また来月ね
(T_T)
2014/09/20

静岡です

ちょっとご無沙汰
昨夜、静岡の自宅に帰ってきました

火曜日から
爺に
ご懐妊報告するために
娘が盛岡に来てたので
ゆっくりブログ見たり書いたりするヒマが無く

娘の目的のひとつ
イオンに入ってるトイザらスの仲間の
ベビーザらスとかなんとかへ
一緒に行って参りましたが

まー、予想通りにベビちゃん関係グッズがありすぎて

楽し

まだ、購入には早いだろと
何も買わずに来ましたが
あんだけ並べられてると
何買おうかわかんなくなっちゃうねぇ

とりあえず、里帰り出産予定なんで
娘の実家
つまりは私の自宅の静岡のお屋敷

ふっ…

鳥カゴのようなツーバイフォーの家を
片付けないことには
新生児を入れることはできないわけですな

大きい家もお掃除大変なんでしょうが
小さい家の方がもっと大変

行き場がなくて困ったモノばかり
押入れやタンスから溢れてるし
今は女手いない状態なんで
私が戻る度、人とメイちゃんが生活できるように掃除してるのだけど



来年2月に娘とベビちゃんが来るまでにはどうにかしないと

それまであと何回、静岡に戻れるんだか

今までだいぶ断捨離したはずなんだけどなー

今日から4日間でどこまで片付けられるのか

途中、遊びにも出ちゃうだろーがね

ピアノも弾きたいけど
弾けない

なぜなら
ピアノの部屋は
ピアノ椅子までも辿りつけない状態ですじゃ

もうずっと弾いてないぞ

木曜のサークルに顔出しだけした時
一曲と半分だけ
ピアノに触りましたが

あとは全く

発表会とグレード試験まで
あと何日だっけ?

数えたくもないわ
2014/09/15

ひとりパニック

しつこいですが
どん!



もひとつおまけに
どん!



イモムシ・エグちゃんの後ろ足に
やっぱり萌え~

こんな短い足で
茎をはさんで、反り返ってる上半身(?)を支えてる
背筋もすごいな

こんなエグちゃん達も一昨日の晩のうちに
サナギになる場所を求めて旅に出たようです

息子が自立して
家を出た時の母親の心境
ふー、やれやれ

昨日はですね
夕方いっとき
パニクってました

午前中にケーズデンキの日替わり商品を
3種類も買いに出かけてたら
突然の雨で
布団干してたことに気づいて急いで帰宅
何とか濡れずに助かったと一安心

でも、布団を救出した安心感で
洗濯物のことはトンと忘れたまして
夜中になって風呂上がりにパジャマが無いことに気づき

そーだ、洗濯したっけと思い出し

探しに廊下に行ったら何もなくて

あっ…
取り込んでなかった…

ってことにようやく気がついた

我ながら、ボケ~

たぶんそれはゲリラ雨のせいではなく
夕方にちょっとパニクってたからだよ
たぶん

爺を床屋に送って行く時
クルマのキーが見当たらなくて

あれ?
さっきまで手に持ってたのに?

えー?無い無い
カバンひっくり返しても
家のあらゆるところを探しても

これって神隠し?

爺の呪い?

でも、爺に気付かれたら大変
ここぞとばかりに怒られ、馬鹿にされる
「ほれ!やっぱり普段から、だらしないからだ!」
に、始まって
全く関係ないところまで怒られる

絶対、知られてはならない

床屋はとりあえずスペアキーで行ったけど

どこ、探してもホントに無い!

まさか、爺がボケて
ポケットにしまってんじゃねぇか?
でも、聞く訳にもいかないし
そこで、爺が風呂入ってる間にポケットを調べてみたけど無い

あーっ!
どーしよ

それから
買い物いっても
ご飯食べても
どんより~

ふと、カバンのいつも使ってないファスナー付きのポケットあけたら

あったー!

なんで、こんなところにしまってんだよ私

バカバカバカって場所

思わず、仏壇に手を合わせちゃったよ

はー、よかった

明日の分のアドレナリンまで放出しちゃったよ


…って、わけで
洗濯物なんて
全く、アタマになかったという
つまらない話
2014/09/14

掃除で晴れ晴れ

昨日の続きで
オオエグリシャチホコのエグちゃん

どん!



この後ろ足(っていうのか知らない)で
しっかりと枝につかまってるところが萌え

ところが、このエグちゃん
一昨日まで
一郎、二郎、三郎…六郎までいたんだけど
昨日は二郎までしかいない
…後から三郎を確認

イモラー先生の話では
もう大きいのでサナギになる場所を探しに旅に出たのでは?ということでした

しかし、食ったな
おめーら



葉っぱがなくなっちゃうと
太った自分が目立ってしまって
鳥さんのご飯になっちゃわないかな?

そんな心配より
全く、だ~れかさんのおかげで
朝からドタバタですよ
困るのは、原因は自分という自覚がない
…から、たちが悪い
挙句の果ては、私が悪者にされちゃうしー

そんな中
家の浴室に
プロのお掃除部隊が入りました
ワタシ的にはそんなに汚れてないと思うのだけど
爺が頼めというから
素直にお願いしました

そもそもキレイの基準が
爺と私では違うんだよね

爺は海軍上がりなんで
その時代は、塵ひとつ残さない掃除をさせられてたのでしょうから

その父に育てられたはずのワタシが何故か
四角い部屋を丸く掃く性格

…ふと
ピアノの弾き方にも、この性格出てるかも?

いやいや
掃除がニガテなだけです…と、思いたい

午前中に浴室掃除してもらってる間
それなら私は台所の流し場付近の掃除しようと頑張っちゃった

頑張った割には
見た目、あんまり変わりばえしないなー

置いてあるものの場所が移動しただけって感じだねぇ

…ふと、ピアノの練習もそうか?

えっ?やだ
そんなことはない…と、思いたい

なにはともあれ
お掃除すると気分も晴れ晴れ

エビガラスズメのエビちゃんと
この清々しい青空みたいに




2014/09/12

イ、イモラ~?

ピアノサークルで新しい趣味を発見しました

趣味ってほどでもないですけど
イモムシを育てること

元々、生き物好きなんで
虫も嫌いではないんですけど
蛾の幼虫は害虫ってイメージで生きてきたもんで
去年まで、見つけたら…オサラバしてました

そしたら、去年
サークル内にイモムシ・フリークのメンバーさんが2人もいて

イモラーって言うらしい
…アムラーとかシノラーみたいな感覚?(笑)

イモムシって、蝶と蛾の幼虫のことですね
毛が生えてれば毛虫なんですかね

少しずつ
イモムシの生態や絵本など見てたら
なんか可愛くなっちゃって


私もイモラーになれるでしょうか?(笑)

イモラー先生推奨の
イモムシハンドブックも買ったど




フジの木に6匹もいた
オオエグリシャチホコ


ウンチが、かわいい


そして今朝
アサガオで見つけた
エビガラスズメ



爺には内緒
見つかったら一発

いっぱいいたら
アサガオが、丸坊主になっちゃうのかな

でも、考えようによっては
その方が片付けしやすいんでないか?

私の勝手な想像
このイモムシくんたち
アサガオに種もたくさん出来て
もう飽きてきたころに
葉っぱを食べ尽くすような気がして

自然って
うまく出来てるような気がして

勝手な思い込み




2014/09/12

無駄な抵抗

夜の後片付け後のソファごろ寝

途中、LINEにスタンプ押して寝て
目が覚めてまた押して、また寝る

なんとも無責任な
ごめんね

この、ごろ寝
やめよう、やめようと思っても
体が言うこと聞かないね
やめられないと悩むとストレス溜まるから
やめようと思うの…やめた

どうせ、来月になりゃ自然とやめるよ

ソファの部屋
夜は暖房しないからね
寒くてゴロっとする気にもならないっしょ

冬になると、いなくなる
………あたしゃ、ヒトスジシマカか?

ということで、無駄な抵抗はやめるとする


今日、つーか
昨日

私は初めての会場でのサークル活動



ピアノは調律直前の状態で、うぅ~ん…
鍵盤が若干、重い感じがするけど
うちのピアノで練習するよりはるかに嬉しい

昨日のサークルでは、練習というか
たまに気晴らしに適当にみてた曲を
真面目に弾こうかと
人前で鳴らしてみたって程度
全く練習になってないけどね

会場が午前中だけの使用だったので
部屋から出ると
広く談話室みたいのがあって
しばらく皆でおしゃべり

へー
私と同じ気持ちの人もいるんだなぁ

人生の中身は
私とは全然ちがってるし
立派に歴史を刻んできてる方々だけど

私と似たようなご苦労もされてる方もいるのね
と、思うと
今の境遇にいちいち
悩んでも疲れるので
無駄に抵抗はしないこととするかね

サークルの後は
かふぇ婆さまのお宅へと

ふふふ
部活の後に、家に帰らないで
先輩の家に流れるみたいな

楽し~い

そこでは
またまた、見たことない作曲家の楽譜を
引っ張りだしては鳴らしてみる

ふーん
こんなカンジの曲のドラマだったら観ないよなーとか
弾いてて恥ずかしくなっちゃうよね~とか
言いたい放題いいながらそれぞれピアノ弾く

これ、
ピアノサークルのお仲間じゃなきゃ出来ませんよね

あー
たのし



2014/09/10

机上と鍵盤上

発表会は終わったものの…

それはあくまでも、およその先生の発表会

私の師匠の発表会は来月であった!
その翌日には、コンサート・グレードとかいう試験も受けるという…

うぅ
あとひと月も同じ曲を練習しなきゃならんのね

いちお、ラヴェルのソナチネ1楽章弾くのだけど
全くもって出来てない

ちょっと行き詰まってる感じするのよね
今週レッスン無かったので
危機感が薄らいじゃったのかな?
何をどう修正すれば良いのかわからないのかも

来週、ドカンと指摘していただこう

ってな訳で
なんとなく、別の楽譜をチラチラみてしまって

十五夜も過ぎたことだし

秋はやっぱりラフマニノフか?

…根拠なし

ラフマはプレリュードしか持ってませんので
その中から譜読み出来そうなヤツ
前からたまにチラッとなぞってみたけど
見た目ほど簡単ではない
回数弾いても、肘痛いし
今日は腰も痛いし
よし!
今日は頭を使おう

で、指使いを考えてみました



途中の2拍3連のところとか
後半の広い音域での多声部な感じ
吟味して指を考えないと弾けないのですな

片手だけで弾きながら、良さそうな指を仮に決めてみる

これを机上の指使いとすると…
正確には鍵盤上ですが、あくまでも理屈で良さそうな指を考えてみた

実際に両手で弾いてみたならば
また全然変わってくるんですよね

左のアルペジオが右の和音に侵入するなら、その和音に入れちゃえって

本当は
私はこういう作戦は好きじゃないんだけどね

アルペジオの流れを感じながら弾きたいのですがー

テクニックに限りがあるので
反則技
使います

明日のサークルは
ガッツリ譜読みだよん

2014/09/08

雫石ドライブ

昨日は行楽日和でしたね

最近、私のイベントが多いので
なんとなく、ヒマな爺がかわいそうな気がして
一緒に母のお墓参りに行くことにしました

爺の体調も良さそうなので
その足で雫石方面へドライブすることに

途中、ダム湖の御所湖をひとめぐりし、雫石駅へ
駅ナカのラーメン屋で
私はタンタン麺を注文
確か、何処かで美味しいという情報があった気がして



辛過ぎず、ゴマが効いたスープで美味しゅうございました

小さい駅だけど、レストランもあるし
お土産屋さんもあるし
なぜか、そこには量り売りの精肉コーナーもある
…あー、雫石牛とか?
なんたって、バックには小岩井農場あるしね
それ以外でも、雫石町は凝った店やオシャレなカフェとか?
小岩井農場の続きの森林の中に
若い世代にもウケるお店が点在してるんだな

…うまいな

某・市(最近、市に昇格したとこ)も
見習いたまえ

ん?

駅で目についたのは
秋田県の仙北地域のパンフレット
どっさり



確か、この町のメイン国道46号を西へひた走ると行き着く町
この駅から田沢湖線の電車で30分も乗ってれば着く?

雫石駅なのに
雫石以上に宣伝しとるで

でも、見ると
美味しそうなものたくさんのってるし
行ってみたいところもあるある

来月、もり子嬢主催?の

コンサートツアー2014
花音ミニマムコンサート inドンパル

…どんどん、ネーミングが変わってゆく~

…で、秋田へドライブの予定だから
下調べしなくっちゃ!


ところで、雫石駅に立った爺が言う
「雫石大火の桜の木があったはず」と

すると、あったあった



戦後に駅周辺で起きた大火事で
残った桜の木
(正確には、翌年に復興祈念で植樹され、その後一本だけ残った桜の木らしい)

タクシー乗り場のところに
古木の桜があって、その云われのプレートも作ってあり保存はされてたんだけど

爺が、駅で働くお姉さんに声をかけ
この桜の木の話を知ってるか?と尋ねた
が、
地元出身というその娘さんは
何も知らないという答え

なんか、爺
さびしそうだったね

教科書の歴史も大事だけど
自分の生まれ育った場所の歴史は
覚えておかないと恥ずかしい気がした

実は
私のことでもあるのだけど


