2014/07/31

課外授業もまた楽しや

今日のサークル練習会
急遽の連絡だったので、集まれないメンバーさんもおられましたが
YAMAHAナナちゃんのあらえびす



最近、利用し始めたレコーダーも持参
こっそり録音してみました

ピアノもいいし
ホールもいいし

とってもいい音♪

ここで、演奏会聴きたいなぁ

で、
レッスン中の例のあの曲
…もう、曲名も出しませんが
どんなに聴こえるのか録音してみたわけです

ナナちゃんが心地よく弾かせてくれるので、もっとこうしちゃおっかなー、ああしちゃおっかなーと余分なことを考えながら弾いてたら
先生から指摘され、散々練習した内声ダラダラ弾きが所々に出てきました
調子に乗るとこれだぁ


「いいピアノだとショパンが弾きたくなる」

…めいもこ語録

ってわけで、スケルツォ2やっちまった

この間まで、真剣にゆっくりさらおうと思ってたのに
ゆっくり練習しようとブログに書いた瞬間から全く弾いてなかったっけ

なので、無防備に普通に弾き始めてしまい
見事に、「エンジェル弾き」になってしまいもした

注:エンジェル弾き→サークル用語

まだまだ、メトロノームとタッグを組まなきゃダメだこりゃ~

今日弾いた曲たちは

メンデルスゾーン…甘い思い出
ラヴェル…ソナチネ第1、2楽章
ラヴェル…ピアノ協奏曲第2楽章(途中まで)
ショパン…スケルツォ第2番
ショパン…ノクターン第2番
ショパン…マズルカ32番

マズルカ32番は誰も知らないだろうと
かなり音を省略して弾いてましたが
なんと、メンバーさんの中に知ってる方がいました
よく聴いてたホロヴィッツのCDに入ってたようで

ハハハ…

そうそう、
私、ラヴェルのピアノ協奏曲が好きで
今日は第2楽章をちょっと弾いてみました
秋の田園ホールで、2台ピアノができるので誰か第2ピアノ弾いてくれないかな?
と言っても、私も第1ピアノの方を全部弾いたことないんだけど

そんなに難しそうではないんだけど
拍子の取り方が、独特で
この曲を知らないと、初見で合わせるのは難しいと思うのですが
残念ながら、メンバーさんでこの曲を知ってる人はいないようです(泣)

もり子さん
フルート部分だけでも吹いてくれないかなぁ…

今日のあらえびすホールでは
かふぇ婆さまの公開レッスンコーナーもありまして



外は真夏日の炎天下だというのに
田園風景を眺望できて、クーラーの効いた涼しいあらえびすホールで、質のいいグランドピアノが弾けて、皆さんの演奏が聴けて、学べて、楽しい会話も弾んで
なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました

帰り際に、駐車場前で
ひょっこり現れたバッタ



メンバーさんに虫の専門家が2人もおられるので、そこでバッタについての課外授業

この鮮やかな黄緑のお兄さんは
キリギリス?
ヤブキリとかいう、大きなバッタ

こういう虫はみんな
細い葉っぱを食べてると思い込んでたら
このお兄さんは肉食なんだそうです

へー

またひとつお勉強になりました!




2014/07/30

プロを目指していなくても



「三人の騎士」

ならぬ

「3バカの雄鶏」

でも、カーワイイ~♪(´ε` )

私が呼ぶと3羽横並び
私にLOVEなの? なんつって

やっぱ、男はちょっとくらいおバカなほうがカワイイよ

ってか、ヒナちゃん
なんでいるの?
アンタ、隣のエリアだから


昨日はピアノレッスンでした

2週間ぶりで、その間、弾いて無かったわけではないけれど
ハノンの音の並び方がガッタガタで
メトロノームに合わせて練習してくるように言われました
裏拍の音が抜けて均等なレガートに聞こえない
粒を揃えて弾くのは難しいもんだ

そして、まだまだ思い出になれない
「甘い思い出」

やり直しレッスン以降で初めてペダルを入れて弾きました
先生の誘導と共に弾くとなんか綺麗に弾けた気になる
これが一人でできたならいいのですがね
まだこの先、レッスンし続ける予定なので、メロディの行方を先読みしながら弾きましょうという宿題

それとやっとお許しが出ました!

この曲、唯一の装飾音



ターンと呼ばれるものですな
大した装飾音ではないのだけど
内声練習の邪魔なので、削除して練習してました
やっと、入れても良いとのお許しが~

そして、ラヴェルのソナチネ1

私の右肘痛の原因



実はコレじゃね?
右手と左手が絡みそうだよ
なんか弾きにくいんだよー
やっぱり

でも、大きなツッコミはされず、
とりあえずテンポを上げる宿題
そしてからいろんな色付けしてくれるような感じです

今、指導してくださってる先生は

趣味のピアノだろうと
プロを目指してる人だろうと
同じように指導します

と、おっしゃってました

昨日の嬉しい一言!

どこまで先生の期待に応えられるかはわからないけど、
ただ、なんとなく弾けたで終わりたくないから
美しく弾けるようになりたいという気持ちをわかってくれてるような気がしてね

「甘い思い出」も
まだまだテンポアップもしなきゃならなし、内声のしなやかさも欲しいし、左手のバスの流れも気したい
出来てないこといっぱいあるけど
レッスン初期のなんとなく弾いていた私の演奏と、今は全然違ってると思うもんね
もちっとガンバロ

それにしても、こんだけ弾いてるし
ブログにも書いてるのに
今だに暗譜できないのは、何故?






2014/07/29

親の役目

もう夜中3時すぎましてん

今夜ラジオ深夜便は
「橋幸夫」特集か…

この夜は
10時頃からブログやFacebookを見ながら
イス寝して

あ、帳簿つけ仕事残ってた
と、移動しながら

眠すぎる~とムニャムニャしながら
そのままソファでゴロっとしちゃったみたいで
夜中2時に、トイレに起きた爺に怒られ
ハッと目が覚めてお風呂に入った次第でした

この頃のこの悪いクセがクセモノで
いけないと思いながらも、脳みその疲労に負けてズルズルと…

でも、たぶん
明日からは大丈夫と思います

何故かというと
爺に怒られたから


今の生活

だいたいが、
「爺に怒られないように」
と思って行動してることが多いです

それでなんとか続けてることも多いです

一度気付かれるといつまでも言われるのがイヤってこともあるけど

物を出しっ放しにしないとか
食後はすぐお茶碗洗うとか
農機具も洗って干しておくとか
流し台や浴室の水滴は拭きあげるとか
ダイニングの床は毎日拭くとか

これらのことは、別に当たり前のことなんでしょうが
元来、だらしない性格の私
たぶん一人暮らししてたら
どれも怪しいもんだ


常に、爺の前では「だらしない」と言われないよう

だから爺の見えないところでは
かなり、手を抜いてるんですけどね

例えば、ピアノ室

爺は入って来ないからね

…納戸兼ピアノ室は狭いのに雑多な空間

狭くて良かった

広い部屋だと、片付けんの大変だもんね


と、思うと
爺がいて、小姑のように
あーだこーだと口うるさいのも
悪くないのかもね



この年で分かり切ったことを
いちいち言われるのは気分良いもんでは無いけど

いくつになっても親は親

子供のことを思えばこその小言



私も親の身分だからね
子育て時代は、嫌われてでも
厳しく言わなきゃならないところは言いました

後に大人になった時、親になった時に
わかってくれれば良いと

生活習慣的なことは、また別の話か

でも親に言われ、叱られして
覚えていくことだしね

親の存在はありがたいと


と言うわけで
爺に怒られたくないので
明日からソファゴロ寝はしなくなる!

…はず

2014/07/27

ゆっくり

昨夜とうって変わって
今晩は寒いよ、涼しいよ
何?この極端な気温

今日の日曜は
ヒマだから、レッスンに備えて
ゆっくりピアノを練習するぞ!
と、コーヒー飲みながらゆっくりしてたら
爺に急に急ぎでお中元頼まれ
某老舗デパートへ行ってきました

爺は、岩手県検定に絶対出てきそうな某老舗デパートの包装紙で贈り物すれば安心な世代ですからね

久しぶりだな、某老舗デパート

どうせなら地下から7階催事場まで
ゆっくりウィンドウショッピングしたかったけど
昼飯前に頼まれたから
地下の食品売り場のみ

お洋服屋さん、見たかったなー

でも、ちょっと贅沢して
ぴょんぴょん舎の冷麺セット買ってきて
お昼にたべましたー

通常の冷麺とタレにゆで卵、お肉、キュウリ漬けのトッピングまで入ってるんで、これにスイカかリンゴがあれば
お店とほぼ同じ冷麺の出来上がり~

写メは無いです
あっと言う間に食べちゃったから

ところで、昨日のナゴちゃんとのコラボピアノ
ブログにアップしてみたいのに
どうしてもやり方わかりません

録音機の説明書見て
最近購入したパソコンに繋いでみたけど
もしかして、パソコンが新しすぎて同期しないパターンなのかな?
…って、意味もよくわからん

今度のサークルではブログについて勉強してこよっと

関係無いけど
ショパンのスケルツォ2

いい加減譜読みがまた発覚

何故かこの曲が好きな息子に

「お袋のスケルツォ、なんか違うぞ」
って言われたことあり、
そりゃ、プロの演奏とは違うの当たり前じゃん!と跳ね返してましたが

昨日、それが何かがわかりました



と、楽譜を載せて説明してもしょーがないけど

右手の和音内声の一音違ってました
八分音符の部分なので、本当に一瞬しか聞こえないと思うんだけど
耳が変にいい息子なんで

ってか、それに気付いてない私
あー、恥ずかし

この曲、好きなくせに
意外にプロの演奏はちゃんと聴いたことないんだよね

もっと、ゆっくり譜読みし直さねば~
2014/07/26

おまいら~

暑い…
昼間暑くても、夜はなんとか過ごしやすい盛岡でも、ひと夏に何度か熱帯夜の夜があります

今晩はその夜だね

今日は特に予定も無し
畑の草取りしようと思いましたが
右肘痛、腰痛あるし、確実に熱中症になりそうだからやめました

ここんとこ
家事が一段落すると
ピアノ室(納戸とも言う)の窓から
ニワトリ達を眺めながらコーヒーを飲んでます



和むわぁ

そのままピアノ練習してみました
来週は久々のレッスンだし

まだまだ続いてる「甘い思い出」
ペダル入れが宿題
ペダルの濁りとか確認したくて
録音してみました
そしたらね
曲の半分まで来た頃に
ナゴちゃんのコケコッコーが始まっちゃって…

ニワトリの庭がすぐそばなので
奴ら、ピアノの音がすると鳴き出すんだった
なんだろ、連鎖反応?対抗意識?
それも、仲良し兄弟が交互に、休みなく

せっかく 半分弾いて来たんだから
笑いをこらえながら全部弾き切りました

終わるまで、ずっと鳴いてました
また、偶然にも曲が終わる頃は
兄弟で同時に鳴いたので
ハモったりして

おまいら~…(~_~;)

もしかして、レコーディングに参加してたのかぇ?


それ、再生して聴いてみたら
録音機の置き場所が窓辺だったせいか
ピアノの音よりナゴちゃんの声の方がデカく入ってしまってた

そのコケコッコーの録音聴いて
また鳴き出したアホな兄弟

嘘みたいなホントの話

2014/07/26

踊るピアノサークル

踊るナゴちゃん兄弟





激しいバトルがまるで乱舞しているよう

私が盛岡に戻ってから
仲良しおホモだち名古屋コーチン
ナゴちゃん兄弟が激しくケンカするようになりました

自然の摂理で
どうしても雄鶏同士はケンカすることになってるんで、本来なら雌鶏と合わせて部屋を分けなきゃならないのだけど
空き部屋がなくてねぇ
たまにケンカしても、ずっと仲良しだったのにね

一昨日のピアノサークル練習会も舞ってましたよ
もうすぐ盛岡の夏祭り「さんさ踊り」の練習されてるメンバーさんやかふぇ婆様のプチ振り付け講座もありまして
私がバッハのフランス組曲弾き始めたらそれに合わせて、自然と皆さん「さんさの舞」

…こういうノリ、好きやわぁ

フランス組曲も舞曲だもんね
国や曲が違っても
踊れるもんなんだねぇ

かふぇ婆さまもおっしゃってましたが
同じ岩手人でも私の年代くらいまでは
学校で「さんさ踊り」は教えてもらえませんでした
たぶん、私が中学生~高校くらいの時代
全国で町おこし目的で、祭ブームが起きた記憶
それに乗って、廃れかけてた伝統の「さんさ」が復活
岩手の小学校の運動会では必ず全員が踊るそうで、通っていれば必ず踊れるようになるってか?

クッソ~

踊れないというだけで、ホントに盛岡育ち?と疑われそう…ってこたないけどね

ところで「さんさ踊り」と言っても
全国的認知度はいかがなんだべか?

実は私、夏のイベントとしての「さんさ踊り」を初めて観たのは約20年前
県庁前の大通りを浴衣を着た踊り子達が
太鼓を打ち鳴らしながら踊る姿を観て感激しちゃったんですわ

かっけぇ~!

東北3大祭りって

青森ねぶた
秋田竿灯
仙台七夕

ってことになってるけどね
「さんさ」は入ってないのね
山車とか灯篭とか飾り物はないからかなぁ
でも、動きあって観てて楽しいし
自分も踊りたくなる
「さんさ」のほうが面白いって

それに各地区で、伝統の踊り方があるらしく奥も深い
芸術的にも価値あるんじゃねぇか?



これは、盛岡駅に飾ってるさんさ踊りのマネキン

…なんか、違うなぁ





2014/07/24

右の呪い

爺のために買ってきた東京駅弁

いつものように
一言イヤミ言ってほとんど食べませんでしたー

ったく、わざわざ買ってきたもの
美味しいと言ってくれたためしがないよ

冷蔵庫の中で
落ち込む「30品目バランス弁当」



静岡でボヤいた日記に
心配のコメントいただいたりしまして
すみませんでした

あや、ごめんや~

って程度のものなのでご心配なく

ところで
静岡の自宅掃除で痛めた腰
アリナミン飲んだり、動き方を注意してひどくならないように頑張ってます

昔、椎間板ヘルニアも患ってますので、腰痛に関しては、ちょっと嫌な予感がすると、身体が自然に防御体制に入ります

お風呂掃除で「魔女の一撃」らしきものがあったんだけど
アレで何処か神経を傷つけたみたいな感触が
気を抜くと、何かがそこを触るみたいな

嫌な感じはまだあるので湿布も貼っておきました

ついでに右肘にも…

静岡に帰る日あたりから
右肘に痛みが出ます
たいしたことないけど、握る動作が痛い
ホウキで履くとか、物を持ち上げるとか

実はここ数ヶ月
左肘も同じような痛みがありました
右肘が痛み出してから、なぜか左肘の痛みは治まってきた感じ

原因はなんだろ

変な動作はしてないはずだから
ピアノか?
でも、痛めるほど練習してないけどね

昔、ショパンの幻想即興曲を練習した時に、左手のアルペジオを一生懸命やり過ぎて同じような痛みを経験したような…

指に繋がってるスジ?腱?て肘に痛みがくるらしい
もしかして、例の「甘い思い出」か?
ペダル無しの練習ばかりして
右手の5、4指でメロディを繋げることをやってたからかな?

そして、静岡で窓拭き頑張っちゃったからねー
右腕でせっせと窓を拭き拭きしましたもん
それがいけなかったかなぁ

右肘痛くなってきたら
いつか痛めた右膝も痛くなってきたような気がする


普段のダイニングでは
右を向けば爺がいる

しばらくは
右に注意!
2014/07/23

あまのじゃく

え~と、私はですね

いまいちアナ雪にハマれないとか

…自分が知らない間に流行ってたものには乗れないんだな


新幹線移動でみんな使ってるキャリーバッグは持たないとか


…あれ、足ににぶつかってびっくりするし、新幹線内通路の渋滞のタネだし
…今だにレスポのデカバッグを肩から下げて汗かいてます
これはこれで、他人に迷惑かけてることもあるけどね


社会現象になりそうなドラマは観れないとか

…あまちゃんは別だったけど…クドカンが好きなんで
…リアルタイムでは話題にならなかったけど、実は中々よくできてるドラマを、後からレンタルDVDで繰り返し観る派


みんなが好きなショパン
実はあまり弾かないとか

…好きですよ、ショパン
でも、みんな弾いてるしね
みんなが知らない曲ほど弾きたくなるのら

と言うように
幼少の頃から何処かあまのじゃくです(^O^)

多分、変わりものなんだと思います
だから、誰かさんに変人扱れてる感あります

いいです、それで

普通が嫌いかもしれないから
危険の無い変人でもいいです


ただいま盛岡に向かっております

また、爺との生活か
でも、明日はピアノサークルあるし
いきなり息抜きできる~

今日はいつもより早い新幹線
お昼前には盛岡に着くので
東京駅で、私のお気に入りの
「30品目バランス弁当」を二つ買って
盛岡に着いたら爺と2人で食べようと決めてました

東京駅で乗り換え時間が10分しかなかったけど、買う弁当は決まってるし、楽勝と思ってましたが…

ホームの弁当売り場に行ったら売り切れ

うそ?

時間無いので、慌ててホームをひた走り、もう一軒の弁当屋へ
そこでも残り一個

何気に人気弁当だったのね



もうすぐ盛岡ね

なぜか、土産に
郡山名産・薄皮饅頭買った



2014/07/22

何か決断したいのかも

意味深なタイトルですな

決心、決断って難しいねぇ


昨日は静岡3日目
昼間は娘のアパートの窓拭き&主婦トーク
帰宅後、自宅の草刈り草取り

猫の額もない庭(すき間)にも雑草ははびこる
おまけに宿根草が木質化していてすんごいことになってたので、旦那駆り出し刈ってもらいました

その後、旦那と焼肉屋さんに行ったのですが…

えっ?
実は、旦那には内緒で
静岡帰還直後夜に息子と焼肉してました
なのでですね
1日空けてまた焼肉
もー、すごい贅沢

でも、昨日の焼肉は、あんまり楽しくなかったです…

そのためか、生ビールの二杯目は悪酔いのタネになったらしく、明け方頭痛

おまけにメイちゃんが夜中3時から
「メシはまだか?」ワンワンが30分おきにあって、寝られたもんじゃねぇ

でも、メイちゃんはカワイイから
何してもオッケーよ!




明日はまた盛岡へ
爺がひとりボッチなので早めの新幹線

今回は弟の配慮で、正味4日間の滞在

全て掃除&掃除

いる間に、東海地方が梅雨明けしたので助かった!

ラグは5枚洗濯しました…

今日はお風呂掃除だったかな?
その最中、腰にイヤな感触を覚えたので
今日はあまり無理しないことにしました


今回は、何か、決心しなくてはと
考えさせられた滞在だったような気がする

ような気がする


オマケですが

私のカワイのグランドピアノ

悲惨です

音の狂いもハンパないですが
使ってないせいか、pやf
やばいです
ppは、音が出ないです

もう、盛岡に持ってきて調整してもらうしかないのか?

決断しちゃおっかなぁ







2014/07/20

静岡1日目と2日目

もう、コウロギがコロコロと鳴いております

もう、秋か…

んなワケないです

静岡の自宅玄関で、トカゲのご飯用に飼われているコウロギが鳴いてるだけでした

今回の静岡帰還
少し長めなので、いろんな予定が組まれて
もう、すでに昨日の記憶がヤバイです

覚えているのが、お客さんが泊まったので、私の寝るところがなくて、ピアノの脇のすき間に挟まる様に寝た二日間
でも、お泊りしてくれた子たちが
私を幸せな気持ちにしてくれる子たちだったので、何の苦もありませんでしたが

昨日は用事や仕事をこなし、夜は町内会の会合に旦那の代理で出席
行ってみたら、ホントにオヤジの集まりで、こんな歳になっても「紅一点」と言われても文句無いだろという感じ
最後に一杯飲み始めたので、逃げだしてきたけど

帰宅してからは娘夫婦と楽しい夕飯


今日はバタバタといろいろありましたが
メインは、メイちゃんの歯石除去

先月、下の前歯のところに何かデキモノ見つけて、悪いモノなら取りましょうということになってましたが
今日見てもらったら心配なさそうだと言われ、ひとまずホッとしました

麻酔の注射されて、すぐに落ちたメイ
目は開いてるけど眠ってます



昔は中々、麻酔効かなかったのに
今日は2分くらいでコテっと

無事終了して、帰宅したら
なんか爽やかなメイちゃん



夜は友達とパスタ・ディナー
盛岡では中々パスタ屋さんにも行けないし、スパゲティを作ることもないので
いつも静岡友達とはパスタ屋さんへ行っちゃう

出かける前に、ピアノ弾いてみたんだけどね
音の狂いが半端ない
ムリもないね
いくら使ってないからって
最後に調律したのはいつだったんだか

それに、弾き込まれてないせいか
音はボワ~んとしてるし
鍵盤が鈍いってのか、
テクニックの問題か?

ショパンのスケルツォ2
息子に

「下手になったね」

って言われました

それは、昔は上手かったという意味ではなく、今よりマシという程度
クラシック音痴の息子だけど
この曲は昔からなぜか気に入っていて
…テーマが子供にも覚えやすい曲だからかな

こりゃ、適当ではなくちゃんと弾ける様にしたくなってきました

昔より指が回らなくなったとしても
昔より考え抜いた解釈で、味のある大人な弾き方ができるといいのだけど

それにはスケルツォの弾き方を、知ってる方の助言が必要ですな

