2014/08/31

戌の日

本日
イヌの日



ある、お方が…
今日、腹帯巻くってんで

私も安産祈願に

盛岡八幡宮までお参り行ってきました





歴史ある大きいお宮さんだ
鎌倉の鶴岡八幡宮より
大っきいね



狛犬もデカイ



どうか、無事に、五体満足で
元気な赤ちゃんが産まれますように


2014/08/30

宝探し

今日は土曜日

土日って来客や用事がないから
かえって苦痛

爺が外で何か始めてたんで
その間にピアノ弾きました

ラヴェルのソナチネ
全楽章弾けるか?
と、試しに通してみたら
第3楽章
出だしが
右手だったか、左手だったか
すっかり忘れてわかんなくなっちゃった

あ~れ~

後は指が回らず
へこたれました

また
いずれ練習してみます…

お天気が意外に悪くないので
畑の草取りにちょうどいい陽気とも思ったけど
母が亡くなってからずっと片付けてない廊下を少しやっつけるかと
ほんの少しお掃除

その廊下には
たぶん、生前
母が片付け途中だったものがチラホラ

こんな本、あんな本
なんでこんなものまで取っておくんじゃ!
と、ツッコミ入れながら
母が見てた物、楽しんでた物
まるで宝探ししてるみたいな気分

こんなもの見つけた!



たぶん、双眼鏡?
オペラグラス?

どっちから覗くのかもわからんけど

欲しかったんだー

時々、うちに来る野鳥を見るのに
双眼鏡が欲しいと思ってたから

明日、何か飛んで来ないかなぁ

とりあえず
カラスのアップでも見てみるか?
2014/08/30

今日かな?昨日かな?

生活の乱れが続いております

さっき一番鶏のヒナちゃんが鳴きました

今日の日記を記そうと思っても
書いてる時点ではもう昨日なんですよね

だから、昨日
久しぶりにピアノの練習しました
宿題のハノンを少し弾いたら
やっぱり右腕が疲れました

そういえば、先週のレッスンで
右手の音が出てないと指摘されたっけ
先生、するどい!
右肘痛の影響なんでしょうねぇ


………………………………………

と、午前3時過ぎに
ブログを書きながら息耐えてました


さて、先日のサークル練習会で
ひっさしぶりに弾いたらさっぱりだったシューマン

「ウィーンの謝肉祭ほにゃらら…」
の4曲目の「インテルメッツォ」は、
かなり昔にどこかで弾きました

内声のアルペジオに
左手で妙な不協音が入る
いわゆるシューマンって感じの曲ですが
メロディは美しいので
譜読みも難しくないし、久々でもいけるかなーと思ったんだけど…沈没

このままお蔵入りさせようかとも考えたけど
5曲目の「フィナーレ」は軽快な感じで
たまにはこんな、
シューマン!
ドイツ!
って雰囲気の曲も楽しみたいなと
少し練習してみることにしましたー



サークルのみんなは知らない曲かなぁ?
2014/08/28

ごろごろ

ここんとこ
また、ソファごろ寝が復活

なんか、呼ばれるのよね

ソファに

一息入れようと座ると
自然にゴロッと

後は記憶が消える

なので、ブログも書きかけてそのまんま
今週は、やけに元気な爺に振り回され毎日が早くて
書きかけネタももう古くなってしまったのでお蔵入り

今晩はゴロッとする前に書いたろ

今日のピアノサークルは
あらえびすナナちゃん日

先日の発表会リハを終え
「もう、本番が終わったような気がする」と、リラックスしている某・Sチェブさま

でも、なんかわかる~
緊張したもんね
すでに難関乗り越えたみたいな感覚かな?
でも、本番の来週になればなんか落ち着かなくなるんだよねー

だからというわけではないですが
緊張慣れ?のために
録音してさしあげました
…半ば、強制的に

私もバランスとかテンポとかチェックしたかったのでレコーダーを持って行きましたんで

録音すると、本当に
客観的に、冷静に、そして露骨に自分の音を確認できる
大抵、え~、こんな風に弾いていたの?とガッカリするんだけど
不思議と他人の録音は上手に弾けてるように思えてしまうのだねぇ

自分には辛口なのかな

自分はもっと弾けてると勘違いしてしまうのかな?

あるイメージをもって弾くことは大事だけど、実際に出してる音が自分の耳には聴こえてないで、イメージした理想の演奏が脳ミソだけで鳴ってることがあるから注意!
…と、ちょっと前に先生から指導されました

あぁ~、気をつけねば

今日も勉強熱心なメンバーさんが
かふぇ様のワンポイント・レッスンを受けておりました




今日の私の弾いた曲たちは、

メンデルスゾーン…甘い思い出
シューマン…ウィーンの謝肉祭の道化よりインテルメッツォ
ヘンデル…調子のよい鍛冶屋
ラヴェル…ソナチネ第1楽章
西村由紀江…誕生

肘痛が思ったより長引いて
どこか加減して弾いてるような感覚
88鍵あるピアノを操るのに
手や肘は複雑に動いているんだろうけど
今の私の肘は動きたがらない感じ

最近、サークルで同じ曲ばかり弾いてるんで
ちょっと気分転換にと思って
シューマンとかヘンデルを引っ張り出したみたんだが…今ひとつ乗れませんでしたわ

ラヴェルも少し飽きそうになってしまってますが
録音聴いて、あぁ、内声のごまかし
全然直ってなーい(汗)
レッスンでペダル無しでメロディつなげる練習せよと言われてたんだった
ちょいと、ふりだしに戻って音をさらい直さねばなるまいね


あら
知らない間に、ソファにゴロッとしてました
でも、書いたぞー

おやすみー


2014/08/25

「甘い思い出」について

今日はレッスンでした
昨日のリハーサルの反省を少し

①楽譜が見づらいので、老眼鏡が必要かも→当日のコンタクト装着時間を本番前にする、ステージの照明が明るいから大丈夫だろうと言うこと

②4ページ分のコピー譜の置き方→左に寄せて置く、右側に楽譜があると曲の最後の方で客席が見えて集中できなくなるから

③昨日履いた靴は、リハーサル室の床だと滑ってペダル踏みにくい→これは自分の感想、10月にこのリハーサル室で本番があるので、その時は別の靴にしよう

リハーサルに師匠が来てくださいました

知らない生徒さんばかりの中でビビるような年でもないんだけど
やっぱり自分の先生が来てくれると安心する~
そして、自分が気づかないことを的確に指摘してくれるのでありがたい

今度の発表会では
メンデルスゾーンの無言歌集の「甘い思い出」を弾くのですが



実は昔からメンデルスゾーンは苦手
と、いうか食わず嫌い?

去年、サークルに参加したての頃
メンバーのフクママさまが無言歌集の中の一曲を弾いてくれました
「あれ?無言歌集にも素敵な曲あるんだな」と

そして、ホール練習会の時に
ダークチェリータルトさまが「甘い思い出」を弾いてらして
もちろん、初めて聴いた曲だったんだけど
彼女がとっても丁寧に綺麗な音で弾いていて素敵だったんですねー

「この曲いいな、あんなに風に弾けたらいいな」

私の中で文字通りの
「甘い思い出」になってたのですね

今年になって、今の先生に変わり
運良く?この「甘い思い出」を弾くことになったわけですが
見事に私の悪い癖が露呈された曲だったのですわ

なんとなく弾けたで終わるならこれでもいいですが~

座右の銘が「ま、いっか」の私が珍しく
「このままで終わりたくない!」と
しつこくレッスン受けました

ちょっと肘痛があるので思い切りは弾けないのだけど
今日、先生からもオッケーいただきました

「途中でやめなくて良かったですね」と、おまけのコメントまでもらいました


アクロバチックな曲を弾いてパチパチパチではなく

何気ない曲で人の心を打てるピアノが弾けるようになりたいなー


今日のレッスン前
先生に指ならしの時間をもらって
この「甘い~」を弾きながら
私の甘い思い出ってなんだろうと…

なぜか、亡くなった母を思い出した

ずっと、曲のイメージは
恋人を思う曲かなぁと思ってたけど
この優しいメロディと内声で静かに流れている16分音符の曲は
いつも穏やかで優しかった母の思い出とリンクして、ちょっとジワっとしてました

先生には内緒よ








2014/08/24

メガネでリハーサル、ついでにノリタケ

今日は2週間後の発表会のリハーサルでした

今回、出演させていただく発表会は
現在の師匠門下の発表会ではないので
どこか意識が、ちょこっと弾かせてもらう感覚というか、お客様感覚というか…

弾くというよりか
聴くというスタンスになっちゃってます

実際、さっぱり練習してないしね

会場に入る前、その4階で
とんねるずの木梨憲武の絵画個展やってて、ちと覗いてきました



いろんな手法の作品があって
ノリさんらしいアイディアだなと

とにかく、作品の数が多くて

私好みの鳥ちゃんの絵のクリアファイル買ってみた



あれ?
ポスターに載ってた絵だったのか?
今、気がついた


で、某文化センターの第1リハーサル室へ

地下1階のそこまでたどり着くのに
一度5階まで上がり、くねくね通路を歩き、別のエレベーターで地下まで降りる

ちょっとそれ、どーなのよ
と、ツッコミたくなりました

私の出番まで時間があったのだけど
正規で出られるピアノサークルのメンバーさんのリハも聴きたいので、早めに入室

思ってたリハーサル風景とは違ってましたが
皆さん、とても緊張していた様子

サークルメンバーさんもすごく緊張した!と言っていたけど
安心して聴いていられた
前も書いたけど、普段の練習会で
おしゃべりしながらとは言うものの
人前演奏には慣れてるところあるんだよね
もちろん、本番は心臓バクバクはするけどね

で、今日の自分だけど…

新たな問題発生でしたよ

日毎に進みゆく目の衰え

今年に入ってから、楽譜の音符が見づらいのなんのって

チラチラしちゃって見えないから
楽譜に顔近づけると、ボヤけて見えない

なので、最近、レッスンでは
老眼鏡かけて弾いてました

そして、先日作成したB5縮小版コピー譜を見てリハーサルに臨んだわけですが

「! 見えない…」

途中、音ごまかしズッコケ演奏しちゃいました
わざわざリハに駆けつけてくれた師匠に
言われ、メガネをかけて引き直しました

見える~♪

こりゃ
本番
老眼鏡かけて弾くことになりそうですわ

こんなの初めて…

だったら、暗譜しろやって話ですけどもね


2014/08/23

アナがあったら入りたいアナログ人間

えーと…

パソコン
わかりません

I Tさっぱり

E.T.なら、
30年以上前に新宿で2回観たけど…違うか

のほほんと人生過ごしてたら
あっという間に置いて行かれました
10年くらい前はExcel使って仕事もしたはずなのに…

今は本当に便利な機能がたくさんあるのようで
昨日もM子さんが
気遣いしてくれて
一生懸命、動画を送ろうとしてくれてたんだけど
受け取る側で何か必要らしく
説明されてもさっぱりで
たぶん、やきもきしてたんじゃないかしら

ごめんね
おバカで

爺と2人暮らしだと
家では私がハイテク担当ですのに

テレビのリモコン操作
デジタルとBSがよくわかってない爺に
なんでわかんないのー?と
バカにしてたのに

一歩外に出ると
自分がその立ち位置にいたとは…

オハズカシイ

こんなアナログ人間がブログなんか書いてていいのだろうか


なので、今日でブログはやめます


嘘です
2014/08/22

いぶりがっこ

明け方、足が攣って目が覚めました
ふくらはぎなら親指引っ張ってどうにか楽になるんだけど
年取ってからは、スネの外側が攣ります
こんな時はどうすればいいのでしょうか?

目が覚めたついでにブログ書いちゃえ

昨日はサークル定例練習会でした

まぁ、このところのお天気の悪いこと悪いこと
静岡の娘からは天気良くて暑い暑いとメールきてるのにねぇ
どうも大雨降ってジトジト、ジメジメしてるのって岩手、秋田だけだったのかな
そんな天候の中、
昨日は秋田のもり子さまや県南からはるばるお越しのメンバーさんが

そして、かふぇ婆さまが
様々な笛を持ってきてくれました

あ、写メ撮るの忘れた

木の笛は、音が優しくてあったかくていいねぇ
プラスチックの尺八も吹いてくれましたが、それもまたいい

そして
かふぇ婆様が
白チェブさまに
フルート3分間レッスン



白チェブさまのいいところって
何にでも挑戦する
前向きな向上心

見習おう

で、なんと
もり子嬢
お土産に「いぶりがっこ」という
秋田特産のお漬け物を持ってきてくれました

たぶん沢庵を燻したもの

昔、すごく美味しかった記憶があり
たまにスーパーとか土産物屋で買うんだけど、んー、今ひとつ

でも、昨日のもり子産いぶりがっこは
パリパリしていて
美味い!



帰って、夕飯に出したら
爺が全部食べちゃった

なかなか味にうるさい爺が
全部食べるということは美味い証拠

もしかしたら、お取り寄せの指令が出るかもしれない

そんときゃ、よろしく!
とにかくご馳走様でした!


さて、サークルの方は…

私のラヴェルのピアノ協奏曲のために
もり子さんがフルート持ってきてくれたんだけど
久々の演奏とあって
音域によっては、指使いやら息の入れ方やら難しいらしく、昨日は楽譜、楽器確認となりました

そりゃそうですよ
なかなか会うこともままならないので
一緒に合わせるというのは非常に困難なのですが、負担の無い程度で
またやれたらよろしくねー
来月は2台ピアノのホール練習もあるので、そこで第2ピアノをやってくれたら
それも嬉しいな

久々にもり子さんの生演奏も聴けました
前日に、ブログで解説付きもり子ピアノおもしろ動画を見てたので、その映像が被ってしまったけど、着実に腕をあげてるようなので、発表会までには完成されるでしょう

もうちょこっと我慢練習して
もり子の味付けができればオッケー

そう
いぶりがっこのように
じっくり燻さないとね

昨日の自分には
すごくガックリ

最近、新しい曲弾いてなかったから
てか、肘痛で弾けなかったのもあるけど
昨日は痛みがなかったんで
メンバーさんの楽譜を借りて
久々のなんちゃって弾きをやってみたら

まー、ひどいひどい
指が動かない、鍵盤にチカラがいかない
もー
たまらないので
途中でやめました

昨日のピアノが湿気で重たいのもあったけど、それ以前の問題

ピアノ弾きの筋肉の衰えを感じました

ハハハと笑ってごまかしてましたが
心の中ではサーッと血の気が引いてましたわ

ともあれ、昨日は参加人数もそれなりで
ワイワイ楽しく、またメンバーさんの演奏聴いて刺激を受け、美味しいお土産もいただき満足で帰宅


…ピアノサークルが仕事だと日々が楽しいのになぁ

そんなのあるわけねぇか…

さ、もう一眠りしようや

2014/08/20

北国志向

今年の雨はひどいですね
内陸に住んでるからといって
水害が無いわけではないけど
今年は異常ですよね

静岡から帰ってから
盛岡もまともな晴れの日がありません

今日も朝から雨模様

洗濯物が溜まっとるのにー

そんな中、爺が南部煎餅と味噌を買いに行くと言い出し



盛岡より北
沼宮内にある石神の丘の道の駅まで
ドライブがてら買い物に行って来ました

県北出身の爺は
北の方向にばかり行きたがる
私も北が好きなんだけど

いつか、フィンランドとかデンマークとか北欧方面に行ってみたいんだけどね

お昼、そこでお蕎麦すすってたら
あれ?お天気回復してんじゃん!

で、
帰宅したら青空じゃん

慌てて洗濯機まわしましたよ
そして、予想通り
雲行き怪しくなってきましたよ
干そうと思ったら、ポツポツきましたよ

で、よく見たら
ゴム手袋まで洗濯してたし

それも、トイレ掃除用…

爺の洗濯物とは分けて
私の分だけ洗ったのに
これじゃ、意味ないじゃん!

プチ天罰かしら

あ、さて

昨日のコピー譜台紙貼り作戦
決行しました

サークルのメンバーさんも
皆さん綺麗に作られてます
それぞれ工夫して

私は昨日、先生から伝授された方法で

とてもシンプル

コピーを紙絆創膏でつなぎ合わせた後に
裏に中厚口のカラーコピー紙をテープ糊で貼り、マスキングテープで縁取る方法



発表会用は目立たないよう地味なテープを貼りましたが
ラヴェルのソナチネは
最近はやりのリサ・ラーソンのイラストのテープ貼ってみました
ちょっと派手?
でも、このイラストは好みだなと思ったら、北欧系だったのね

ワタシ、やっぱり北欧に惹かれるのね

映画「かもめ食堂」とかね



2014/08/19

暑い、重い、痛い…けどレッスン

静岡から戻って来たのがホンの3日前
寒くて長袖着てたのに
昨日からまた蒸し暑くなってまいりました

お盆前に
お盆後にアレコレしようと考えてたのに
お盆過ぎたら、何考えてたか忘れちゃった

う~ん、なんだっけな?

さて、忙しさと肘痛にかまけて
全くピアノを弾いていなかったので
昨日は仕事もなかったし
爺が高校野球観ながら昼寝してる間に
「今だ!」
と、隣町のレンタルピアノ室に
突発的に練習にいきました



どうしてもグランドピアノで練習したかったのでね
正味1時間強しか弾けなかったけど

うぅ、鍵盤重い

右肘痛のせいもあるだろうけど
グランドピアノの鍵盤の重さに負けてるって感じがした
本当はアップライトピアノと違って
適度な重力を感じつつ、快適に指が回るはずなんだけど、どこか無理して弾いてる感じ
雨続きの天気のせいかな~

そして、久々のレッスン

やっぱ、先生のとこのピアノは弾きやすいわー

練習さぼってた割りに弾けた感じ

「あんまり練習しない方が上手く弾けるんですかねぇ?」
と、冗談言ってみたら

もう、いい加減、弾きこなしてきて
メロディまで聴きながら弾く余裕が出できたのかもと言われました

そりゃ、そうでしょ
レッスン時間かけてるもん
分厚いメンデルスゾーンの無言歌集の
第一番しか弾いてないのに
もう、本がくたびれそうだよ

そして、ズーズーしく出させてもらう発表会までもうすぐ
今週末にはリハあります
当然、暗譜はしませんので
先生の方から、コピー譜を綺麗に作りましょうねと言われ…

たぶん、ズボラな私じゃ
ペラペラコピー譜もってステージに上がりそうとおもわれたかな?

実際、そうだったかも
少なくとも、原寸大コピーを見るつもりだったかも

すると、先生
やはり、あまりみっともないから
縮小して、裏をつけましょね!と
台紙をくださいました

早速、テープなど買いに文房具屋へ



はっきり言いまして
こういう工作はニガテです

キッチリ、ピタッとってのが
どうも性分に合わないのか…

うっ、ふと
自分のピアノ演奏と被ってるような…

ま、とにかく
文房具屋さんであれやこれや眺めて
選ぶのは楽し~

工作は、あーぁ
ズレたよ~、という出来栄えですけど
ま、いっか
結果にはこだわらない性格ですので

それより縮小した楽譜の音符が見えるのかが不安ですわよ





