2014/02/28

3月になります

夕飯後でお腹いっぱい

でも、目の前に
消費期限今日までの大福がいる

「もったいない」と無理くり食べたけど
苦しー
明日でもよかったのかな

でも、本音は
今、食べたかったんだろ

腹いっぱいなのに


明日から3月
早いなー

とも、思うし
2月は長かったなー、とも思う

オリンピックはあっという間に終わっちゃったようにも感じるし

その間に、東南アジアを旅していた息子の帰りを待つのは長くも感じたし

今のピアノの先生に習い始めて
まだ1ヶ月なのに
もう、半年もレッスン受けてるような錯覚も覚える

んー
不思議

どっちにしても、あとひと月もすれば、誕生日が来て、また1つ年を取るということね

そして、上がる消費税

特に買わなきゃならない家電もないから、駆け込まなくてもいいやと思ってたら
昨夜、ドライヤーが壊れまして
今日、電気屋へ

消費税上がる前で良かった!
…ってほどの値段のものではないな

なんとなく、うちの場合
4月になってから、次々に家電が壊れて行きそうな気がする…


さて、
さきの放蕩息子が無事に帰国
と同時に、

その間、約18日間の刑期を終えて
めでたくシャバに戻ってきたメイちゃん



まだ、囚人服着てる?

これは、病院で着せてもらったの
そのままもらってきちゃったのかい

あ、私は盛岡なんで
まだメイには会ってないけどね

病院にいる間、2回もシャンプーしてもらって、歯石除去もしてもらって、ずいぶんとお世話になったようです

でも、今回の歯石除去では
何本か歯が抜けてしまったらしい

やっぱ、年だねぇ

3月は忙しいよ
たぶん

だから、
3月に備えて
今日は早めに寝ます

2014/02/27

ソナチネ大運動会


爺が就寝した後の台所が、
私の一番のリラックス空間

ストーブ暑いな
…と、思ったら、ヒートテック2枚着てた

ここんとこ盛岡も春めいてきましたかねー

今日は定例のピアノサークル練習会

ずっとご無沙汰だったメンバーさんも参加でにぎやかに

そこで、代表がおもむろに取り出した楽譜は

ソナチネアルバム 1

それも、全音や音友じゃなくてカワイ出版の



非常に懐かしー
私、子供の頃、カワイ音楽教室だったから
これと、全く同じ教本を持ってました

…でも、ボロボロで表紙は無いけど


で、懐かしのベートーベンを弾いてくれたですよ

わー
こりゃ、私も純真無垢な頃のノスタルジーに浸りたい!
と、早速
教本をお借りして
大好きだったクレメンティの9番を弾きました

メンバーさん何人か
「私も!私もー!」状態になり

「ソナチネアルバム
たらい回し弾きの会」

と、なりました

メンバーさんたちの年代
ピアノレッスンの導入テキストは
バイエルだったり、メトードローズだったりと思いますが

どこから始めてもまず、みんな
「ソナチネアルバム 1 」
を、通過してきたわけですよ

皆さん、久し振りの初見状態で弾かれてましたが
お上手で

たぶん、リアルにレッスン受けてた時代の「子供のソナチネ」より、ずっと大人な表現を持って弾かれてたからだと思います

たまに、こんな企画もいいもんですなー

さすが、代表に拍手!

それと
皆さん、向上心があって

どこでも弾けるレパートリーを持つために暗譜に取り組んだり

美しい音を出せるように
新しくレッスンをスタートさせたり

発表会に向けての練習したり…

向上心って大事

林 真理子も言ってます


あ、
私も発表会に出させてもらうんだった
(^_^;)

もう、あまり時間がなくなってきてるはず

なのに、
曲の完成度よりも
自分の二の腕の太さの方が気になっているという

なのに、
目の前にはお菓子がいっぱいあるっていう





2014/02/26

ヒナちゃんはプレシェンコ?

月曜はあんなに暇だったのに
この2日間は
全くピアノ触る時間なし

せっかく、バッハ
暗譜する気になってたのに

たぶん、全部、ぶっ飛んだわ


昨日は
爺の定期受診の付き添い
某大学病院で半日が終わりました

尿検査して、薬もらうだけなんだけどね
待ち時間、2時間3時間は当たり前の病院なんで、
時間がもったいなくて…

そんなに忙しい生活してないけどさ

笑っちゃったのは


オリンピック選手団の成田帰国の中継観てたら
飛行機が着陸したところで
タクシーのお迎えが来てアウト

帰宅してからは
選手団の記者会見を見ようと
「ひるおび」見てたんだけど
直前に放送時間終了

でも、すぐに「ミヤネ屋」やるから見れるよって言ってたら
その日に限って、岩手県議会中継なんかになっちゃって

かわいそうに
とても観たかったらしいんだけど
どっちもリアルタイムで観れなかったのね

ところで
オレ様ヒナちゃん



私の長靴に飛びかかるようになっちゃったのですが

どうも
毎日の餌やりの後にあげてるデザート(注)欲しさで私を追いかけてくるみたいなんです

(注:煮干しの出し殻と残りご飯)

「もっとデサートよこせや」
って、感じですかねぇ

今んとこ
ヒナちゃんはオスの中では年長者

去年生まれの名古屋コーチン



見た目はリッパだけど
たち位置的には
さしずめ
フィギャア男子の高橋大輔って感じですかねぇ?

ピヨ太郎はー…



ちょっと笑える町田樹くん

ヒナちゃんは
ずっと
ウブで爽やかな少年のようだから
羽生くんだと思ってたのに


よくよく見てみると
足の後ろに生えているケヅメが
ご立派になられて



いつのまにか
皇帝・プレシェンコ様に成り上がっていたのね

この爪でやられたら
血、出ますよ
2014/02/24

スプリング ハズ 噛む

今日はお天気良かった
雪がまだ残ってる畑の端っこに
スイセンの芽
見ーっけ!



なんとなく

Spring has come!

って、言ってみたかった

ってか、

かむかむ エブリバディー

ユー アー ウェルかむ

ヒア かむ ザ サン

言いたい言葉は

「かむ」・・・「噛む」

もー
歯の治療がうまく行ってないのは
先週お伝えしたかと思いますが
歯茎、顎の腫れ、傷みは減ったけど
あれからずっと
口の内側を、噛んでばっかりいるんですよ

今晩の夕飯の時は
5、6回は噛んでるだしょ
そのたびに、カムカム…%*>?=@"
って、言っちゃう

噛みたくないのに

今日は暇だったんです

オリンピックも終わっちゃったしね

家の掃除とか
家の中のことも
やることは山ほどありますがね

気付かないフリ…

ということで

けっこう、ピアノ弾けました



イタリア協奏曲
どうしても
走ってしまうところがあるので
メトロノームかけっぱなしで

わかっちゃいるのに16分音符が続くと抑えてるつもりでも行っちゃうんだねー
その原因の1つが、弱い4指かな
あっちゃこっちゃで滑っているでしょー

それになんか、滑らかさが無いね

あれ?
「滑る」も「滑らか」も
「滑」って漢字なのね

だいぶ意味合い違うけど


ちょっと暗譜で弾いてみっかな

一度止まると、なんだっけ?ってすぐ楽譜見てしまいそうになるけど、変な音は無視して最後までなんとかたどり着いた

そうだ、今年の目標に
「暗譜」
を、掲げた記憶あり

人前では無理だけど、
少しずつやっていこう

ボケ防止のためにも




2014/02/23

富士山の日

昨夜は、オリンピック・フィギャアの
エキジビションをじっくり観るために
早めに入浴して
コーヒーとお菓子を準備しておいたのに

オリンピックの前に
録り貯めてた「軍師かんべい」観てたら
その後の記憶が、曖昧
記憶のはしっこに
エアーギターやってる町田選手とか、真央ちゃんとかがのこってるんだけど、しっかり観てない

やっぱり、ファンヒーターの前で
テレビ見ながら寝てしまったようだ

なのににコーヒーとお菓子はしっかり平らげていたようです

記憶ないけど…

今日
2月23日は語呂合わせで
223で「ふ・じ・さん」
静岡県では「富士山の日」なはず

この日を県民の日として、学校を休校にするとかしないとか議論してた時代があったけど、どうなったのかな?
どっちにしても、今年は日曜日だから休みになっちゃったけどね

富士山の日とは全く関係ないのですが

今日、美容院でカットしてもらったとき
髪の分け目
右分けから左分けに
変えてもらいました

なんか、右の分け目が
なんとなく後退の気配を感じていて
先月、前髪下ろしたら
息子にサモハンキンポーって言われたし

分け目を反対にすれば
分け目の後退気にならないですよと
美容師さんに勧められたので
やってみました

髪の毛が前の流れに戻りたがってる感じするなぁ

でも、分け目変えて
運気も上昇するってことないかな♪

あの小沢一郎は
げんかつきのために
毎年、分け目を変えていると聞いた






2014/02/21

負けるもんか

真央ちゃんのフリー演技には
ホントに感動しましたー

リアルタイムで観た時はもちろん
その後、テレビで何度も放送されるたびに、涙が出てくる

もしかして、
仮にメダル争いをして
金メダル取った時よりも
大きな感動をもらったのかもしれない

素晴らしい感動をありがとう


…と、簡単に終わる
めいもこの一日ではないのだよ

明け方までテレビ観て
布団に入って
また、夢の中でもフィギャアの感動場面を巻き戻しで見ていたんでしょうか

まれに見る朝寝坊しまして
目が覚めたのは、
着替えに30分はかかる爺が
最後に着るユニクロのライトダウンのチャックを上げる音で…

こんな日に限って、不燃ごみのゴミだしかい!
朝イチ歯医者の予約入れてたし

もう、ゴミだし省略!

爺に朝食つくって
洗顔だけしてスッピンで歯医者へ

治療途中の歯茎の腫れがイマイチおさまらない

昨日よりは…ほんのちょっと傷みと違和感が減ったかな?
ほんの5%くらいだよ

と、先生に話すと
顔の頬の下、顎のあたりに青アザを発見される

いわゆる打ち身の跡みたいなの
歯茎の腫れが治ってきている証拠なんだと

その青丹見つけてもらえたのは
朝寝坊して化粧する暇なかったからかもね

これはラッキーなのか
いや、余計な治療して変にめんどくさいことになったことはアン・ラッキーなのか

ま、いいけど
結局、腫れが治るまで
歯の治療はお預けになってしまいました
年取ると、回復遅いね
やっぱり…

ガンバレ
私の免疫力


ところで
「飼い犬に手を噛まれる」
じゃないけど

飼いニワトリに襲われてしまいましたー

ホシは
ヒナちゃん

そーですよ
毎朝お散歩させてるチーム・ヒナちゃんのリーダー



最近、やな予感はしてたんだ

ヒナちゃんの餌をあげて
背を向けて部屋から出ようとすると
私の長靴がツンとつつかれたようなことが何度かあったはあったんだ

それが今日は露骨に
ブワーッと私の膝裏あたりに飛びかかって来たんですわ

なにーっ?

謀反か?

思えば一昨年
母の葬式のあたりにばたばたして
まさかヒヨコが産まれてることに誰も気づかず
巣箱から落ちてピーピー鳴いていた
ヒナちゃんを救いあげたのは
誰だと思ってんだい?
えっ?

それから手塩にかけて育ててきて

廊下のお散歩
煮干しやご飯のデザート
爺にナイショでやってあげてんのにー

まるで、思春期の息子に反抗された母親の気分だよ

それについてはもう、充分に経験済みですがね


…と、まあ冗談ですが

たぶん、そろそろ春なんで
オスであるヒナちゃんの
本能的行動だと思うんだけど

けっこう、ニワトリのオスって恐くて
飛びかかって脚とクチバシで攻撃するから危険なんですよ

私も半世紀生きてるし
ニワトリ飼育係長2年やってますから
ちょっとのことじゃ負けませんよ

今日も襲われた瞬間、

オラオラ
何やってんじゃ、ワレー
飛びかかるなんて100年早いんじゃ、コラー

…みたいな勢いで
逆・威嚇するわけです

負けませんよーだ

私ってコワーイ!

2014/02/20

気持ちはわかるよ

娘夫婦が二人そろってインフルエンザだそうです

仲良し夫婦なんで
いつも羨ましいと思ってんだけど
そこまで一緒じゃなくてもねぇ

去年末に打っとけと電話したのに
ワクチン代ケチって接種してなかったみたいで
けっこう、シンドイようです

だーかーら、言ったじゃないのぉ
(っていう歌があったような)

で、
日本じゃ

豪雪災害
真央ちゃんのフリーの心配
私の歯の治療の今後は?
お姉らのインフルエンザ
メイちゃんの長期入院
祖母も入院

…と、いろいろ心配材料あるってに
息子はどうやら
東南アジアの旅を満喫してるようす

さっき、写メ来ました



さて、
今日のサークル練習会は
新しいメンバーさんを加えて
バージョンアップ!

明け方の真央ちゃん
歯の治療の傷みと

実は冴えない私だったのではありましたが

サークルに来ると
おしゃべりに、ピアノに
新しい発見に…
歯の傷みも忘れて
楽しく過ごすことができるのですなー

新メンバーさんにも
さっそく素敵な曲を披露していただけました

今日の会場は公民館の地下
とはいうものの、
前面ガラス張りみたいな窓で良いお部屋
(だったかな?写真撮ってこなかった)
YAMAHAのグランドピアノがありまして

鍵盤の当りが少し気になったけど
音は鳴ってたし、気持ち良かった

新メンバーさんも言ってましたが
いいピアノで弾くと自分が上手になったような気がすると!

わかるわかる!

今日のサークルの面白かったところは
参加メンバーで
ショパンのノクターン9-2の弾きっこしたこと

私のはかなりいい加減でしたが
レッスン受けているメンバーさんに
細かいところを教えてもらったり
皆で弾きかた考えたり

こんな楽しみかたもできるとは
これからも楽しみな練習会です

今日の私のダメだしは
…今日も、楽譜借りての行き当たりばったり演奏に終始してしまった感ありー

せっかくのグランドだし
本当はちょっと弾き込んだものを弾きたかったんだけどね

あ、イタリア協奏曲は弾きましたよ

真央ちゃんのトリプルアクセルじゃないけど
曲の中には必ず苦手な部分があって
人前で弾くとき
その部分に差し掛かると
「あ、次、あそこが来るー」
って、動揺してまう

真央ちゃん
気持ちはわかるよ


私のイタリアでは
トリプルじゃなくて
トリルのところ

ホントになんてこと無いとこなんだな
これが




2014/02/19

そういえばレッスンでした

オリンピック選手ってかっこええわぁ

レジェンド葛西も
ノルディック渡部も
爽やかナイスガイ

プーさん羽生君も意外に男らしいし

スノボのメダリストの二人は
今どきってかんじで

…なんも言えねぇ

でも、冗談抜きで
皆さんホントにご立派

これから真央ちゃん応援しなきゃだから
一回寝るつもりで早めに布団に入ったけど
結局、日記書いてるという

そういえば、一昨日はレッスンでした
私、ニワトリあたまだから
忘れる前に書いておこうと思ってたのに
連日、爺ネタ
だったからなー

レッスン1
ハノン
引き続き1番のレガート練習
どうしても4指の音が鳴ってこないんだな
弱いのはわかるから
意識して強く弾くのに不思議

猫でも音出せるのがピアノだけど
同じ鍵盤でも、タッチで音が違う

先週は指の圧力のかけ方を言われたので、そればかり考えてたら
手首が固くなってしまった
手首、肘は楽にして
上腕で支えてることを意識してと

レッスン2
イタリア協奏曲
和音のバランスを考えるあまり、バラけるようになってしまってた
そして、スタカートのタッチ
ちょっと跳ねすぎ
あと、なんだっけな
どうしても滑らかにいかないフレーズが何ヵ所かあり、少し指使いを考えてもらった
イタリア協奏曲って、思ってた以上に厄介だな

明日はサークル
最近、あまりクラシック系を練習してないんだけど、何を弾こうか

ソチの女子フィギャア
リプニツカヤのフリーの曲は
私の大好きな曲なのよね



映画・シンドラーのリストは
10年位前に観たっけ
第二次世界大戦のユダヤ人迫害に対向していた実在の人物の話(確か…)
最後に、実際にシンドラーに助けられたユダヤ人の子孫がシンドラーの墓に石を1つずつ置いていくシーンで、この曲が流れるんだな
涙が止まらなかった

すごく悲しい曲なんだけど
きれいなんだよ

すごく悲しい想いをしたときも、つい弾いてしまうのだよ


2014/02/18

爺刑事の呪い

最近、ニワトリさんのお世話に
積極的に取り組んでいる爺

補佐として手伝いに鶏小屋に入ると

「なんで、ここにクソあるんだべ?」

なんか、疑惑の眼が私に?

後期高齢者勘違い刑事・爺の
推理が始まった

そこは、通路で本来ニワトリがいるところではなく、
当然、ニワトリのフンがあるわけ無いところ

へへへ
実は毎朝、
チーム・ヒナちゃん
(岩手地鶏の♂1羽、♀2羽)

扉を解放
通路を散歩させてるのだよん



もちろん、爺にはナイショ

ウンチは
今朝のお散歩の時に、落としちゃったのね

カンのいい爺刑事にバレたら大変!

すぐさま、話題をそらしてその場をしのいだのであった

けっこう、爺にナイショにしてることあるんだよね

そのバチなのか
爺のことネタにしてるバチか
はたまた
爺の呪いかわかんないけど

先週、歯医者で麻酔してから
麻酔したところが痛くて

へっ?

なんで?

それじゃ、麻酔じゃないじゃん?

そのうち治るだろと思ったら
やっぱり変

今日、診てもらったら
やっぱり腫れてるみたいで
化膿してるのかも

あーん
なんでー
やだ、もー



2014/02/17

爺’ズ・キッチン

レジェンドが銀メダル取ったこととは関係なさそうだけど

今日は調子良さそうな
うちのレジェンド・爺


ニワトリ小屋の餌置き場の掃除が始まり、
そこに保存しておいた大根の片付け、
外の水場の片付けも始まっちゃって…

しまった!

外に出しっぱなしの
寒干し大根モドキが爺に見つかっちゃう



これ、廃棄されそうになったチビ大根を茹でて、寒中にさらして
…というか、寒中に放置してあったやつら

カッチコチに凍ったけど、
何せ放置なもんだから
気温が上がった時に、グニャグニャになって
また、凍って…の繰り返しで
こんなんでも食べられるのかなーって

私、よくわからないから
そのうち、捨てちゃおかなーと

ゴメン

そしたら、本日、
レジェンドが発見しまして
「ニシンと一緒にビシーッと煮付ける」
と、言い出し

爺'ズ・キッチンが始まってしまいました

身欠きニシンとゴボウや高野豆腐、干し椎茸、チクワと
やたらに突っ込んで

まるで、もこみちが
オリーブオイルを惜し気もなくかけるように

醤油をドボドボ注ぎ込んでました



あーあ、
醤油半分使っちゃったよ
見るからにしょっぱそうだぞ!

やっぱり
しょっぱかったです

でも、味は悪くはなかった

しかし、ひとくちでも
ご飯一杯食べられそうな濃さの煮物

こんなに作って食べきるのに何日かかるんだろ
(-_-;)
