2014/04/29

掛川花鳥園へドライブ

自宅帰宅週間
初日の昨日は

娘が、静岡中部にある掛川花鳥園までつれていってくれました

GWに入ったとはいえ、暦の上では休みではないので
道路も空いてたし
お天気も、良かったし
片道約1時間
おしゃべりしながらのドライブ
ちょうどいい距離

…っと、のんびりブログ書いてる時間がなくなったので
写真だけアップしておこ

私、iPhoneからブログを書いてるので
写真がブログだとボケるんだよな
何がいけないのかわかる方いたら教えてもらいたいなー


花鳥園の入り口
カメラ向けたら、車誘導のオジちゃんが、直立不動になった



入り口にはフクロウがたくさん



ブラックスワンもおるでー



花鳥園だからもちろんお花だらけ



バラエティ番組で人気者になったポポちゃん
ビックリすると細くなっちゃうんだっけ?



こちらの楽しみはやっぱり餌やり
リンゴのかけらを上手に食べてた!



はい、クジャクさん
出番ですよー



エミューの餌やり
恐竜みたいでカワイイ!
ここで働きたい!



帰りの高速道路
富士山がお出迎え

と、夕飯時に旦那に報告したら

「隣町の富士宮にも花鳥園あるぜ。確か同じ系列の」

えっ?
ええっ?

ネットみたら

…あった

高速代いらなくて、飛ばせば30分で行けた

そーゆー
オチかい?
2014/04/26

春爛漫・田園ホールツアー

母の三回忌を終えて
どーっぷり疲れております

ここんとこ、ブログやってる時間なく
ホール練習会のこと書く前に
どんどん日が過ぎて行く~

でも、記憶が薄れる前に記録、記録


24日も超プレストで駆け抜けてった

…あっ、旦那の誕生日だったかな
忘れてた

疲れたのか、誕生日忘れたバツか、その晩、風呂場で頭打ったー

湯舟に浸かってコックリしてたんだろ
浴槽の縁にゴツッと
その時、頭の中で流れていたのは
ショパンのピアノ協奏曲No.1の2楽章

やはり、田園ホールの練習会の印象が強かったんだね
久々参加の
もり子さんの美しいショパンの調べが
ホールに響き渡ってたからね



今月最後の練習会は
ピアノキャンペーン中の田園ホールで
ベーゼンドルファーとスタインウェイを
弾いてきました

ベーゼンやピアノについては、かふぇバッハ様が解説済みですゆえ

かふぇバッハ様?

かふぇ婆→かふぇバー→かふぇバッハ

なんつって

お天気よしよしの24日は白チェブ様の運転で仲良く四人組でるんるん

景色は、あっちもこっちもサクラ、サクラ、サクラ

なんたって女子が四人も集まれば
確実にしゃべくりセブンでしょ
と、思い返してみれば
なんか、私一人で喋りまくってなかったか?
なにせ、普段は爺と二人きり
噛み合わない会話で疲労がたまることもあるので、余計な会話しない時間も多く、たぶん喋りたくてしょうがないんでしょうね

同乗された皆様、申し訳ございませんでした

本当は口数少ないシャイな性格なんですのよ
…虚偽癖あり?

田園ホールに着くと
いた、いた

スタインウェイちゃんとベーゼンドルファー君

2台並んでるとまるで
お内裏様さまとお雛様

この日のお雛様はご機嫌ななめ?
お化粧のノリが悪かったんですかね?
音程狂って弾きずらかった

お内裏様ことベーゼンドルファーは
去年体験した時とは違い
弾いている私を素直に引き受けてくれるような優しさがあった気がする
だって、去年の春は単独で田園ホールに来て、ベートーヴェンを弾いてみたけど
完全にはねのけられました

…そんな半端なベートーヴェンを
このベーゼンで弾こうなんて
100年早いわ、おとといいらっしゃい…

って、かんじ

でも、今回は、ベーゼンも丸くなったか?
サクラも満開でお祭り気分で
言うこと聞いてくれたのかしら?

それとも、ベーゼンは
イチゲンサン・オコトワリ系?

今年はお馴染みさんにしてもらえたのかな?(笑)

まー、そんなで
何曲か、スタちゃん&べーちゃん
弾いてみましたが

いつものごとく
弾きこんだ曲がなかったので
ホールで2台の音を楽しむ程度に終わっちまいました

また、ホール内が空調無しだったんで
寒くて余計に指は回らないし、思いっきりフォルテとか、繊細なピアニシモとか
なかなか出来ませんでした

でも、曲を弾き込むことが大事って
あらためて実感

先月の発表会で弾いた曲
しばらくぶりに弾いてみたけど
最近練習中の曲なんかより
ずっと弾けてた気する

手が冷たくて思うように弾けない時
やっぱりちゃんと弾きこんである曲は
ミスはしても、音はちゃんと鳴ってくれると実感しました


まだまだ感想あったんだけど
今日はもう体力が限界…

明日は静岡へ

おやすみなさーい



2014/04/24

4月23日の日記

明日はベーゼンとスタインウェイに会いに行く日

でも、月曜にレッスンとカーブス行ってから、何だか忙しくて
せっかく、レッスンで大事なこと教わったのに、おさらいできゃしない

で、昨日は爺が具合悪いと
病院に行くほどでもないと言うし、ご飯も食べてるから、大丈夫そうなんだがー

具合悪いと言ってるそばで、ピアノ弾けないし

今日は今日で
カーブスの予約入れちゃって

初め何回かは、インストラクターついて指導してくれるから、予約入れなきゃならないのね
たまたま、歯医者のお向かいがカーブス

たまたま、歯医者受診の後にカーブス予約
本当にハシゴしちゃったよ

今日は控えめだけど、マシーンもストレッチも一通りやったし、心地よい疲れが出たなぁ
普段、動かしてない筋肉とかスジとか目覚めさせちゃったからね

そんでもって、今日は花粉で粉っぽくなった車の洗車でガソリンスタンド

一旦、昼飯で歩いて家に帰ったから
カーブスの後はウォーキングまでやった格好ですな

でも、知らない間に桜が咲いてたのね?



やっぱ、疲れたかなぁ

しかしね
今朝、誰とは言えないけれども
…爺ではない

電話でハデにバトル

いつも冷静に聞いてる私も
カチンときたから、思いっきり怒鳴りつけました

イヤな1日になるのかなぁと思ってたけど
カーブスに行って
お昼過ぎには、バトルの記憶もなくなっちゃった

やっぱり、体を動かすって大事

ってことで、ベーゼン&スタインウェイのための練習できませんでした

ま、来月もあるから
明日はその練習ということにと
2014/04/22

うーん、悩むな

今日も頭がパニクリ・セブン

今の盛岡での用足ししながら
それとは関係の無い静岡の娘、息子それぞれのメールのやり取り
他の電話やらメールやらのやり取り

脳ミソの千手観音になりたい

でも、盛岡にも春来たる

庭先のカタクリの花がピンボケ

ピンボケ…iPhoneで撮った写真
iPhoneからブログに載せるとボケるのはなぜ?


畑のスイセン


今日もヒナちゃんの低空飛行攻撃は受けたけど、春だから許してやっか

サクラはまだだけどね

ところで
昨日、Amazonでポチッとしたラヴェルの楽譜

もう、届いちゃった!



ラヴェルの弟子のペルルミュテールさんが、直接ラヴェルに指導してもらった楽譜の写真が載ってた



へー、カワイイ色ペン使ってたのね
お茶目

この本
ラヴェルが書き入れた注意を青インクで書いてあります
まるで、ガイド本みたい



来月のレッスンの時に、この本で見てもらいますがー

よくよく見てみたら
私が使ってた楽譜とかなり違う弾き方なんでね?

指使い、ペダルなど、まあ、有りとして

右手と左手の取り方が違う場所
多々あり

ぎょェ~

今から直すのか?
え?
まじ?

うー
やっばり、千手観音欲しいかなぁ

2014/04/21

アフター・レッスンはカーブス

今日はお待ちかね
ピアノレッスンの日

動きやすいジャージにTシャツ
上履きも持った

ハハハ

フィットネス・ピアノ?

いやいや

実は、レッスン後に
先生にカーブス
…簡単な体操教室
連れて行ってもらうことになってましたんで



運動不足、筋力不足…自分で体操しなきゃと思ってもぜったいやらないからね
うちの近くにカーブスあるんで、いつかは体験してみようと思ってたら
ピアノの先生が始めたら肩こり治ったわよーとオススメされて

今月入会だと、入会金がゼロだというセリフに踊らされ~


まずはレッスン記録



ハノンは
フレーズをスタカートとレガートを組み合わせてという宿題
スタカートが右左を揃えて弾くのが意外にダメ
その続きのスラーがねぇ
先生が弾くと、2つのパターンで見事に音色が変わる
んー
真似したい

メンデルスゾーンの「甘い思い出」

…甘くない、決して

内声とメロディ
ちゃんと分けて弾いてたつもりが
全然、わかっていなかった
16分音符の内声クン、ひとまとめにしてあげなきゃダメなんだね
知らず知らずにメロディにつなげてましたわ
そしてやりがちな、ペダルでごまかしメロディライン
ゴールデンウィーク中に直しておきまーす

モーツァルト様のソナタ

カーブス体験予約時間が迫ってたので
今日も最後までは見ていただけませんでしたが

ペダルの注意と装飾音は見てもらえたので、課題は見えた
変奏6の16分音符が、いやはやなんとも
…って状態なんで、今日は最後まで行かなくてセーフだったね、結果的に

そして、レッスンで一番緊張した瞬間

「あのぅー、見ていただきたい曲がー…」

ラヴェルのソナチネ

オッケーでました!

わーい!

ついでに、ラヴェル弾くならこの楽譜と教えていただいて

ラヴェルの弟子がラヴェルに直接注意してもらった記述がのってるという…

と、いう…

名前、覚えられない

いちお、それらしい版の本
Amazonでポチッとしておきましたー

はい、レッスン終わって
即、カーブス

元気でキレイなおねいさんに説明受けて
楽しく体験してまいりました

明後日、また行く~

また、レポするよー
2014/04/20

同級生と

お天気まずまずの日曜日

家の前の運動公園では
毎年恒例の…盛岡なんちゃら一周継走大会

大会のタイトルよく覚えられないんどけど
ようは、県内の中学、高校、一般それぞれの部門で争う駅伝大会…かな?

たぶん、競技場近辺を周回する駅伝だと思うけど
なんで盛岡一周なのかがよくわかんないけどね

私の高校の同級生が市内の中学の教員で、毎年、生徒の引率で来るので
今年も大会終了後に一緒にランチしました

いつもはファミレス行くんだけど
今年は、私の中学の同級生がやってるお蕎麦屋さんへ

休日だから、子供さんが店の手伝いしてました


優しい味のお蕎麦とソースカツ丼



予想通り、盛りがいいよ!
美味しかったよ

で、食後のコーヒーは別の店でと言う事で
ブロ友さんもオススメしてくれたカフェ行って見た

もう、ランチ営業タイムが終わりそう時間だったけど、コーヒーだけだからと、ズーズーしく入店

フレンチプレスで入れたコーヒー
初めて飲みました

普段、ミルク入れて飲む人だけど
これはそのままでもおいしかった

なんでも、コーヒーの油分まで抽出するからコーヒー本来の味が楽しめるとか

友人と制限時間みっちりしゃべりまくりました
また、ゆっくりと来たいお店でしたわ


さて、帰宅してから
工作作業

秘密練習中のラヴェルのソナチネなんですが
音符が小さくて、よく読めまへんのや

思い切って、拡大コピーをば

サークルの先輩おねいさんの真似して
紙に貼っつけてみました



A4版をB4に拡大したから
うん、確かに音符は見える

でも、サイズ、デカ過ぎ
ピアノの譜面立てに置いて見たら、なんとなく倒れそう
わざわざ買ってきたケント紙だから変に立派
でも、これ、ステージのピアノに立てたくないな
こりゃ、早く覚えて元の楽譜に戻らなければ
2014/04/19

ピアノ頭内イメージ練習

今、眼科で順番待ち
ここ、何故かいつも混み混み眼科

ここんとこ、雑用多くてなかなかピアノ弾けない
こんな退屈な時間に練習できたらなぁ
しょうがないから、頭の中でおさらいするか

来週レッスンの宿題は
例によってハノンはカバンから出してもいない
でも、先生が言う弾き方の大切さはわかってまっす
頭の中で理解してても、こればっかりは実際に指動かさないと感覚つかめないよね
帰ったらちゃんとやろ

ちょっとだけね

メンデルスゾーンの「甘い思い出」
内声ばかり気にしてると、右手のメロディラインのレガートがペダル頼りになっているような気がするな
なんとか重たくなく、うるさくなく
しっとりとしていても、春らしい軽やかさが欲しいのですが
意外に、バスの音が鳴ってない
で、意外にそのためにバランス悪くて
重たい感じがするんじゃないのかな?
帰ったらバスのメロディを聴きながらの練習をしたいなぁ

モーツァルトのK331バリエーション
テーマの2拍子感が取れてるのかそうじゃないのか?
で、今回のレッスンで発見したのは
8小節目の右手和音の運指
昔にやった本もこの指だったのかな
この間のレッスンで、音が繋がるように
(正確には、繋がったように聞こえるように)
自分なりの指使いで弾いてましたが
先生からそれは違うと
モーツァルトがやりたかったかことはそうではないと

ふむふむ、なるほど

それ、それですよ

決して難解な曲ではないけれど
モーツァルトの弾き方ってのを知りたくてレッスン受けてるのを実感した瞬間

もしかして、部分的には他の先生と解釈違うところもあるかもしれないけど
今の師匠の解釈で弾きたい

あと、e-mollの表現の仕方
最後の変奏6のスケールと左のアルペジオのスベリ

それからねぇ

内緒で弾いてるラヴェルのソナチネ

レッスンしてもらいたいんだけど
見てもらえるのかなぁ

あっさり、ダメとか言われそうですが
今は完全なる棒弾き
根拠のある指摘が欲しいところです



2014/04/18

まさゆめ

ブロ友さんのブログに
怖い夢を見たとあった


そーだ
思い出した
今朝、二度寝して見た夢が
イヤーな夢だったことを

…爺にすごくイジメられる夢

どんなだったか覚えてないけどね

今日は、うちの小さな畑に
耕し専門のちっこいオジサンの耕運機が入ったの

その時に、耕す場所で
爺と私とちっこいオジサンで揉めて

ちっこいオジサンは私の味方なんだけどでね

他のおばさんも、私の味方なんだけどね


結局、私が怒られる

耕運機のエンジンの音に紛れさせて
私も爺にめちゃくちゃ文句言ったけど

やっぱり、私が怒られた

あーぁ
今朝の夢
こんなだったかなぁ

せめてもの救いは
うちの生垣の中で
ウグイスが鳴いてたのを聴けたことかなー

畑、始まる
ウグイスが鳴く

春だなぁ~



注:ウグイスではありません
うちのウグイス嬢の後ろ姿
2014/04/17

真・空の巣症候群?

名古屋コーチン ♀ もうすぐ一歳
いつも、ガーガー鳴いてるから
通称ガー子


…と、呼んでるのは私だけだけど

卵を温め始めて約18日
ヒヨコが孵るまであと5日くらい?

…と、言いたいところですが
まさか、卵を抱き始めるなんて思わずに
毎日せっせと産んでくれてた卵はありがたく頂戴していたので
ガー子ちゃんのお腹の下には卵はゼロなんですよ

おいおい、卵は無いから
温めてもムダですよ
なんて、説明したってガー子に通じるはずもない

雌鳥って、なかなか巣から出ずに
必死に卵を守って、辺りを見計らってコッソリ餌を食べに出てくる
このままずっと、空の巣を温めてるのかしら?
なんとも、気の毒

でも、ここ2、3日
外の運動場に出る窓を開けると
オスより先に、外に飛び出して行くようになりました
すぐまた、空の巣にもどるんだけど
日毎に外で遊ぶ時間が長くなり

今日はなんと!
囲いのフェンスの外にまで出ていたらしい

…らしい、というのは
今日はピアノサークルの日で
日中、私は外出

帰宅すると爺がニワトリの餌やりやっててくれて
爺の話によると
ガー子がフェンスの外に出でしまって
鶏小屋に追い込むのが大変だったという



足の不自由な爺がすばしこいニワトリを追い込むことができたのだろか?

ま、長年の経験から上手いことできたんでしょうが、フェンスから出たということに納得いかない私

だって、物理的に無理だもん

謎~

で、ガー子は小屋に入るとすぐさま
また、巣に入る

ところで
ガー子って
本当に卵を温める気で巣にこもってるのか?
温めてるフリして、実は引きこもりなんじゃないのか?
はたまた、一緒の部屋の雄鶏(ピヨ太郎)が嫌いで巣にこもってるのだろうか?

動物の本能を装って巣箱で母鶏を演じているのか?

女優・ガー子


「空の巣症候群」って言葉
人間様の世界でよく使う単語だけど

ガー子の場合
何か訳あって
本当に空っぽの巣に隠っている

これも一つの空の巣症候群と言ってみてもいいのではないだろか?

…なんてね




2014/04/15

都会は疲れる

弟の手術付き添いで東京・表参道へ一泊の旅
さっき帰宅で、やっとビール飲めてる私

そんで
帰りに買って来た
DEAN AND DELUCAのダークチェリーのペストリー食べながら
お風呂沸くのを待ってる私



これ、絶対に美味い

今日は1日病院付き添い
途中、表参道ぶらっとしたけどね

弟は
朝イチの手術なので、それに間に合うようにホテルを8時に出ると
通学途中の小学生の集団がチラホラ

へー
青山、表参道にも小学生がいるんだー?

なんか、高級ブランド店の前をランドセル背負った小学生が歩いてるの見ると不思議な感じがするのは
私が田舎過ぎるからなのかしらん

病院に着くと、ちょうど手術の前準備始めてるところで
なんとなし緊張気味の弟
あっさり、カワイイ看護師さんに連行されて行きました

待ってる時間
何しようかな?

せっかく、目の前には
ブランド店が軒を連ねてるっつーのに
黙って待機してなきゃならないんだな
でもね
お店、どうせまだ開いてない時間…

でも程なくして術後説明に呼ばれ
手術は無事に成功
出血も殆ど無かったと言われ安心

後は、全身麻酔から覚めたら
私は帰るか…と、軽く考えていましたが
、麻酔のせいで、吐き気が続き、傷口から少し出血があったので、予定より遅くまで様子みてました

そんなに難しい手術では無いとは言われてたけど
やっぱり、全身麻酔で、体にメス入れるんだもんね
もういいオヤジの年齢の弟とはいえ、
酸素マスクつけて麻酔から覚醒してるような、してないような姿みると
やっぱり手術って軽く考えちゃいけないんだなと反省

この病院で今日は何人の患者さんが手術を受けたのか
付き添いの家族の方々がたくさん来てました
どの患者さんも付き添いは複数で来てた

付き添い1人ってウチだけじゃない?

ま、しょうがないけどね

それにしても、疲れた
弟はもっと疲れたでしょうが
目が覚めた時、時間の感覚がおかしくなってて、今日がどうだったかなんて記憶は無いでしょうけど
お姉ちゃんである私には
昨日のドタバ上京からひとくくりに感じてるんで
異様に長い1日でした

オマケに地下鉄乗り換えたり、上がったり下がったり、間違えたり

一応、東京生活経験者ですが
もう、歩けません

あー、疲れた
